« 北海道マラソンまで3週間 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)」に申し込み »

2011年8月 8日 (月)

8月8日は何の日?

今日の北海道新聞の朝刊で、第1面の下の「卓上四季」という
コラム(?)を読んで、今日、8月8日はいろんな記念日があることを
知りました。

ここで紹介されていたのは、

・そろばん
・パチンコ
・親孝行
・笑い
・発酵食品
・ヒゲ
・タコ
・ひょうたん

で、パチパチと玉をはじいたり、母と父(ハハとパパ)、笑いはハハなどなど、
理由は様々ながら、全て8月8日が記念日となっているとのこと。

1年を通して、ほぼ毎日のように「○○の日」というのは存在していると
思われるので、調べてみるとあれこれオモシロイでしょうねhappy01

ちなみに「8並び」ということで、平成8年8月8日付近の
音楽のシングルランキングを調べてみました。

TBSのCDTVのページで、過去の週間ランキングが検索できるので、
1番日付が近かった、平成8年(1996年)8月10日のトップ10を。

1位  熱くなれ/大黒摩季
2位 青いイナズマ/SMAP
3位 アジアの純真/PUFFY
4位 涙の影/シャ乱Q
5位 SPARK/THE YELLOW MONKEY
6位 DARK HALF/Iceman
7位 more kiss/dos
8位 まちぶせ/荒井由実
9位 BRAVE STORY/TRF
10位 田園/玉置浩二

ということで、1位の大黒摩季の曲は、たしかアトランタオリンピックの、
NHKの中継のテーマソングでしたね。

12位に入っていたTOKIOの「ありがとう...勇気」も同じように、フジテレビの
オリンピック中継のテーマソングで、今調べてみたら、作曲が久保田利伸。

この前の「ゴチなります!」に久保田利伸が出ていた時に、
国分太一くんとの絡みを見ていて、

「久保田利伸も昔、TOKIOの曲を作っていた記憶があるようなないような……」

とぼんやりと思っていたのですが、今調べて、スッキリしました。

3位のPUFFYは、これがデビュー曲でしたね。懐かしい。

ここ最近(というか結構長い間)、変な方向で話題を提供し続けている
玉置浩二ですが、この「田園」は非常に好きな曲です。

この年の年末の紅白歌合戦で、玉置浩二がこの田園を歌っていて、
そしてバックの演奏でTOKIOが出ていたのが、今でも妙に印象に
残っています。

こう書いてみると、僕はどれだけTOKIOが好きなんだろうと思ってしまいますが、
実際に昔から今でも、ずっと好きなものでsmile

|

« 北海道マラソンまで3週間 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)」に申し込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52426485

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日は何の日?:

« 北海道マラソンまで3週間 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)」に申し込み »