« 2日連続の真夏日 | トップページ | 8月8日は何の日? »

2011年8月 7日 (日)

北海道マラソンまで3週間

僕の超メインイベントである、8月28日(日)の北海道マラソンの
フルマラソンまで3週間となりました。

今日は午後3時30分過ぎから、15キロほどのランニングを決行run

今日の札幌市の最高気温は30.4℃ということで、これで3日連続の真夏日と
なりましたが、走り出した時には少し涼しくなっているような感じで、
風もあったので、昨日の真昼間に走ったよりはだいぶ楽でしたhappy01

さて、この北海道マラソンは、僕は今年で7年連続で走ることになるのですが、
今までで1番良いタイムは、2年前の2009年の3時間26分。

この年は、僕が走った中で唯一と言ってもいいくらいの「涼しい年」だったのですが、
完走証の記録では5キロごとのラップタイムが、

  0~  5キロ 27:09
  5~10キロ 23:36
10~15キロ 23:26
15~20キロ 23:25
20~25キロ 23:26
25~30キロ 23:53
30~35キロ 24:31
35~40キロ 25:27
40~ゴール 11:23

ということで、5キロから25キロまでの5キロごとのラップタイムが、
結果としては変態的なまでにイーブンペースの数字にsmile

ここまでのきっちりとした数字はもちろん求めてはいませんが、
今回の北海道マラソンでも、どういう気象条件になっても、

「25キロまではイーブンペース、そこからは落ちても、緩やかな右肩下がりで…」

という状態に持っていけるように、イメージと妄想をする毎日です。

その希望を叶えられるような練習量なのかどうかは不明ですが、
今の段階では幸運にも、脚の痛みや違和感などは特には無いので、
残り3週間で、何とかさらに良い状態に仕上げていきたいと思いますhappy01

--------
夏の全国高校野球大会2日目  甲子園球場

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
北海    0 0 0 1 1 0 0 0 0 2
明徳義塾 0 0 1 0 1 0 0 0 1 3×

南北海道代表の北海高校、エースの玉熊投手がなかなか思うような投球が
出来ていないような感じでしたが、堅い守備で必死に良く凌いでいた印象。

非常に悔しいサヨナラ負けでしたが、白熱の好ゲームでした。

次は、2日後の白樺学園高校(北北海道代表)に期待です~。

|

« 2日連続の真夏日 | トップページ | 8月8日は何の日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52418672

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンまで3週間:

« 2日連続の真夏日 | トップページ | 8月8日は何の日? »