« 福岡出張 | トップページ | 地上デジタル放送 »

2011年7月15日 (金)

上級救命講習を受講

今日は、白石区にある市民防災センターで、
朝9時から夕方5時まで1日、

「上級救命講習」

を受講してきました。
7151

講習の内容は大半が実技で、

●救命処置
  ・心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸、AED)
  ・のどが詰まったときの手当
 
●その他の応急手当
  ・傷病者の管理法(体位)
  ・傷病者の搬送方法
  ・出血時の手当
  ・骨折に対する手当

などでした。

無事に、講習の修了証をいただけましたhappy01
7152

非常に有意義だったような気分にはなっていますが、実際の場面に遭遇した時に、
今日学んだことを少しでも実践できるか、ただ単に呆然と立ちすくして終わるか、
正直なところ、どっちの自分もイメージできます。

とりあえずは、

「職場にも、正面玄関のあたりにAEDがあったような気がするけど、どうだったかな…」

という状態なので、連休明けの火曜日に確認したいと思います。

さて、この防災センターは、地下鉄東西線の南郷7丁目駅からすぐ近くにあったので、
講習が終わった後、白石サイクリングロードまで歩いてみました。
7153

去年の6月の「おたる運河ロードレース」の大会前に練習で走った記憶が
あるのですが、このサイクリングロードに来るのは、おそらくそれ以来、
1年ぶりです。

今日は1駅分だけ歩いて、南郷13丁目駅から地下鉄に乗って家に帰りました。

8月28日(日)の北海道マラソンの前に1回、30キロを超える練習をしたいと
思っているのですが、ここのコースを使うのもいいかもしれませんねhappy01

|

« 福岡出張 | トップページ | 地上デジタル放送 »

コメント

たまにはこのあたりにも。でも気になったのは表題にかかるもの
ではなくこちらだったり。

>白石サイクリングロードまで歩いてみました。
ふう。懐かしいな。北星学園大学を下見に行った日から
もう何年経つのやら(地下鉄大谷地駅から北星学園大学へ
行くのにも結構ショートカットするにはいい道なもので)。
 まあ個人的なハナシはさておき、この白石サイクリング
ロード(厚別区部分は「陽だまりロード」、北広島へ行くと
「エルフィンロード」)は道道1148号線にあたる自転車専用
道路ですが、ここも他の転用地域に漏れず、元々こうして
整備されているのはここがかつて旧国鉄の旧千歳線跡地
だったからなんですよね。
(だから北広島-苗穂ルートは1973年(貨物線は1976年)に
廃止されるまでこちらのルートだったわけだし、ルート途中の
大谷地はかつて国鉄用地だったのを土地開発に転用したもの
だったりだとか、元弾薬庫の後に現在の新札幌が作られたとか、
ただっ広い東札幌の貨物ターミナルも再開発で結局コンベンション
センターとイーアスになってしまっただとか、いろいろわかる
道標の一つがそのサイクリングロードでもあるわけで)

投稿: torov | 2011年7月16日 (土) 10時54分

>torovさん

このサイクリングロード、白石から北広島駅の直前までの往復は
何回かランニングで走ったことがあるのですが、北広島に入ってから、
JRの線路のすぐそばを走るコースがあって、そこがある意味、
このコースの最大の見所です。

そしてその線路を跨ぐような、なかなかタフな橋のアップダウンがあって、
だいたいそこでやられ気味になりますsmile

投稿: しげた | 2011年7月16日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52215537

この記事へのトラックバック一覧です: 上級救命講習を受講:

« 福岡出張 | トップページ | 地上デジタル放送 »