« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

新千歳空港ビルがリニューアル

まずは、毎日新聞のホームページに載っていた、7月15日の記事の一部を。

------
●新千歳空港ビル:リニューアルオープン

新千歳空港(千歳市)の国内線ターミナルビルが7月15日、リニューアルオープンした。
映画館や温泉施設を設け、観光施設として魅力を高めるのが狙いだが~(以下、略)
------

ということで、僕が飛行機を使うのは、今年は先週の福岡出張だけになりそうなので、
かなり運の良いタイミングでしたhappy01

福岡への出発前に、あまり時間の余裕は無かったのですが、
一通りウロウロしてみました。

Shinchitose1
温泉施設。宿泊もできるようです。

Shinchitose3 

Shinchitose4

下の写真は「ロイズ フロワーチョコ製造中」とのことで、
製造過程が見られるようになっていました。

Shinchitose5
動物です。

Shinchitose6
そして最も気になったのが「ドラえもん わくわくスカイパーク」。

Shinchitose7
34才児の僕も、中に入って遊びたい衝動が沸き起こったのですが、
残念ながら入口に以下の看板が。

Shinchitose8
「こちらのご利用は 6才未満のお子様のみとさせていただきます」とのことで無念smile

次回、この新千歳空港に行くのがいつになるのかは分かりませんが、
その時は、もう少しゆっくりと回ってみたいです。

-------
*7月31日(日) 午後10時追記

●サッカーJ2リーグ 札幌厚別

コンサドーレ札幌 1-0 FC岐阜

得点:後半39分 上原(札幌)

後半早々に内村が2枚目のイエローカードで退場という苦しい状況の中、
途中出場の上原が、ピッチに入って1分経たないくらいに決勝ゴールを
決めたようでhappy01

これで7月の厚別の試合は、愛媛戦の横野、水戸戦の岡本、そして今日の上原と、
3試合とも途中出場の選手が、後半35分以降に決勝点を決めるという結果に。

今節は上位チームの勝ち点が伸びなかったこともあって、
何かよく分からないけど6位に浮上して、昇格圏の3位との
勝ち点差も7となりました。

次の試合は2週間後となるため、しばらくの間は期待と妄想で、
心穏やかに楽しい気分で過ごせますなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

「2011年北海道ロードレース」の大会要項

今日は午前11時30分頃から、20キロほどを走ってきましたrun

札幌管区気象台のページを見てみると、正午の札幌は「気温25.1℃  湿度78%」と
いうことで、たしかに少し蒸し暑い感じはありましたが、曇り空で、今の時期としては
まずまずの気象状況だったと思います。

とはいえ、後半はかなりヘロヘロになって、1ヶ月後の北海道マラソンでは
この倍の距離を走るかと思うと、なかなか楽しい気分となりますなsmile

そんな8月28日(日)の北海道マラソンのフルマラソンが、僕の超メインイベントでは
あるのですが、今日のブログネタはそれ以降の大会ということで。

2~3日前に「第32回 北海道ロードレース」の大会要項が郵送で届きました。
Roadrace

今年は10月16日(日)に開催。種目はハーフマラソン、10キロ、5キロとあります。

僕はこの大会は、2005年から去年まで、6年連続でハーフマラソンを走っています。
そして6年ともそれが、そのシーズンの「最終レース」でした。

申し込みの締め切りは、RUNNETからでは9月20日とのことなので、
実際に申し込むのはまだ先にはなりますが、今年もハーフで走りたいと
思っていますhappy01

コースは、真駒内公園を出発してひたすら豊平川河川敷を走って、
そして折り返してまたひたすら河川敷を走って真駒内公園にゴールという、
単調と言えば単調なコースです。

ただ、僕はおそらくその「単調さ」があまり気にならないタイプなので、
それが気にならなければ走りやすいコースだと思います。

この10月中旬頃は肌寒いくらい涼しくなることが多いため、
タイムも出やすい大会なのかなと感じます。

ただ、ここ4年くらい、風が強い条件が続いている記憶があります。
たぶん全部、前半が追い風の後半が向かい風で、特に3年前と去年は
終盤が本当に「壁」のようで、非常に厳しかったのが思い出深いですdelicious

過去の6年間のタイムは、

2005年 1時間30分56秒
2006年 1時間31分34秒
2007年 1時間28分26秒
2008年 1時間31分19秒
2009年 1時間31分24秒
2010年 1時間27分56秒

と、全て満足のいく好タイムが出ているので、
印象がかなり良い大会です。

最後、豊平川河川敷から真駒内公園内に入るためのお馴染みの登り坂の途中で
「残り1キロ」の表示があって、そして公園内にある橋を登り切ると、前方に
屋外競技場の入口と綺麗な緑の芝が見えて、

「あぁ~、今シーズンもこれで終わりだぁ~!」

と思いながら、ほとんどペースは上がらないながらも、
気分だけはラストスパートをしてゴールするというのが、
毎年の恒例行事に。

そして今年こそは「7年目の正直」で、抽選会で当選したいです。

その抽選会に関して、
-------
新宿シティハーフマラソン(来年1月15日開催予定)に、
ハーフマラソン及び10キロの参加者から抽選で2名派遣
-------

とあったので、当選した時に備えて、今から予定に入れておきたいと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

あー夏休み

僕の職場は、8月12日(金)~8月16日(火)の5日間が
今年の夏休みとなっています。

予定は一切無いので、走ったり、プロ野球や高校野球のテレビ中継を観たり、
パソコンをいじったり、ビールを飲んだり、そんな5日間になると思いますがsmile

まだ少し先の話ですが、今から待ち遠しいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

北海道マラソン本番まで1ヶ月

8月28日(日)に行われる北海道マラソンまで、
ちょうど1ヶ月となりました。

今日の北海道新聞の朝刊には、金哲彦さんのインタビューや歴代優勝者一覧など、
1ページの特集記事が掲載されていました。
728shinbun

今年で25回目の大会ということで、「四半世紀」になるんですねhappy01

金さんのインタビューの中で
-------
特に道外に住んでいると、夏は猛暑で練習したくなくなり、モチベーションを
保つのは難しい。でも、8月の北海道マラソンにエントリーすれば、普段は
走りたくないような暑い時期でも練習を継続しようという気になります
-------

とありましたが、この前の7月10日に行われた「札幌・豊平川市民マラソン」の
フルマラソン大会でも、参加者名簿を見てみたら、北海道外からの参加者が、
たぶん15%ほどの割合だったんですよね。意外に多くて、ちょっとびっくりしました。

失礼な言い方ながら「河川敷をひたすら走る、コースとしての魅力は特に……」と
いう大会でも、日本全国一般的には、

「この夏の時期に、フルマラソンの大会を開催できる」

というのは、想像以上に魅力があるのかなぁ~と、
そんなことを思ったりしていました。

北海道マラソンに話を戻して、ナンバーカード引換証も無事に届いて、
そしてこういう新聞記事などを目にすると、何となくテンションだけは
妙に上がってきました。

あとは、ケガをしないように祈りながら、地道に練習していきたいと思いますhappy01

-------
プロ野球 甲子園球場

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 0 0 0 1 0 0 1 2
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

勝ち:ソト(2勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗14S)
負け:岩田(5勝8敗0S)

6回表2アウトまでは「これは岩田にノーヒットノーランをくらうかも……」という
展開ながら、何とか4連敗でストップ。

オールスター期間も挟んだため、7月18日以来、10日ぶりの勝利。

さらにその前の勝利は、6連敗をしていたので7月9日となります。

そんなところで、10日に1勝のペースのため、滅多に味わえない勝利の嬉しさを
今夜は堪能しておきますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

2泊3日の福岡出張より帰宅

2日前の月曜日から今日まで、2泊3日の福岡出張(別名:海外出張)でした。

用務は昨日の午後からだったのですが、札幌から当日の朝で間に合う直行便が
無いため、優雅に前日入りとなりました。
Hakataeki

去年の10月にも福岡出張があったのですが、その時は博多駅は工事中でした。
今回、その工事が終わっていて、外観が非常に綺麗になっていましたdelicious

初日の夜は、中洲をブラブラと散歩しました。
Hukuoka2

2日目の午前中は、太宰府天満宮へ。
Hukuoka3

Hukuoka4

昨日の福岡の最高気温は34.5℃だったようですが、風があったせいか、
覚悟していたほどの蒸し暑さは感じずに、気分良く散策できましたhappy01

ちなみに、おみくじは「小吉」でした。

その後、昨日の午後と今日の午前中は仕事だったので、
特に語ることは無いのですが、そんなこんなで、
今日の夜に無事に札幌へと戻ってきました。

家へのお土産は、「博多通りもん」というお菓子を。
Toorimon

福岡空港の売店では、大半のお店でこの「博多通りもん」の箱が、
入口の目立つところに山積みされている状態で、やはり大人気の
定番中の定番商品のようでhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証

今日の午前中に、8月28日に行われる「2011北海道マラソン」の
ナンバーカード引換証が、クロネコメール便で届きました。
Hikikaesyou

無事に参加が認められていて、一安心ですhappy01

今年も去年と同じく「Cブロック」でのスタートとなっていました。

たしか去年までは「参加承認証」という形で届いて、その中に
ナンバーカード引換証も入っているという状態だったと思います。

「参加承認証」

という、「参加を承認してやるぞ」という何となく上から目線のイヤな感じが3割と、
それに対する仰々しさによる、大会の格調の高さを感じる嬉しさが7割くらいの、
複雑な乙女心おっさん心を抱いていましたがsmile

それと、去年までと違っていて、

・2011北海道マラソン 参加のご案内
・さっぽろ観光マップ

という資料が入っていました。
Panfu

北海道外からの参加者、あるいは北海道内でも札幌近郊以外の参加者、
例年ではこの合計の参加者が半数を超えるようなので、特に「観光マップ」は
たしかに有用かもhappy01

今日は昼から高校野球の南北海道大会の決勝戦「北海-駒大苫小牧」の
大熱戦をテレビ中継で堪能した後、夕方4時前から15キロほどのランニングを
してきましたrun

明日からは2泊3日の福岡出張なので、北海道マラソンに向けた
「暑さに身体を慣らす」という耐暑対策をしてきます~。

-------
高校野球 南北海道大会決勝 円山球場

         1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
北海      0 1 0 0 2 0 0 0 1 1  5
駒大苫小牧    1 0 0 0 1 0 0 0 2 0  4

北海が9回表に犠牲フライで追加点を取って2点差にした時は
「これで決まったかな」と思ったのですが、その裏に駒大苫小牧が
2点を返して同点に追いつき延長戦へ。

今日の駒大苫小牧の先発メンバーで、3年生は4番バッターの1人だけ。

部員が79名ながら、その中で、そもそも3年生の部員は5名だけとのこと。

そこら辺の詳しい事情は分かりませんが、9回裏、代打で登場して
起死回生の同点の2点タイムリーを打ったのが、3年生の選手。
まさに意地の一撃という感じでした。

1、2年生が中心でここまで来た駒大苫小牧、普通に考えると今度の秋以降は再び
「駒大苫小牧時代」が来るような気がしますが、必ずしもそうなるかどうかは、
過去の同じような状況のチームの結果を見ても、なかなか微妙なところです。

とはいえ、期待したいです。

北海はセンバツでも全国大会で2勝してベスト8まで進出しているので、
来月の夏の甲子園も非常に楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

あさってから福岡出張

予定では、今日のブログは「コンサドーレ札幌が敵地でジェフ千葉に勝利!!」という
タイトルで書くつもりだったのですが、やはり世の中、そうは上手くはいかないようでsad

そんなわけで話題を変えて、あさって、月曜日からは2泊3日で福岡に出張です。

天気予報を見ると、

・7/25(月) 最高気温31℃ 最低気温24℃ 晴れ時々曇 降水確率20%
・7/26(火) 最高気温34℃ 最低気温26℃ 曇り時々晴   降水確率30%
・7/27(水) 最高気温32℃ 最低気温26℃ 曇り時々晴   降水確率30%

ということで、「最低気温=札幌の平年並みの最高気温」という感じ。

まぁ、この予報通りでいけば「猛暑日無しの穏やかな3日間」なのでしょうが、
せっかくなので「猛暑日」の35℃以上を味わってみたい気分もdelicious

------
●サッカーJ2リーグ フクダ電子アリーナ

ジェフ千葉 2-0 コンサドーレ札幌

得点:前半45分 村井(千葉)
     後半14分 竹内(千葉)

試合内容は分かりませんが、

「敵地で2位のチームを相手に、どんな内容でも前半を0-0で凌げれば……」

と多くの札幌のファンは願っていたと思いますが、そのパターンで凌げそうな時に、
前半のロスタイムに失点を喰らってしまったようでwobbly

フクダ電子アリーナでの相性の良さも頼りにしてはいたのですが、
とにかく次の試合の勝利に期待します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ツイッター

僕はツイッターがどんなものか、全くと言っていいほど分からないのですが、
どっかのアホ大学生が、飲み会の場でそのツイッターというものを更新したら、
その内容があたかも「真実」と認定されて大騒ぎ(中騒ぎくらいかな?)。

まぁ、別にそれはツイッターに限らず、ネット関係全般で起こりうるものなのでしょうが、
何となく気分が悪くなるニュースでしたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

夏の高校野球の北海道大会(ベスト4が出揃う)

現在、夏の甲子園出場を賭けた高校野球の北海道大会が行われています。

南北海道、北北海道とも、ベスト4が出揃った状態です。

●南北海道大会
  北海(札幌)-苫小牧中央(室蘭)
  札幌南(札幌)-駒大苫小牧(室蘭)

●北北海道大会
  駒大岩見沢(空知)-遠軽(北見)
  女満別(北見)-白樺学園(十勝)

の組み合わせで、北北海道大会が明日が準決勝、あさってが決勝。
南北海道大会が、明日は休養日で、あさってが準決勝、その翌日が決勝となります。

南北海道大会の2回戦(準々決勝)で「北海-函館大有斗」という、

・北海……春のセンバツの全国大会で2勝してベスト8
・函館大有斗……春季全道大会で優勝

の、ここで対戦するのはもったいないような試合が。

結果は、7回に北海が逆転して6-2での勝利。

この日は、僕の親も円山球場に観戦に行っていました。
Img_0328
試合後の挨拶の場面のようです。

僕の出身高校も、久しぶりにこの全道大会に進出したのですが、
残念ながら1回戦負け。

ただ、15年くらい前に夏の甲子園に出場経験もある相手に対して
接戦だったようで、そういう面では良かったですhappy01

それぞれの準決勝の対戦カードを改めて見てみると、
南北海道はともに「札幌 VS 苫小牧」の対戦なんですね。

一方、北北海道は、なかなか地域性にバラけている感じ。
遠軽と女満別は、近いと言えば近いかもしれませんが。

これまでの知名度とか実績で考えれば、

北海-駒大苫小牧
白樺学園-駒大岩見沢

の決勝が順当なのかもしれませんが、どういう結果になるのか、
楽しみにしておきますhappy01

話は変わって、今日の夜9時から日テレ系で放送される
「秘密のケンミンSHOW」では、僕の生まれた芦別市の
郷土料理である、

「ガタタン」

が紹介されるようで、今から40分後にスタートする番組が
待ち遠しいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

健康診断&夜のランニング

今日は午後から、職場の定期健康診断を受けてきました。

身長は170.7センチと、無事に170センチ台をクリアhappy01

僕の職場は、血液検査の受診対象が、今年度の満年齢が35歳以上と
なっているので、この定期健康診断では初の血液検査となりました
(雇い入れ時にはやったと思いますが、記憶にあるようなないような)。

そんなわけで、血液検査の結果を、ドキドキしながら待ちたいと思います~。

さて、夜は仕事が終わった後、同じ職場の方と1時間ほどの
ランニングをしてきましたrun

今日は、事前にあまりコースを決めないで、思いつきで走ってみることに。

途中、北海道マラソンの前半のコースとなっている北24条通を走って、
マクドナルドのところで左折して、今度は終盤の37~38キロあたりの
新川通を走ってみました。

特に意識していたわけではないのですが、少しだけながら
道マラコースの試走となりました。

あとは札幌競馬場の周りを走ったりして、普段の練習では
走らないコースだったので、なかなか新鮮でしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

魁皇が引退

大相撲の大関の魁皇が今夜、引退を発表しました。

魁皇ファンの僕にとっては寂しいですが、かなり前から「満身創痍」と
言われていたので、通算の勝ち星の記録を何とか更新できてからの引退で、
良かったと思います。

魁皇が右上手を取った瞬間、場内が盛り上がるあの雰囲気が
たまらなく好きでした。

まぁ、「8勝7敗」とか「カド番の次の場所は必ず勝ち越す」とかいろいろありましたが、
それらも全て含めて、大相撲での魁皇の存在が僕を長年楽しませてくれたので、
僕の中では間違いなく「歴史に残る名力士」ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

海の日

今日は「海の日」でしたが、全く海とは関係の無い1日を過ごしました。

今朝は5時過ぎに起きて、女子サッカーW杯の決勝「日本 VS アメリカ」の試合を
後半途中から観たのですが、僕がテレビをつけて、ホントに1分経ったかどうかの
時間に、アメリカに先制ゴールを奪われてしまいました。

当然ながら僕に、試合の行方を左右するようなパワーがあるわけが無いのですが、

「僕が余計なことをして、テレビを観ようとしたからだ…」

と、日本国民に対して申し訳ない気分にsmile

ここから2度追いついて、しかもPK戦で最後のゴールを決めた熊谷選手が
札幌出身という、最高の結末にhappy01

そして今日の祝日は正午前から、15キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌管区気象台のページを見てみると、今日の札幌の正午は、

「気温21.2℃、湿度88%」

ということで、気温は平年よりは3~4℃ほど低かったようです。

とはいえ、湿度が高いこともあってか蒸すような感覚もあって、
走るのにはそんなに楽な条件ではなかったのですが、それでも、
それほど問題なく走ることができました。

北海道に住んでいるとあまり分からないのですが、日本全国での一般的には、
今の時期の日中に普通に走ることができるのは、かなり羨ましい状況のようで。

午後は2時に試合開始のプロ野球の試合で、

「中日7-1 巨人」

という結果になって、我らが中日ドラゴンズ、引き分けを挟んでの6連敗が
ようやくストップhappy01

今日から開幕となった高校野球の南北海道大会では、
僕が高校生まで住んでいた函館地区代表の2校の
函大有斗高と知内高がともに初戦を突破したようで、
なかなか素敵な祝日の1日となりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

9月の美唄と滝川のランニング大会

今日は、午後3時に開始のプロ野球の我らが中日ドラゴンズの、試合序盤からの
ダメダメな展開にややテンションが下がりながら、4時過ぎから10キロほどの
ランニングに出かけてきましたrun

ちょうど1週間前の「札幌・豊平川市民マラソン」の大会本番以来のランニングでした。

フルマラソンを走った後なので、脚のダメージがどうなのかは、
実際には走ってみないと分からない部分があったのですが、
とりあえずはイヤな痛みや違和感は無かったので、一安心ですhappy01

さて、6週間後の8月28日(日)の北海道マラソンでのフルマラソンが、
僕の超メインイベントの大会ではあるのですが、それで今シーズンが
終了では無くて、その後も「シーズン終盤戦」が続きます。

  8月28日(日) 北海道マラソン(フル)
10月  2日(日) 札幌マラソン(ハーフ)

が今のところ、申し込みを済ませている大会です。

この他の大会として、2週間ほど前に、

「第20回記念ピパオイヘルシーロードレース 兼 第16回美唄市ハーフマラソン大会」

という、長い大会名称の大会要項が郵送で届きました。
Bibaipanfu_2

9月23日(金)の、秋分の日の祝日に開催です。 

この大会は去年、一昨年と2年続けてハーフマラソンを走ったのですが、
「大半が、両側が畑や田んぼのコースの中を走る」という光景や、
大会全体の雰囲気や、ゴール後のブタ汁など、かなりお気に入りの大会にhappy01

ただ、RUNNETの大会ガイドを調べてみると、札幌から日帰りで行けそうな
大会として、この美唄市の4日前の9月19日(月・祝)に滝川市で、

「たきかわコスモスマラソン2011」

という大会も開催されるとのこと(ハーフ、10キロ、5キロ、3キロ、1キロ)。

この美唄と滝川の大会、

「どちらか1つを選ぶ」

となったら、今まで走ったことの無い大会ということで、
滝川を選びたい気持ちもありますが、

「両方に申し込む」

という選択肢も充分にあるわけでsmile

どちらの大会も、8月19日が申し込み締め切りのようなので、
結論を出すのはもう少し後にしたいと思います~。

またこれに加えて、10月16日(日)に行われる北海道ロードレースは毎年、
「その年の最終戦」としてハーフを走っているので、今年も申し込む予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

地上デジタル放送

僕は基本的には、昔からずっと「テレビが友達人間」ですsmile

1階の居間にあるテレビは、2年くらい前に買い替えたものです。
Tizyou1

地上デジタル放送対応テレビで、内蔵ハードディスクに録画できる機能も。

普段のテレビ番組の録画は、この内蔵ハードディスクを使っているのですが、
たまに、録画したい番組の時間帯が重なる場合が。

今日も昼から、UHBでのネプリーグ(日ハム戦の中継により移動)と、
TVHでの札幌ドーム6時間リレーマラソンの時間帯が重なっていました。

そんな時に活躍するのが、10年くらい前に購入したビデオデッキ。
Tizyou2

ただ問題は、このビデオデッキで録画できるのは「アナログ放送」の状態なので、
てっきり、7月24日の「アナログ放送終了」以降になると、録画はできないものと
思っていました。

しかし2週間ほど前、この地上デジタル放送化を特集してる
新聞記事を読んでいて「あれっ?」と気が付きました。
Tizyou3

1階のテレビは、ケーブルテレビのJ-COMに加入しているのですが、
その場合のアナログ放送は画面の右上に「デジアナ変換」と出て、
この状態のものは、2015年までは見ることができるとのこと。

なので、おそらくはこのビデオデッキも、7月24日以降も今まで通り、
録画できるようです。

ただ、今の地上波(札幌ではNHK総合と教育、民放5社)は大丈夫なようですが、
これがBSのNHKとなると、画面の右上には「アナログ」と出て、
Tizyou4

「アナログ放送 終了まであと8日!」

と画面の左下にうっとおしく力強く出ているという、
ここら辺の仕組みはなかなか難しいですなsmile

なお、2階の自分の部屋にも、もう1台テレビを置いています。
Tizyou5

写真の右側には、おそらくここ2~3年は電源を入れていない楽器のキーボードも
映しこんでみましたが、この「テレビデオ」は、僕が初めて1人暮らしを始めた
1996年の春に親から買って貰った、思い出の1品ですhappy01

こっちのテレビはJ-COMの契約には入れていないので、当然のように、
Tizyou6

「アナログ放送 終了まで~」という、親切なお知らせが出ていますdelicious

まぁ、今はこのテレビデオでテレビ放送を見る機会はほとんど無く、
たまに、昔から持っているビデオテープを見るくらいです。

どんな種類のビデオテープを見るかの詳細は、残念ながら省略します
長○愛が大半ですが)。

とにもかくにも15年間、ずっと一緒に暮らしてきたテレビデオなので、
テレビ放送が映らなくなるまで、見届けたいと思っていますdelicious

-------
サッカーJ2リーグ 札幌厚別

コンサドーレ札幌 2-1 水戸ホーリーホック

得点:前半32分 内村(札幌)
     後半11分 島田(水戸)
     後半35分 岡本(札幌)

ということで、前の試合に続いての勝利で勝ち点3を獲得!!

試合内容は分かりませんが、前の試合の横野と同じように、
後半途中出場の岡本が決勝ゴールと、

「これは『岡山効果』もあるのか?」

と、今後にも期待(と妄想)が持てる結果となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

上級救命講習を受講

今日は、白石区にある市民防災センターで、
朝9時から夕方5時まで1日、

「上級救命講習」

を受講してきました。
7151

講習の内容は大半が実技で、

●救命処置
  ・心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸、AED)
  ・のどが詰まったときの手当
 
●その他の応急手当
  ・傷病者の管理法(体位)
  ・傷病者の搬送方法
  ・出血時の手当
  ・骨折に対する手当

などでした。

無事に、講習の修了証をいただけましたhappy01
7152

非常に有意義だったような気分にはなっていますが、実際の場面に遭遇した時に、
今日学んだことを少しでも実践できるか、ただ単に呆然と立ちすくして終わるか、
正直なところ、どっちの自分もイメージできます。

とりあえずは、

「職場にも、正面玄関のあたりにAEDがあったような気がするけど、どうだったかな…」

という状態なので、連休明けの火曜日に確認したいと思います。

さて、この防災センターは、地下鉄東西線の南郷7丁目駅からすぐ近くにあったので、
講習が終わった後、白石サイクリングロードまで歩いてみました。
7153

去年の6月の「おたる運河ロードレース」の大会前に練習で走った記憶が
あるのですが、このサイクリングロードに来るのは、おそらくそれ以来、
1年ぶりです。

今日は1駅分だけ歩いて、南郷13丁目駅から地下鉄に乗って家に帰りました。

8月28日(日)の北海道マラソンの前に1回、30キロを超える練習をしたいと
思っているのですが、ここのコースを使うのもいいかもしれませんねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

福岡出張

書くネタが無いので、少しだけ近況報告(?)を。

10日後ほどの7月25日(月)~7月27日(水)に、
2泊3日の福岡出張があります。

今から、猛暑に対しての恐怖心で一杯ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

お好み焼き&抹茶カフェ

今日は仕事帰りに、札幌駅周辺で久しぶりに外食をしてきました。

まずは、アスティ45の地下の「千房」というお好み焼き屋さんで。
Okonomiyaki

普通のミックス焼きと、広島風ミックス焼きだったと思います。

僕は、お好み焼き大好き人間なのですが、たぶん今日が、
今年初のお好み焼きに。

久しぶりのお好み焼きは、非常に美味でしたhappy01

それからパセオにある、「ナナズ・グリーンティー(nana's green tea)」というお店へ。
Mattya

ホームページを見てみると「北海道初出店!抹茶から新しい日本の形を提案します」
ということで、最近オープンしたお店のようです。

こういうお店は滅多に入る機会がないので、何となく自分が
おしゃれな人間になった気分がsmile

そんな満足な水曜日の夜でした。

今は、明日の早朝、3時45分に試合開始の女子サッカーW杯の準決勝
「日本×スウェーデン」の試合を超早起きをして観るかどうか、悩み中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

大会参加への関門

今日の朝、地下鉄で通勤途中に、知り合いの方に会いました。

その方もランニングをしていて、8月28日(日)に行われる北海道マラソンにも
申し込みをしていたのですが、

「いやぁ~、ちょうど北海道マラソンを挟むように、
 前の金曜日から次の火曜日まで出張が入っちゃって……」

ということで、無念の不参加になったとのこと。

僕も去年は、北海道マラソン本番直前の木・金に1泊2日の仙台出張が
あったのですが、当初は金・土になりそうな雰囲気があって、

「頼むから、日曜日にまではズレ込まないでくれ~」

と、ドキドキしていた記憶がありますsmile

北海道マラソンは、大会の4ヶ月くらい前に申し込みだったのですが、
ここまで早くなくとも、遅くとも本番の1ヶ月くらい前には、申し込みを
締め切る大会が大半だと思われます。

なかなか数ヶ月後の予定は確定できないけど、でも締め切りまでに
申し込まなければ参加はできないわけで、

「とにかく申し込みをして、あとは別の用事が入らないことを祈るだけ」

という方が多いのではないのでしょうか。まぁ、別にランニング大会に
限ったことではなくて、同じようなものは他にもいろいろあるでしょうが。

ほとんどの大会は、都合が悪くなって参加できなくなったとしても、
参加費の返却は行われないのですが、それもおそらく要因として、

「申し込んでない他の人に、出走権を譲る」

という、いわゆる「替え玉出走」の是・非の話題を、
ネット上などで時々目にします(もちろん「非」ではあるのですが)。

長々と書いてきましたが、8月28日(日)の北海道マラソン、
何事も無く、無事にスタートラインに立てることを祈っています。

関門は「別の用事が入る」だけではなく、ケガ、体調不良、やる気の喪失、
そして当日の寝坊など、いろいろありますし。

「当日の寝坊」は北海道マラソンに関しては、スタート時間が正午過ぎなので、
いくらなんでも大丈夫だとは思いますがsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

筋肉痛

昨日の「札幌・豊平川市民マラソン」でのフルマラソンから1日経過しましたが、
今日は午前だけ有給休暇を取って、午後から出勤をしてきました。

朝、ゆっくりと起きることができただけでも、
かなりの疲労回復の実感がhappy01

筋肉痛は、両脚の太ももの前のあたりが中心です。
たぶん、故障っぽい痛みや違和感はなさそうなので一安心。

昨日の大会の、手元の時計のタイムは、

 5キロ 25分46秒(ロスタイムは30秒くらい)
10キロ 49分46秒(24分00秒)
15キロ 1時間13分28秒(23分42秒)
20キロ 1時間37分46秒(24分18秒)
25キロ 2時間02分07秒(24分21秒)
30キロ 2時間27分00秒(24分53秒)
35キロ 2時間52分59秒(25分59秒)
40キロ 3時間22分53秒(29分54秒)←37キロあたりで歩きが…
ゴール  3時間34分52秒(11分59秒)

ということで、30キロ以降の失速を課題とするか、35キロまでは何とか、
ペースは落ちながらも粘って走ることができたので満足とするかは、
なかなか難しいところですなsmile

ランニング再開は、今週末の3連休の最後の月曜日あたりにする予定。
それまで、少しの間の休息(休足)となります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

完走しました!![2011年札幌・豊平川市民マラソン]

今日は「第6回 札幌・豊平川市民マラソン」でフルマラソンを走ってきました。
7111

結果は、3時間34分52秒で無事に完走してきましたhappy01
7112

この大会は「フルマラソンのみ」の大会なのですが、
およそ1000人の参加だったようです。

この大会は、僕は去年初めて走ったのですが、「制限時間7時間」ということもあり、
いろいろなレベルの方々が集まっていることもあるのか、何となく雰囲気が
気に入って、今年も走ることとなりました~。

今日は基本的には曇り空で、最高気温は23.7℃ということで、
気温としてはほぼ平年並みだったようです。

覚悟していたよりは、蒸し暑さは「そこそこ」という程度の感覚でした。
もちろん、「覚悟していたよりは」なので、やはりそれなりには大変でしたが。

今日は朝5時前に一旦、激しい雨音で目が覚めてしまったのですが、
家を出る朝8時過ぎには雨はすっかり止んでいたということで、

「自称・晴れ男伝説」

に自画自賛で酔いましたdelicious

レース中は風がそれなりにあったように感じたのですが、今日は、
追い風よりも向かい風の方が、涼しさを感じてありがたかったです。

今日は、

1)朝6時過ぎに起床
2)朝7時から朝食
3)朝8時過ぎに家を出て、地下鉄で移動
4)朝9時過ぎにスタート地点に到着
5)朝10時にスタート

という、無事に予定通りの行動となりました~。

手元の時計のタイムは、

 5キロ 25分46秒(ロスタイムは30秒くらい)
10キロ 49分46秒(24分00秒)
15キロ 1時間13分28秒(23分42秒)
20キロ 1時間37分46秒(24分18秒)
25キロ 2時間02分07秒(24分21秒)
30キロ 2時間27分00秒(24分53秒)
35キロ 2時間52分59秒(25分59秒)
40キロ 3時間22分53秒(29分54秒)←37キロあたりで歩きが…
ゴール  3時間34分52秒(11分59秒)

7113
ゴール地点では、1人1人に、このようにゴールテープを用意するというサービスがhappy01

「歩かず完走」ができれば最高でしたし、タイムの目標も3時間30分切りを
一応は考えていたので、そこら辺は残念ではありましたが、今の持っている
実力は出せたと思います。

次は7週間後の、超メインイベントの「北海道マラソン」のフルです。

「北海道マラソンに向けて」という面でも、今日は貴重な1日だったと思います~。

それと、今日の大会は僕にとって、記念すべき10回目のフルマラソンでした。

無事に「全て4時間以内での完走率100%」を維持できたので、
今夜はこれから、勝利のビールbeerを堪能する方向でsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

明日は「2011年札幌・豊平川市民マラソン」

明日、7月10日の日曜日は、

「第6回 札幌・豊平川市民マラソン」

でフルマラソンを走ってきますrun

前日の今日は、正午過ぎに、南3西3のニッセンスポーツへ行って、
ゼッケンなどを引き換えてきました。
Zekken

明日は午前10時スタートなので、朝は6時過ぎに起床する予定です。
まずは寝坊しないように注意しますsmile

天気予報では、明日の最高気温は27℃。

湿度も高そうな感じで、なかなか厳しい条件とはなりそうですが、
無事にゴールできるように、ひそかに祈っていてください~。

------
サッカーJ2リーグ  札幌厚別

コンサドーレ札幌 3-1 愛媛FC

得点:前半  9分 石井 謙伍(愛媛)
     前半32分   内村 圭宏(札幌)
    後半37分 横野 純貴(札幌)
    後半43分 横野 純貴(札幌)

今日はNHKでのテレビ中継がありました。

前半の早い時間帯に、元札幌の石井に「あれっ?」という感じのゴールを
決められてしまったのですが、最後は途中出場の横野の2発で勝利!

これで気分良く、明日の大会に挑めますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

晴れよりは雨の方が嬉しい?

2日後に「札幌・豊平川市民マラソン」のフルマラソンを走るのですが、
天気予報を見てみたところ、当日は、

「曇り一時雨 降水確率70%  最高気温27℃」

となっていました。

雨は出来れば降ってはほしくないのですが、今の夏の時期は、
晴れて日差しが強い中を走るよりは、雨の方が嬉しいです。

明日はお昼過ぎにゼッケンを引き換えに行って、
そして午後2時からはNHKでのサッカー中継、

「コンサドーレ札幌×愛媛FC(札幌厚別)」

でコンサドーレ札幌の勝利を観るという、そんな1日にする予定ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ゴール後のコーラを楽しみに

今度の日曜日に行われる「札幌・豊平川市民マラソン」まで3日となりましたが、
去年もこの大会に参加したので、振り返るために1年前のブログを見ていたら、
大会の2日後に、こんな文章を書いていました。

以下、コピー&ペーストします。

●2010年7月13日(火)
------
2日前の「札幌・豊平川市民マラソン」のフルマラソン、ゴール後に給水所でまずは
紙コップのスポーツドリンクを2杯飲み、それからスタッフの方から、
ペットボトルのミネラルウォーター(さっぽろの水)と、小さな紙パックの牛乳を
手渡していただきました。

「走った直後に牛乳」

は未経験で、「どうだろう?」とは思ったのですが、いざ飲んでみると悪くないhappy01

そして一息ついてから「コーラだ!」ということで、河川敷から上に登って探すと、
少し離れた場所にコカコーラが入っている自動販売機を無事に発見。

そして再び河川敷の芝生に戻って、待望の一口。
Cola

「大会で走り終わった後にコーラ」は僕の恒例行事に近いのですが(特にフルの後)、
今回は終盤にヘロヘロだったこともあってか、いつも以上に身体中に炭酸と甘さが
染み渡った感じになり、至福の時間でしたhappy01

「いやぁ~、美味しいなぁ~、たまらないなぁ~」

と、一人でホントにつぶやきながら飲んでいました。
完全に怪しいおっさんです。
----------


ということで、今年も、終盤は暑さの中でヘロヘロになる自信があるので、
ゴール後のコーラを楽しみに、何とかゴールを目指したいと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

最後の練習

今日は夜に、12キロほどのランニングをしてきましたrun

走ったペースはおそらく、「キロ5分」をちょっと超えるくらいのペースだったと思います。

今度の日曜日の「札幌・豊平川市民マラソン大会」のフルマラソンに向けた
最後の練習ということで、これから本番までは走らず、良く食べ良く寝るを
心がけて、4日後の大会本番に挑みたいですdelicious

札幌管区気象台のページの週間予報を見てみると、
7月10日(日)の大会当日の予報は、

「曇り 降水確率40%  最高気温27℃」

で、その前後の日には雨マークが出ているので、
もしかしたら、蒸し暑い中での走りになりそうな不安がありますが、
そこは、少しでも走りやすい条件になるように祈るしかありませんねhappy01

---------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 0 1 2 0 0 0 3
中日 0 0 0 0 0 5 0 0  ×  5

勝ち:小林正(1勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝0敗13S)
負け:鶴(0勝2敗0S)

ホームラン
 中日:小池 4号(満塁)

残念ながら、小池の逆転満塁ホームランのシーンは観られませんでしたが、
最後は岩瀬が三者三振で締めて、昨日に続いて、非常に気分の良い勝利happy01

--------
サッカーJ2リーグ 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 0-0 ギラヴァンツ北九州

得点:当然ながら無し

「求む!得点!」と、求人広告(?)を出したいくらいですな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

小田幸平のサヨナラヒットで勝利!(中日ドラゴンズ)

やりました~!

--------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1×

勝ち:河原(1勝2敗0S)
負け:小林宏(0勝4敗0S)
--------

中日の岩田、阪神のスタンリッジ、両先発がともに7回無失点に抑える好投もあり、
9回表終了時点で0-0。

しかし、9回裏の阪神のマウンドには、期待の小林宏が。

先頭の小池がレフト前にクリーンヒット。そして水田が、中日では最近、
なかなかお目にかかれなかった「初球でバント成功」で1アウト2塁のチャンス。

次の代打の堂上兄が敬遠されて、そしてバッターが小田。

「代打で野本かな?」

とも思ったのですが、そのままバッターボックスに立った小田が、
見事にライナーでレフト線へ運び、サヨナラ勝利!!
Oda1    Oda2

ファウルになるかならないか、非常に微妙な当たりだったので、
入ったのを確認した瞬間、テレビの前で大喜びしましたhappy01

実は、今日の先発の捕手は小山で、9回表の守備に入る時に、
「8番 小山、9番 浅尾」を「8番 河原、9番 小田」にバッテリーごと変更。

9回裏が6番の小池からの攻撃だったので、8番と9番の捕手と投手の打順を
入れ替えたのが「?」で、その効果があったのかどうかは良く分かりませんが、
最高の結果になりました。

7回無失点の先発の岩田が、勝ち星こそつきませんでしたが、
間違いなく今日の勝利の「影のMVP」ですね。

今日の勝ち投手が元巨人の河原、そしてサヨナラのヒーローが元巨人の小田。
気分が良過ぎて、今夜は眠れないかもしれませんsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

10回目のフルマラソン

今度の日曜日、7月10日に行われる「札幌・豊平川市民マラソン」の
フルマラソン本番まで6日となりました。
Toyoshiminmarahagaki

この大会は去年も走っていて、1年前のブログを見てみると、

-------
~5キロ 24分38秒 
~10キロ 23分48秒
~15キロ 23分30秒
~20キロ 23分41秒
~25キロ 23分41秒←ここまでは順調。
~30キロ 24分34秒←脚にだいぶ厳しさが。
~35キロ 27分13秒←おそらく34キロ過ぎの給水ポイントで最初の歩きが。
~40キロ 30分00秒←35キロ~37キロはメタメタ。
~ゴール  11分55秒←「残り5キロ」の表示からは、とにかく歩かずに走りました
                (~40キロの部分と共通)。
-------

で、3時間33分でのゴールとの記載が。あまり良く覚えていないのですが、
こうだったらしいですsmile

今年初のフルマラソンの大会なので、どうなるかの想像がつきにくいのですが、
ひとまずは去年のラップタイムも参考にしたいと思います。

さて、今回で、フルマラソンの大会は記念すべき10回目になります。

2005年 北海道マラソン 3:52
2006年 北海道マラソン  3:43
2007年 北海道マラソン  3:49
2008年 北海道マラソン  3:51
2009年 洞爺湖マラソン  3:28
2009年 北海道マラソン  3:26
2010年 洞爺湖マラソン  3:21
2010年 札幌・豊平川市民マラソン  3:33
2010年 北海道マラソン  3:44

全ての大会で4時間以内で完走しているのが、僕の自慢なのですがsmile
10回目のフルマラソンも、何とか体調を整えて挑みたいと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

「2011年札幌国際ハーフマラソン」を沿道で観戦!

今日は、午後1時32分に男女同時スタートとなった、

「第54回札幌国際ハーフマラソン」

を沿道で観戦してきました。

スタートはSTVテレビを観て、招待選手や注目選手を確認して、
それから家を出て、自転車でゴールの円山陸上競技場に入る手前の
坂道まで移動。

20km

この20キロ地点から、さらに200メートルくらい先の地点で観ていました。

男子の優勝者は、去年もこの大会で優勝したサイラス・ジュイ(日立電線)。
去年の北海道マラソン(フル)でも優勝していますし、完全に北海道男にhappy01
Jui

2位のは山梨学院大時代に箱根駅伝で大活躍したモグス(アイデム)。
10キロ通過時点では5位だったようですが、普段とは違うレース展開で、
今後に期待したいです。
Mogusu

日本人選手のトップ選手は、6位に入った岡本直己(中国電力)。

スタート時の気象条件が「気温27℃、湿度63%」の厳しい条件での
1時間3分3秒のゴールは好タイムだったと思います。

日本人選手の2位が「太もも」でお馴染みかどうかは分かりませんが、
富士通の堺晃一(駒大出身)。そして日本人選手の3位が、
順天堂大学出身の、元祖(?)山の神の今井正人(トヨタ自動車九州)。
Imai

去年のこの大会では日本人選手でトップになりましたし、
昨シーズンのフルマラソン(福岡、びわ湖)もそこそこの結果ではあったので、
来年のロンドンオリンピックのマラソン代表の切符を期待しています。

女子は、海外招待選手のキプラガト(ケニア)が独走での優勝。
さすが、去年の世界ハーフマラソン選手権の金メダリスト。

そして、3位に入って日本人選手トップに入ったのが絹川愛(ミズノ:21歳)。
ここ3週間の間で、5千メートルと1万メートルのトラックのA標準記録を破って
世界陸上の代表の座を勝ち取った絹川選手が、

「初めてのハーフで、ハーフもロードレースの準備もほとんどしていない」

という中、期待通りというか期待以上というか、
非常に嬉しい結果に。
Kinumegu

男子が1時間18分以内、女子が1時間32分以内の自己ベストをもっていないと
出場資格が無いこの大会、トップレベルの実業団選手や大学の選手はもちろん、

「市民ランナーのレベルでは超エリート中のエリート」

の方々の走りも間近で観て、

「この走りは、日々の練習の積み重ねの集大成による走りなんだろうな~」

と勝手に刺激を受けて、家に帰ってから10キロほどのランニングへと
出かけたのですが、夕方5時前後でも蒸し暑い感じでヘロヘロになり、
改めて今日の大会の気象条件の厳しさを感じましたdelicious

●第54回 札幌国際ハーフマラソン結果

男子
 1.サイラス・ジュイ(日立電線) 1:01:47
 2.メクボ・ジョブ・モグス(アイデム)  1:02:11
 3.ジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション)  1:02:37
 4.ジェームス・ムワンギ(愛知製鋼)  1:02:52
 5.アロン・ジョロゲ(小森コーポレーション)  1:02:59
 6.岡本 直己(中国電力)  1:03:03
 7.ワンジュキ・ジャコブ(愛知製鋼)  1:03:35
 8.キラグ・ジュグナ(第一工業大学)  1:04:00

10.堺 晃一(富士通) 1:04:12
11.今井 正人(トヨタ自動車九州) 1:04:21
13.佐藤 智之(旭化成) 1:04:24
14.大崎 悟史(NTT西日本) 1:04:29
16.長谷川 淳(SUBARU) 1:04:52
 

女子
 1.フロレンス・キプラガト(ケニア)  1:10:29
 2.カプチッチ・チェピエゴ(九電工)  1:12:03
 3.絹川 愛(ミズノ)  1:12:22
 4.宮内 宏子(京セラ)   1:12:55
 5.勝又 美咲(第一生命)  1:13:16
 6.宮内 洋子(京セラ)  1:13:27
 7.加藤 麻美(パナソニック)  1:13:31
 8.小田切 麻美(名城大学)  1:13:34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

「2011年札幌・豊平川市民マラソン」のゼッケン引換証

今日は夕方に、15キロほどのランニングをしてきましたrun
ペースはおそらく、キロ5分ちょうどくらいだったと思います。

さて、1週間後の日曜日に行われる「第6回札幌・豊平川市民マラソン」の
ゼッケン(ナンバーカード)引換証のハガキが、何日か前に届きました。
Toyoshiminmarahagaki

今年初めてのフルマラソンの大会ですsmile

この大会は去年初めて参加したのですが、大会の雰囲気が良かったことと、
8月28日の北海道マラソンの7週間前の大会で、ちょうど良い間隔ということで、
今年も申込みをしました。

コースは、豊平川南大橋(南9条橋)右岸のあたりをスタート&ゴール地点として、
ひたすら豊平川河川敷を走る42.195キロ。

そして、去年のこの大会は午前9時スタートだったので、
今年もてっきりそうだろうと決めつけていました。

しかし先ほど、ゼッケン引換証のハガキの裏を見てみると、
スタート時間が今年は午前10時と、1時間遅くなっていることを知りました。

「朝1時間、遅く起きて行動できる」

という嬉しさと、

「気温が上がる前に、少しでも早くスタートしたかったかも……」

という、複雑な乙女心おっさん心ですなsmile

ゼッケンなどの引き換えは、前日の土曜日の正午から午後4時まで、
南3西3のニッセンスポーツで行われるとのこと(当日、会場での引き換えも可)。

できれば、前日に引き換えに行きたいと思っています。

明日は、昼過ぎから「札幌国際ハーフマラソン」を沿道で観戦してきて、
それから、夕方に10キロ程度を走る予定です。

あとは、水曜日あたりの夜にもう1回10キロ程度を走って、
そして大会本番に挑みたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

堂上剛裕の起死回生の逆転タイムリー!(中日ドラゴンズ)

最高に気分の良い勝利ですhappy01

------
プロ野球セリーグ 東京ドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 0 0 0 0 1 0 4 5
巨人 0 1 0 0 0 0 0 1 1 3

勝ち:吉見(7勝2敗0S)
セーブ:浅尾(3勝1敗3S)
負け:ロメロ(0勝3敗11S)

ホームラン
 巨人:高橋由3号(ソロ)、大村1号(ソロ)
---------

2日前の、ロッテのサブローの巨人移籍のニュースは、
妙にかなりのショックだったのですが、その旧サブローに8回裏、
巨人での初打席で初ホームランを打たれて勝ち越されるという、
このまま負けたら、悔しさで今夜は一睡もできないところでしたsmile

しかし9回表、2アウト満塁の場面で、代打は堂上兄。

見事にセカンドの頭の上をライナーで超えて、さらに右中間も抜ける、
走者一掃のタイムリー3塁打。

一瞬、ジャンプしたセカンドに取られそうに思われたため、
外野に抜けた瞬間には当然のように、テレビの前で狂喜乱舞しました。

9回裏途中、岩瀬から浅尾への交代という、あまり記憶に無いような
シーンもありましたが、凌ぎきっての勝利!

気が付けば、8回2失点の先発の吉見に白星が。
これも嬉しいですね。

明日も勝利を期待ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »