« 「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | 北海道マラソン本番まで1ヶ月 »

2011年7月27日 (水)

2泊3日の福岡出張より帰宅

2日前の月曜日から今日まで、2泊3日の福岡出張(別名:海外出張)でした。

用務は昨日の午後からだったのですが、札幌から当日の朝で間に合う直行便が
無いため、優雅に前日入りとなりました。
Hakataeki

去年の10月にも福岡出張があったのですが、その時は博多駅は工事中でした。
今回、その工事が終わっていて、外観が非常に綺麗になっていましたdelicious

初日の夜は、中洲をブラブラと散歩しました。
Hukuoka2

2日目の午前中は、太宰府天満宮へ。
Hukuoka3

Hukuoka4

昨日の福岡の最高気温は34.5℃だったようですが、風があったせいか、
覚悟していたほどの蒸し暑さは感じずに、気分良く散策できましたhappy01

ちなみに、おみくじは「小吉」でした。

その後、昨日の午後と今日の午前中は仕事だったので、
特に語ることは無いのですが、そんなこんなで、
今日の夜に無事に札幌へと戻ってきました。

家へのお土産は、「博多通りもん」というお菓子を。
Toorimon

福岡空港の売店では、大半のお店でこの「博多通りもん」の箱が、
入口の目立つところに山積みされている状態で、やはり大人気の
定番中の定番商品のようでhappy01

|

« 「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | 北海道マラソン本番まで1ヶ月 »

コメント

海外出張乙でしたー、といふのはさておき。
>工事が終わっていて、外観が非常に綺麗になっていました
私も前回行った時は工事の真っ最中(しかもほとんどそぼ降る
雨の街状態だったもので)。どうやら札幌に地下歩行空間が
出来たのと同じくして博多駅のビルと阪急はオープンした
ようですが(近い時期に九州新幹線も博多-鹿児島中央間で
開通しましたしね)。

>家へのお土産は、「博多通りもん」というお菓子を。
「博多通りもん」は「のだめカンタービレ」が各媒体で
プッシュしたのですっかり有名になりましたね。個人的には
チェックしそびれた「努努鶏(ゆめゆめどり、凍らせた状態で
食べる骨付き鶏)」とこっちはチェックした末に手に入れた
マルタイラーメンの最高峰「稗田の」が好きなのですが。

しかし、あの板付(板付遺跡の近く)にある福岡空港の近さは
すごい。札幌だと札幌飛行場があった位置に空港がある、
といった印象でしょうか(ちなみに旧札幌飛行場があったのは
今の札幌サンプラザから西の方の一帯。北大の敷地の北側に
あったので、今の札幌北高校のある近辺一帯にありました)。
あれくらい都市に近いと飛行場も便利なんですけどね。

投稿: torov | 2011年7月28日 (木) 08時51分

>torovさん

博多駅は去年の工事中のイメージが強かったので、
地下鉄駅から地上に出た時に、

「あれっ、これは博多駅でいいんだよね……」

と、ちょっと戸惑ってしまいました。

博多通りもんは「のだめ」で繰り返し出ていたのですね。
ウィキペディアにも載っていました。
僕はミュージックステーションの、福岡出身のタモリとYUIとのトークで、

「福岡の人は、福岡以外の人へのお土産に必ずと言っていいほど
『博多通りもん』を持っていくんだよね~」

というのを聞いて、存在を初めて知ったのですが、それも納得できるような、
各店舗の山積み状態でした。

福岡空港から、地下鉄で5分くらいで博多駅に到着ですもんね~。
初めて福岡に行った時は、下調べをせずに行ったので、
あっと言う間に着いてびっくりしたのが、今でも記憶に残っていますhappy01

投稿: しげた | 2011年7月28日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52324866

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日の福岡出張より帰宅:

« 「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | 北海道マラソン本番まで1ヶ月 »