« あさってから福岡出張 | トップページ | 2泊3日の福岡出張より帰宅 »

2011年7月24日 (日)

「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証

今日の午前中に、8月28日に行われる「2011北海道マラソン」の
ナンバーカード引換証が、クロネコメール便で届きました。
Hikikaesyou

無事に参加が認められていて、一安心ですhappy01

今年も去年と同じく「Cブロック」でのスタートとなっていました。

たしか去年までは「参加承認証」という形で届いて、その中に
ナンバーカード引換証も入っているという状態だったと思います。

「参加承認証」

という、「参加を承認してやるぞ」という何となく上から目線のイヤな感じが3割と、
それに対する仰々しさによる、大会の格調の高さを感じる嬉しさが7割くらいの、
複雑な乙女心おっさん心を抱いていましたがsmile

それと、去年までと違っていて、

・2011北海道マラソン 参加のご案内
・さっぽろ観光マップ

という資料が入っていました。
Panfu

北海道外からの参加者、あるいは北海道内でも札幌近郊以外の参加者、
例年ではこの合計の参加者が半数を超えるようなので、特に「観光マップ」は
たしかに有用かもhappy01

今日は昼から高校野球の南北海道大会の決勝戦「北海-駒大苫小牧」の
大熱戦をテレビ中継で堪能した後、夕方4時前から15キロほどのランニングを
してきましたrun

明日からは2泊3日の福岡出張なので、北海道マラソンに向けた
「暑さに身体を慣らす」という耐暑対策をしてきます~。

-------
高校野球 南北海道大会決勝 円山球場

         1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
北海      0 1 0 0 2 0 0 0 1 1  5
駒大苫小牧    1 0 0 0 1 0 0 0 2 0  4

北海が9回表に犠牲フライで追加点を取って2点差にした時は
「これで決まったかな」と思ったのですが、その裏に駒大苫小牧が
2点を返して同点に追いつき延長戦へ。

今日の駒大苫小牧の先発メンバーで、3年生は4番バッターの1人だけ。

部員が79名ながら、その中で、そもそも3年生の部員は5名だけとのこと。

そこら辺の詳しい事情は分かりませんが、9回裏、代打で登場して
起死回生の同点の2点タイムリーを打ったのが、3年生の選手。
まさに意地の一撃という感じでした。

1、2年生が中心でここまで来た駒大苫小牧、普通に考えると今度の秋以降は再び
「駒大苫小牧時代」が来るような気がしますが、必ずしもそうなるかどうかは、
過去の同じような状況のチームの結果を見ても、なかなか微妙なところです。

とはいえ、期待したいです。

北海はセンバツでも全国大会で2勝してベスト8まで進出しているので、
来月の夏の甲子園も非常に楽しみですhappy01

|

« あさってから福岡出張 | トップページ | 2泊3日の福岡出張より帰宅 »

コメント

北海道マラソンのナンバー引換証が私のところにも届きました。
初マラソンなので当然なのでしょうが私のナンバーは7000番台でスタートブロックはGでした。
昨年の札幌マラソンの時と同じように大渋滞をさばくのにかなり苦労しそうです。もしかしたら10キロくらいまでまともには走れないのでしょうか。
そんなレースですが私は完走だけをめざしたレースはしないつもりです。できる限り飛ばして少しでもいいタイムをめざそうと思っています。

投稿: ていおう | 2011年7月24日 (日) 23時26分

>ていおうさん

Gブロックだと単純に考えて、スタート時には6000~7000人くらいが
前にいるような状態ですもんね~。

一昨年、僕がDブロックでスタートした時は、3~4キロくらいで
快適になった記憶があるので、Gブロックだとたしかに10キロ
くらいは考慮しておいた方がいいかもしれませんね。

偉そうにアドバイスすると「焦らずに淡々と大渋滞をさばき続ける」のが
重要だと思います。先は長いですし、ウォームアップのつもりでdelicious

本番までほぼ残り1ヶ月となりました!!良い準備をして、
思いきって42.195キロに挑みたいですねhappy01

投稿: しげた | 2011年7月27日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52296366

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年北海道マラソン」のナンバーカード引換証:

« あさってから福岡出張 | トップページ | 2泊3日の福岡出張より帰宅 »