« 記念すべき50回目の大会 | トップページ | 日本陸上選手権(福島千里や高平慎士や絹川愛など) »

2011年6月11日 (土)

心に残っているドラマ主題歌TOP20(Mステより)

僕は音楽番組は「ミュージックステーション」と「CDTV」を毎週録画しています。

しかし、録画しているとどうしても、

「いつでも見ることができるや~」

ということで、ジワリジワリと溜まっていってしまうのですが、
今日、1ヶ月半ほど前の、4月29日に放送されたMステを見ました。

この週は、

「アーティストイメージ一斉調査 春の国民投票スペシャル」

という特別企画だったのですが、その中の

「心に残っているドラマ主題歌は?」

のランキングについて書きます。

20位 果てない空(2010.11)/嵐
 二宮和也 出演、「フリーター、家を買う」主題歌

19位 逢いたくていま(2009.11)/MISIA
 大沢たかお、綾瀬はるか 出演、「JIN-仁」主題歌

18位 TRUE LOVE(1993.11)/藤井フミヤ
 石田ひかり、筒井道隆 出演、「あすなろ白書」主題歌

17位 Sign(2004.5)/Mr.Children
 妻夫木聡、柴咲コウ 出演、「オレンジデイズ」主題歌

16位 空も飛べるはず(1994.4)/スピッツ
 長瀬智也、酒井美紀 出演、「白線流し」主題歌

15位 流星(2010.11)/コブクロ
 竹野内豊、上戸彩 出演、「流れ星」主題歌

14位 Tomorrow never knows(1994.11)
 萩原聖人、木村拓哉 出演、「若者のすべて」主題歌

13位 LOVE LOVE LOVE(1995.7)/DREAMS COME TRUE
 豊川悦司、常盤貴子 出演、「愛していると言ってくれ」主題歌

12位 Love so sweet(2007.2)/嵐
 井上真央、松本潤 出演、「花より男子2(リターンズ)」主題歌

11位 粉雪(2005.11)/レミオロメン
 沢尻エリカ、錦戸亮 出演、「1リットルの涙」挿入歌

10位 今夜月の見える丘に(2000.2)/B'z
  木村拓哉、常盤貴子 出演、「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」」主題歌

9位 Monster(2010.5)/嵐
 大野智 出演、「怪物くん」主題歌

8位 YAH YAH YAH(1993.3)/CHAGE & ASKA
 織田祐二、石黒堅 出演、「振り返れば奴がいる」主題歌

7位 Everything(2000.11)/MISIA
  松島奈々子、堤真一 出演、「やまとなでしこ」主題歌

6位 キセキ(2008.5)/GReeeeN
  佐藤隆太、市原隼人 出演、「ROOKIES」主題歌

5位 ありがとう(2010.5)/いきものがかり
 松下奈緒、向井理 出演、「ゲゲゲの女房」主題歌

4位 贈る言葉(1979.11)/海援隊
 武田鉄矢 出演、「3年B組 金八先生」主題歌

3位 LA・LA・LA LOVE SONG(1996.5)/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
 木村拓哉、山口智子 出演、「ロングバケーション」主題歌

2位 SAY YES(1991.7)/CHAGE & ASKA
 浅野温子、武田鉄矢 出演、「101回目のプロポーズ」主題歌

1位 ラブ・ストーリーは突然に(1991.2)/小田和正
 鈴木保奈美、織田祐二 出演、「東京ラブストーリー」主題歌

曲自体は、大半が今でも印象に残っている曲なのですが、
僕はドラマをほとんど見ないので、

「この曲が、そういうドラマに使われていたんだ~」

と、勉強になりましたsmile

この中では6位の、GReeeeNのキセキが主題歌の「ROOKIES」だけが、
再放送を含めて、何とか「全編を見たかな?」という程度かもしれません。

1位の「東京ラブストーリー」は、放送当時は僕は中学2年生でした。

たしかこのドラマは姉が見ていたので、ちょこちょこは見ていた記憶があります。

鈴木保奈美の、

「カンチ、○○○○しよっ!」

の部分は当時見ていて、

「あぁ~、僕ももう少し大人になったら、女の人にこんなこと言われたりするのかな~。
他にもいろんなことを、あれこれ経験しちゃったりするんだろうな~。」

と、妄想を最大限に膨らませていた、中学2年生の20年前の僕。

もしもまだ願いが1つ叶うとしたら、タイムマシーンに載って20年前に戻って、
当時の僕に対して「ゴメン…」と、全力で土下座をしたいところsmile

そんな僕が、数少ないながらも、今まで見たドラマの中で最も好きなのは、
TOKIOの松岡くんが主演していた、

「天国に一番近い男(MONOカンパニー編)」

です。放送は1999年の1月から3月まででした。

これがあまりに良過ぎたために、この続編となった「教師編」は、
正直なところ、かなりイマイチだった印象が。

|

« 記念すべき50回目の大会 | トップページ | 日本陸上選手権(福島千里や高平慎士や絹川愛など) »

コメント

こんばんは^^
私もMステは毎週録画しています。
バースデイソングはちょうど私が中高生くらいの時のランキングが多いので大体すぐ分かると同時にもうそんなに経つんだ・・・とショックを受けます^^;
でも、主題歌ランキングは知りませんでした。
私もあまりドラマは見ないので直接は聴いていませんが実際に見ていて印象に残っていて好きな曲は「あすなろ白書」の「TRUE LOVE」と「若者のすべて」の「Tomorrow never knows」ですね。どちらも大好きです^^
TOKIOの主題歌ですと「oh!Heaven」も好きですが私は「Love&Peace」というドラマと同名の曲が好きです。同じく松岡君が主役だったドラマです。
「天国に一番近い男」は確かにMONOカンパニー編が好きです。先生編はひねくれすぎていて嫌だったかもです。
どうでもいいことですが「MONOカンパニー編」では坂本君と長野君が宗教を勧誘する人?役で「先生編」では未成年の主張の収録に来たV6の2人という設定で三宅君と岡田君が出てるんです。
って、今思い出しました。
最近は佐々木蔵之介さんが始めて出演したドラマと言う事で懐かしい場面を何度かみました。お兄さん役を演じていたんですよね。

投稿: 苗坊 | 2011年6月11日 (土) 23時33分

>苗坊さん

こんばんは~。

Mステのバースデイソングは、つい最近のヒット曲だと思っていたのものが、
もう10年くらい前の曲だと知らされて、微妙な気持ちにさせてくれる、
そんな素晴らしいコーナーですねsmile

「若者のすべて」は、ミスチルの主題歌が聴きたくて、ドラマも
少しだけ見ていたのですが、終盤では井ノ原くんが出ていたのですね。
何となくその役は、記憶があるような無いような………。

「天国に一番近い男」、たしかに両方のシリーズで、V6のメンバーが
唐突な感じで登場してきたのは、何となく印象に残っていますsmile

「MONOカンパニー編」、兄は皆エリートでという設定だったのは
覚えているのですが、その兄役で佐々木蔵之介さんが出ていたのは
初めて知りました。しかもそれが最初のドラマ出演だったのですね。

こうして振り返って見ると、新しいオモシロい発見がたくさんありますねhappy01


投稿: しげた | 2011年6月12日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51918135

この記事へのトラックバック一覧です: 心に残っているドラマ主題歌TOP20(Mステより):

« 記念すべき50回目の大会 | トップページ | 日本陸上選手権(福島千里や高平慎士や絹川愛など) »