« 走る走る俺達 | トップページ | 北海道マラソンまで2ヶ月 »

2011年6月27日 (月)

明日、6月28日は「パフェの日」だそうで

今日の朝のHTBのテレビを見ていたら、
明日、6月28日は、

「パフェの日」

とのこと。そしてこの記念日の由来は、実は野球から来ているとの解説が。

日本プロ野球史上、初のパーフェクトゲーム(完全試合)が達成されたのが、
1950年の6月28日(巨人の藤本英雄投手が西日本パイレーツ戦で)。

このパーフェクトゲームが初めて達成された日に因んで、
「パフェの日」となっているようで。

なかなかオモシロい由来ですねdelicious

ちなみに、日本プロ野球で現在、最後の完全試合は、
一応は17年前の1994年の、巨人の槇原投手になるんですかね。

2005年の西武の西口投手の「幻の完全試合」や、
あれこれと物議を醸した、2007年の日本シリーズでの
「山井~岩瀬の完全試合リレー」とかはありましたが。

YouTubeで、17年前の槇原投手の完全試合の映像を見てみたのですが、
そういえば、最後の1塁ファールフライを捕ったのって、今の中日の落合監督
だったんですね。

映像を見たら、松井秀喜、長嶋一茂、そしてデーブ大久保などもいて、
非常に懐かしいsmile

|

« 走る走る俺達 | トップページ | 北海道マラソンまで2ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52060633

この記事へのトラックバック一覧です: 明日、6月28日は「パフェの日」だそうで:

« 走る走る俺達 | トップページ | 北海道マラソンまで2ヶ月 »