« 5月31日は藻岩山の日 | トップページ | つや姫 »

2011年5月31日 (火)

AKB48が歴代1位

ネット上のあちこちで(多くは批判的に?)取り上げられている話題だとは思いますが、
以下は、今朝の北海道新聞の記事です。
--------
●AKB48が歴代1位

 音楽情報会社オリコンは30日、人気アイドルグループAKB48のシングルCD
「Everyday、カチューシャ」の売り上げが発売1週間で133万4千枚に達し、
歴代1位を記録したと発表した。

 これまでの発売1週間でのシングル売り上げ1位は、人気ロックバンドMr.Childrenが
1996年に発表した「名もなき詩」の120万8千枚だった。

 「Everyday-」は店頭発売2日目で売り上げ100万枚を突破。CDには、
次のシングル曲を歌うメンバーを決める「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」で、
インターネット投票ができるシリアルナンバーカードが入っている。
---------

ということで、ミスチルの「名もなき詩」の初動は120万8千枚だったとのことですが、
たぶん、そのうちの1枚がこれです(おそらく発売当日に買ったと思うので)。
Noname_2

今となっては、8センチ版シングルは懐かしいですねdelicious

僕のミスチルの好きな曲トップ5は、

1位 HANABI(2008年)
2位 名もなき詩(1996年)
3位 HERO(2002年)
4位 my life(1993年)
5位 Over(1994年)

なのですが、今回、その「名もなき詩」が持っていた記録を更新されたことに
関しては、特に感想はありません。

ただ、自分の大好きな曲が、このような形で話題として取り上げられるのは、
何となく嬉しい気持ちもhappy01

|

« 5月31日は藻岩山の日 | トップページ | つや姫 »

コメント

こんにちは^^
私はミスチルの曲に関しては詳しくはありませんが好きです!
1番好きなのはベタですが「Tomorrow never knows」です。
ミスチルって本当に凄かったんですね。
初動120万枚って・・・!さすがです。
多分、うちにもその中の1枚があります。弟が買っていたはず・・・。

投稿: 苗坊 | 2011年6月 1日 (水) 09時32分

>苗坊さん

こんにちは!

「Tomorrow never knows」はやはり、ミスチルを代表する曲ですよね~。
今でも時々、無性に聴きたくなります。

苗坊さんの家にも、「名もなき詩」のその1枚がありそうなんですね。
もう15年前の発売になるかと思うと、月日の経過に感慨深くなりますdelicious

投稿: しげた | 2011年6月 1日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51821735

この記事へのトラックバック一覧です: AKB48が歴代1位:

« 5月31日は藻岩山の日 | トップページ | つや姫 »