« 明日は「2011年日刊スポーツ豊平川マラソン」 | トップページ | 早くもランネットに記録が »

2011年5月 5日 (木)

完走しました!![2011年日刊スポーツ豊平川マラソン]

今日は5月5日のこどもの日でしたが、

「第23回 日刊スポーツ豊平川マラソン」

という大会で、ハーフマラソンを走ってきました。

昨日のこのブログで、

----
一応は「1時間30分切りが目標」と書いておきます。
----

と書きましたが、結果は、1時間30分13秒でした。
551

去年はハーフマラソンの大会を5回走って、そのうち3回が
「1時間30分●●秒」というタイムだったのですが、
最近の僕の定番タイムとなっています。

ただ、この5月5日の大会は、今年で8年連続でハーフを走ったのですが、
今までの「大会ベスト」は4年前の1時間30分18秒だったので、
そこは5秒だけ更新の大会ベストが地味に出ましたhappy01

「20キロ」の表示で時計を見た時に、

「1時間30分切りは無理っぽいけど、1時間30分18秒はいけるかも……」

ということで、最後、競技場に入ってからの直線は、
自分でもびっくりするくらいに劇走runできました。
昨日、今までのタイムを確認しておいて良かったです。
554
知り合いの方が、ゴール前で写真を撮っていてくれました。

写真の右隣の方と、(自称)猛烈スパート合戦を繰り広げている最中ですsmile

*5月6日(金)午前11時半追記
   RUNNETに、この大会の結果が掲載されています。

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=25463


552
ゴール地点です。

 5キロ 21分58秒(ロスタイムは15秒くらい)
10キロ 43分06秒(21分08秒)
15キロ 1時間04分21秒(21分15秒)
20キロ 1時間25分46秒(21分25秒)
ゴール 1時間30分13秒(4分27秒)

ということで、今日の河川敷コースは、
大雑把に書くと、

・前半が下り&向かい風
・後半が上り&追い風

だったので、そこの影響をプラスマイナスして、
ラップタイムがだいたいイーブンになった感じでしょうか。

風はそれなりに強く吹いていましたが、前半の向かい風の中を走りながら、

「ここを耐えれば、後半は追い風だ」

と、気分的には少し楽でした(と思い込んで走りました)。

今日の札幌市の最高気温は11.1℃ということで、
涼しさにも助けられて、最後まで粘って走ることができたので、
今年の1発目の大会として、タイムも内容も大満足ですhappy01

この大会のコースの終盤の特徴として、

「河川敷から公園内に入るための登り坂」

は、札幌マラソンや北海道ロードレースなんかでもお馴染みかもしれませんが、
そこからもう少し走った後の「さけ科学館」の直前の、

「135度くらいの角度で折り返す登り坂」

は、この大会でのみ(かどうかは分かりませんが)味わえる醍醐味ですなsmile

競技場内には、「こどもの日」ということもあってか、
553
子供が中に入って遊べるような施設(?)が。

去年は牛でしたが、今年は恐竜でした。

「34歳児の僕も、中に入って遊んで大丈夫でしょうか?」

と係員の人に聞きたかったのですが、残念ながらその勇気はありませんでしたsmile

明日は有給休暇を取って休みなので、今日のもう少し詳しいことは、
また明日以降に書きたいと思います。

|

« 明日は「2011年日刊スポーツ豊平川マラソン」 | トップページ | 早くもランネットに記録が »

コメント

こんばんはdog

今年の開幕戦、完走おめでとうございますup

恐竜の年齢制限が、とっても気になりますねeye

ゆっくり休んで、次の大会も頑張ってくださいねrock

投稿: 小樽の女 | 2011年5月 5日 (木) 20時36分

>小樽の女さん

ありがとうございます!

あの恐竜、興味があり過ぎて、横に回って中を覗き込む、
不審者として通報されてもおかしくないようなレベルの
行動をとってしまいましたsmile

1か月半後には、1日限定の「小樽の男」になる予定ですhappy01

投稿: しげた | 2011年5月 5日 (木) 21時35分

お疲れ様ですぅ〜
自分も大会ベストでした(まだ2回目ですけど)
昨年は7kmくらいで今年は5kmの最初の給水地点でしげたさんに抜かれちゃいました
昨年より早い地点で抜かれましたけど今年は10km手前まで粘ってついていったんですけど
毎度のごとく突き放なされました
でもラップタイム見ると私がペースダウンしてるだけなんですよね
もっと持久力つけないと駄目ですなぁ
次の小樽までまた精進します

投稿: ウルフ | 2011年5月 6日 (金) 00時26分

>ウルフさん

昨日の5月5日は、お互いにお疲れさまでした!!

僕は、終盤までしっかりと、脚に余力が何とか残っている感じで、
ひそかに自画自賛の走りとなりましたsmile

とにもかくにも「去年のこの大会よりもタイムが良かった」というのは、
気分が良いですよね~。

ウルフさんも次は、「おたる運河」のハーフになるのでしょうか?
また地道に練習を積み重ねていきましょう~。

投稿: しげた | 2011年5月 6日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51586552

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!![2011年日刊スポーツ豊平川マラソン]:

« 明日は「2011年日刊スポーツ豊平川マラソン」 | トップページ | 早くもランネットに記録が »