« 光る汗、Tシャツ、出会った恋 | トップページ | 明日から6連休 »

2011年5月 1日 (日)

「2011年おたる運河ロードレース大会」に申し込み!

僕の今年のランニング大会の開幕戦となる「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソンまで、あと4日となりましたが、その次の大会の参加予定となって
いるのが、6月19日(日)に小樽市で行われる、

「第23回おたる運河ロードレース大会」

です。
Otaru1_2

申し込みの締め切りが5月9日までとのことなので、RUNNETからエントリーして、
今日の夕方、ローソンでお金を払ってきました。
Otarumousikomi 
ハーフマラソンで申し込みをしました。

去年まで4年連続で、この大会はハーフマラソンを走っているので、
今年も走れば5年連続となります。

この大会のハーフのコースは、後半、

「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

と続くトンネル内を走り、さらに、おたる水族館の駐車場で折り返してから、
この3つのトンネル内を逆方向から再びまた走ることが出来るのが、
僕の妙なお気に入りのコースとなっています。

あのトンネル内の独特の雰囲気と、「ヒヤッ」とした涼しい感覚が、
何となくたまらないんですよね~。

ハーフの男子の部は、年齢別に、

・15歳~34歳
・35歳~49歳
・50歳以上

と区分的には分かれています(順位を年齢区分ごとに付けるだけで、それ以外は、
全く条件が変わらない一斉スタートですが)。

34歳の僕は、今年が最後の「15歳~34歳」の区分での参加という事で、
来年からは、1つ上のランクに見事に昇格できますなsmile

去年のこの大会は、スタートの並び順をたしか、

・1時間20分以内
・1時間20分~40分
・1時間40分~2時間
・2時間以上

のように分けてプラカードで表示していて、自己申告で並ばせるとは言え、
非常に良いシステムだと評価しました(なぜか、完全な上から目線)。

今年も、スタート直後の混雑での危険性を減らすため、同じような取り組みを
してほしいと思っています~。

----
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
広島 2 1 0 0 0 0 0 0 1 4
中日 0 0 0 0 1 0 2 2  × 5

勝ち:浅尾(2勝1敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝0敗4S)
負け:青木高(0勝2敗0S)

ホームラン
 中日:野本1号(ソロ)

いきなり序盤で3失点。相手の先発投手は、今年はまだ本調子では
無いようですが、あのマエケン。

かなり諦め気分だったのですが、野本のまさかの活躍もあり、
7回裏に同点に追いつき、そして8回裏にブランコの勝ち越しタイムリー。

最後は岩瀬が1点を失い、なおも2アウト1、2塁のピンチを招きながら、
そこでは何とか抑えるという、伝統芸の域に達した投球で勝利。

「同点の8回裏に勝ち越して、『浅尾が勝利投手、岩瀬がセーブ』」

という、2日連続で同じパターンでの勝利となりました。

良く分からないうちに、チームの勝率が5割になり、
結果的にはまずまずの序盤戦の出だしとなっています~。

|

« 光る汗、Tシャツ、出会った恋 | トップページ | 明日から6連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51550223

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年おたる運河ロードレース大会」に申し込み!:

« 光る汗、Tシャツ、出会った恋 | トップページ | 明日から6連休 »