« 和田のサヨナラヒットで勝利(中日ドラゴンズ) | トップページ | 人影も見えない午前0時 電話BOXの外は雨 »

2011年4月17日 (日)

夢見る風になって激しく駆け抜けたい

という、「全国高校サッカー」のイメージテーマソングとなったTOKIOの曲は
懐かしいですが(1995年12月発売)、今日は午後4時過ぎから、
15キロほどのランニングrunをしてきました。

今日の札幌の最高気温は6.5℃、走り始めた午後4時は4.6℃ということで、
平年と比べるとかなり低めの気温。

ただ、そんなに寒さは感じず、むしろ走り易い感覚すらあった気温でしたが、
とにかく風が強くて、モロに向かい風の箇所では、意味もなく怒りの感情が……。

札幌管区気象台のページを見てみると、昨日の札幌市の瞬間最大風速が
午後10時44分の「31.4m/秒」で、今日は午前0時1分の「26.1m/秒」
とのことです。

たしかに、昨日の夜は早めに布団に入ったのですが、外から、

「明らかに、何かが飛んでいっていったなぁ~」

という音が何回も聞こえました。

話を今日のランニングに戻して、途中、短い時間ながら雪snowも散らついてくる条件で、
逆に妙にテンションが上昇しながら、満足のいく15キロのランニングでした。

以下の写真には全て、汚い足の指が微妙に映っていますが、気にしないでください。

Taizyuu1
スタート前の体重は56.2キロ。


Taizyuu2
走って家に帰ってきた直後の体重は55.0キロ。
見事に1.2キロの減量に成功。

今日は寒さと風で、汗をかいた感覚はほとんど無いと言っていいほどなのですが、
どこかのコマーシャルのように、実際には皮膚の表面からや呼吸の際に、水分は
身体からどんどん出ていっているのでしょうね。

こういう数字を見ると、やはり「水分補給」の大切さを実感します。

そして夜は、我らが中日ドラゴンズのサヨナラ勝ちもあり、
しこたま飲んで食べてでした。
Taizyuu3
57.4キロということで、結局、走る前よりも逆に1.2キロの増量に成功!!

まぁ、明日の朝になったら、元の56キロちょうどくらいの
体重に戻っているんでしょうね。

|

« 和田のサヨナラヒットで勝利(中日ドラゴンズ) | トップページ | 人影も見えない午前0時 電話BOXの外は雨 »

コメント

しげたさんこんばんは、お久しぶりです
昨日、今日は強風と言うより爆風でしたね
自分は昨年と同じく今日、伊達で開幕レースを走ってきました
伊達へ向かう途中で工事現場の簡易トイレが道路に転がってて嫌な予感がしたんですが
案の定レースは爆風との戦いでした
今まで経験した事のない強烈な向かい風に心が折れながらも
昨年より僅かにタイムを縮めてゴール出来たので
昨年と雲泥の差の気象条件を考慮すると上出来だと思います
次は豊平川で勝負?ですね
まだまだ到底勝負になるレベルの持ちタイムじゃありませんが
昨年より抵抗しますよ

投稿: ウルフ | 2011年4月18日 (月) 01時17分

>ウルフさん

お久しぶりです。そして昨日の伊達はお疲れさまでした!

伊達の大会は、なぜか荒れた天候になる率が高いという話を
聞いたことがあるのですが、今年もやはり凄かったようで。

たしかに、札幌も特に午前中は「爆風」に近かったかも。
強烈な向かい風は、全てのやる気を奪い去っていくような感覚に……。

そんな中、去年の同じ大会よりも僅かでもタイムを縮められて、
まずは良いスタートですね!

僕の開幕戦は、5月5日の豊平川です。お互いに粘走できるよう、
地道に準備していきましょう~。

投稿: しげた | 2011年4月18日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51421181

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る風になって激しく駆け抜けたい:

« 和田のサヨナラヒットで勝利(中日ドラゴンズ) | トップページ | 人影も見えない午前0時 電話BOXの外は雨 »