« 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) | トップページ | 北海高校は惜しくも負け(春の選抜高校野球-準々決勝) »

2011年3月30日 (水)

卒業ソングTOP20(CDTVより)

3月も明日で終わりとなりますが、3月といえばやはり「卒業・旅立ち」の季節。

TBS系列で土曜日の深夜に放送されているCDTVで、
1ヶ月ほど前に、

「CDTVアンケート あなたが好きな卒業ソングTOP20」

の発表がされていました。

思ったよりも、いろいろな年代の曲がバランス良く入っていた感じで、
なかなか見応え(聴き応え)のあるランキングでした。

 1.道/EXILE
 2.3月9日/レミオロメン
 3.桜の栞/AKB48
 4.振り向けば…/Janne Da Arc
 5.10年桜/AKB48
 6.YELL/いきものがかり
 7.旅ダチノウタ/AAA
 8.贈る言葉/海援隊
 9.my graduation/SPEED
10.Best Friend/西野カナ
11.桜の木になろう/AKB48
12.卒業写真/荒井由実
13.遥か/GReeeeN
14.サクラ咲ケ/嵐
15.春めく僕ら/DaizyStripper
16.Best Friend/Kiroro
17.卒業/尾崎豊
18.さくら(独唱)/森山直太朗
19.手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
20.空も飛べるはず/スピッツ

という結果でした。15位の曲だけは、残念ながら知りませんでした
(3月3日に発売されたばかりの曲のようです)。

何をもって「卒業ソング」とするかは微妙ですが、
僕がここから3曲選ぶとすれば、

3月9日/レミオロメン
YELL/いきものがかり
空も飛べるはず/スピッツ

です。さらに、このTOP20以外で他に思いつく曲は、

ツバサ/アンダーグラフ
遠く遠く/槇原敬之
星になれたら/Mr.Children

あたりでしょうか。

|

« 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) | トップページ | 北海高校は惜しくも負け(春の選抜高校野球-準々決勝) »

コメント

えっ・・・、

キクチモモコ 

 も、

サイトウユキ

 も、

仰げば尊し

 も入ってないのね。知ってる曲、3~4曲だなぁcrying

投稿: CZ | 2011年3月30日 (水) 21時51分

>CZさん

そうなんですよね~、4月になるとここへ来て卒業写真めくったり、
卒業式で泣かないと冷たい人と呼ばれそうだったり、
今こそ別れめいざさらばだったり、そんな曲達は残念ながら……。

まぁ、何だかんだ言っても、若者向けの番組なので(もろろん僕も含まれますぞ)。

投稿: しげた | 2011年3月30日 (水) 22時10分

卒業ソングですか・・・
このランキングの中だったら16位~20位の曲は全部いいなと思います^^「空も飛べるはず」は「白線流し」がすぐに頭に浮かびます。ドラマを見たことは1度もないんですけど^m^
個人的に卒業式はこういうJ-POPではなくて、昔からある卒業式に合った曲がいいなと思うのですが。
卒業式に歌う歌って言うのだったら私は「巣立ちの歌」が1番好きです。

投稿: 苗坊 | 2011年3月31日 (木) 23時44分

>苗坊さん

僕も同じく「空も飛べるはず=白線流し」のイメージなんですよね。
そしてさらに同じく、そのドラマ自体は1回も見たことがないのですが。

卒業式で考えると、僕は、

「♪いざさらば~さらば~友よ♪」

が1番に頭に浮かぶのですが、今調べてみたら、この曲が
「巣立ちの歌」だったんですね。タイトルを知らなかった……。

投稿: しげた | 2011年4月 1日 (金) 21時08分

たくさんの いい音楽を 全部 聴きたいなぁ

投稿: 村石太マン1号 | 2011年7月 4日 (月) 23時16分

>村石太マン1号さん

自分が「いいな~」と思っている曲を聴くと、
幸せな気分になれますよねhappy01

投稿: しげた | 2011年7月 5日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51257269

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業ソングTOP20(CDTVより):

« 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) | トップページ | 北海高校は惜しくも負け(春の選抜高校野球-準々決勝) »