« 「2011年北海道マラソン」の大会要項が公開 | トップページ | ぼくらの町にまだまだ雪が降る »

2011年3月 8日 (火)

今シーズンのランニングシューズは?

今度の土曜日は休日出勤なので、その代わりに、振替休日で今日が休みでしたhappy01

そんな今日は、午前11時過ぎから1時間ほどのランニングrunに。

「普段の火曜日の今は、職場の机に座って(正確には椅子に)、仕事してるんだな~」

と思いながら走っていると、妙に幸せな気分に。

アスファルトの乾いた路面の部分も結構ありながら、スケートリンクを思わせるような
危険な部分も所々であり、なかなかバラエティに富んだ状況でのランニングでしたsmile

さて、ランニングを続けていく上で、やはり「ケガ、違和感」というのが
何よりも気になるわけで、そこで脚を守ってくれるのに一番重要なのは、
おそらくはランニングシューズ。

シューズさえしっかりしてくれれば、例え服装がジーパンでもスーツでも、
快適さは別として、特に大きな問題はないところdelicious

僕はとりあえず「練習用」と「本番用」と、2種類のシューズを用意しているのですが、
その練習用としては、クッション性が高くて、とにかく「故障防止」を目的として
使用しているつもりです。

昨シーズンは、ちょうど1年前の3月に、アシックス製の、

「GEL-KAYANO16(ゲル・カヤノ16)」

を買って、それを今まで使っています。
Asics_2

昨シーズンは、特に大きな痛みや違和感も無くてコンスタントに走ることができたので、
このシューズの選択は良かったと思います。

1年経過して、両足のかかとの外側あたりの底の部分が、少し擦り減っている感じも
あり、今の「脚に優しい雪道ランニング」ならまだしも、これからの本格的なシーズンに
あたり、おそらくはだいぶ危険な状態に。

そんなわけで、今シーズン用の練習用シューズを新しく買う予定にhappy01

最近、建山投手やサブロー選手など、野球選手ネタがお気に入りのような、
週刊文春という週刊誌の、3月3日号に、

「初心者におすすめのランニングシューズ」

という、2ページものの特集記事が載っていました。

おそらくは、「まずは、膝など、脚を痛めないためのシューズ選び」という
観点で選ばれていると思うので、かなり僕の希望に合った記事に。

売り上げなのか、スポーツ専門店の店員さんにアンケートした結果なのか、
この順位の基準は分かりませんがdelicious

1位 GT-2160 ニューヨーク(アシックス)
2位 GEL-KAYANO17(アシックス)
3位 ウエーブ クリエーション(ミズノ)
4位 GEL-DS トレーナー16(アシックス)
5位 エアズームストラクチャートライアックス+13(ナイキ)
6位 MR967(ニューバランス)
7位 GEL-DS ファンライン(アシックス)
8位 adizero エイジ2(アディダス)
9位 M587J(ニューバランス)
10位 ウエーブ インスパイア(ミズノ)

これまで1年間使ってきたGEL-KAYANO16の、1つ上のバージョンと思われる
GEL-KAYANO17が2位に。

さらに、このGEL-KAYANO16の前の2年間は、GT-2130、GT-2140の
ニューヨークシリーズ(?)を使っていたので、ランキングを見ると、ここ最近は、
なかなか王道を究めていたようでdelicious

今までは、何も事前情報が無いままにスポーツ専門店に行って、
店員さんの説明とその場の何となくの気分で購入を決めていたのですが、
今回は、この週刊誌の記事も参考に、もう少しネットなんかでも情報を入れてから、
近いうちに新しいシューズを買いに行きたいと思っていますhappy01

|

« 「2011年北海道マラソン」の大会要項が公開 | トップページ | ぼくらの町にまだまだ雪が降る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51068178

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンのランニングシューズは?:

« 「2011年北海道マラソン」の大会要項が公開 | トップページ | ぼくらの町にまだまだ雪が降る »