« 週末は注目のスポーツ中継があれこれ | トップページ | 冬がはじまるよ? »

2011年3月 3日 (木)

Jリーグは土曜日に開幕

昨日は、全国7千万人の将棋ファンが大注目の、
NHK-BS2で放送された、

「A級順位戦最終局~将棋界の1番長い日~」

を結局、放送終了の午前2時まで見続けましたdelicious

最後の決着となった森内VS久保の対局は、久保二冠が投了するしかないと思った
あの場面からの、「△8七金~△6七飛成り~△7六竜~△7二金」。

「部分的には必至」を解消するために、金と飛車を相手に渡して、
ただ単に香車1枚を取っただけなのですが、それで難しい局面になるとは。
とにかくホントに凄い将棋でした!

と、本来はもっと長々と書きたいのですが、そこら辺は省略して、
あさっての土曜日から開幕となるサッカーのJリーグについて。

J2リーグの、我らがコンサドーレ札幌は、アウェーで愛媛FCとの対戦。

去年のJ2リーグの順位は、

 1位 柏レイソル
 2位 ヴァンフォーレ甲府
 3位 アビスパ福岡
 4位 ジェフ千葉
 5位 東京ヴェルディ
 6位 横浜FC
 7位 ロアッソ熊本
 8位 徳島ヴォルティス
 9位 サガン鳥栖
10位 栃木SC
11位 愛媛FC
12位 ザスパ草津
13位 コンサドーレ札幌(11勝13分12敗)
14位 FC岐阜
15位 大分トリニータ
16位 水戸ホーリーホック
17位 ファジアーノ岡山
18位 カターレ富山
19位 ギラヴァンツ北九州

ということで、札幌は19チーム中13位と、残念な結果に……。

柏、甲府、福岡が抜け、代わりにJ1からFC東京、京都サンガ、湘南ベルマーレが
入ってきて、さらにガイナーレ鳥取が新加入しての、全20チームでの闘いとなります。

普通に考えると、FC東京のJ1復帰は堅くて、その他の2枠を争うという感じかも
しれませんが、そればっかりはやってみないと分かりませんな。

札幌は、とりあえず1つでも多く勝ってくれることを祈ります。
それ以上の望みは持ちませんsmile

ちなみに、選手名鑑で、他のJ2のチームでの元札幌の選手を探してみました。
Jmeikan

●水戸ホーリーホック
  岡田佑樹、吉原宏太

●FC東京
  今野泰幸

●ファジアーノ岡山
  野本安啓

●徳島ヴォルティス
   西嶋弘之

●愛媛FC
   吉弘充志、石井謙伍

●ギラヴァンツ北九州
   河端和哉、佐藤優也

●ロアッソ熊本
  市村篤司

あたりでしょうか。それと水戸の新監督は、9年前に、ちょっとの期間だけ
札幌の監督もやっていた人のようですがsmile

|

« 週末は注目のスポーツ中継があれこれ | トップページ | 冬がはじまるよ? »

コメント

あとはFC東京にレンタルで上里が行くくらいでしょうか。
(横浜FCからFC東京にレンタルされてて、Fマリノスに
移籍した大黒将志も昔一時期コンサドーレにいた)
 それとコンサドーレから戦力外になった李漢宰がFC岐阜に
いるかと。

 といふことで地元の人のブログでコンサドーレの話をするのは
何年ぶりになるのだろうか。ってなくらい久々の話題になります。
(それでもいろんな因果で昨年はドーム、室蘭、函館千代台と
生で観てきた経験はあるのですが)
 持論としてJ2の昇格は3つの枠があり、昨年で言うと
「順当枠」が柏レイソル「確変枠」がヴァンフォーレ甲府
そして「大穴枠」がアビスパ福岡でした。

 コンサドーレは結局「大穴枠」くらいしか狙えるところが
ないのですが(怪我人の多さとザル経営の実態が改善しないと
そもそも昇格条件を満たすのも無理)、結局色んな波に呑まれて
ナビスコカップの呪いで陥落したFC東京が「順当枠」を
埋めるのは仕方ないとして、昨年の「確変枠」は柏とすっかり
ライバル関係になった甲府がゲットしたので(でもアソコも
みうみうじゃなあ。佐久間GMを信用しすぎるのは本当に
良くないと思う)、FC東京と切磋琢磨しきれたところが
なだれ込めるような気もします(選手層等から行けば千葉、
監督の戦術が浸透してきたところでは栃木、熊本などにも
チャンスあり。京都はまとまり次第)。

 あと「前門のヤス、後門の凍傷」とも呼ばれるあの2チームは。
3年捨てるのを覚悟しても知名度アップに力を注ぐ北九州は
ともかく、ただでさえいつもチームの10番が翌年はいなくなる
ことで知られる水戸ちゃんで既に選手の大脱走に拍車をかけて
いるあたりが他人事ながら「酷いなー」と思う今日この頃。

投稿: torov | 2011年3月 4日 (金) 20時44分

>torovさん

いよいよ明日から開幕ですね!

実は、昨日の夜、布団に入って寝ようとした時に
「そう言えば、FC岐阜の李漢宰を入れ忘れたや」
とは思い出しました。

しかし、上里に関しては、今の今まで、すっかりと頭から抜けていましたsmile

たしかに、3年前の広島や去年の柏のような「順当枠」を考えると、
FC東京しかいない感じですよね~。どうなるかはもちろん、
やってみないとは分からないとは言え。

多くは望まないですが、せめて9月に入ったあたりで、

「3位と勝ち点差10」

くらいの、まだ少しは希望が持てる状態で、何とか楽しめる時間が
長く続いてほしいと、そう願うばかりですhappy01

去年の、シーズン終盤に入るまでの栃木や熊本の躍進もありましたし、
今シーズンもなかなか予想はしにくいですよね~。

まぁ、あれこれ一喜一憂して楽しみましょうsmile

投稿: しげた | 2011年3月 4日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51022860

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグは土曜日に開幕:

« 週末は注目のスポーツ中継があれこれ | トップページ | 冬がはじまるよ? »