« 羽生善治3冠が史上初の3連覇(NHK杯将棋トーナメント) | トップページ | 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) »

2011年3月27日 (日)

今年も47都道府県を完全制覇?(2011年北海道マラソン)

今日は午後3時から、北海道民にとっては(たぶん)お馴染みの石山愛子さんが
進行を行っていた、BSフジの競馬中継を観ました。

「高松宮記念、1200メートル」のG1レースにおいて、ボクシングファンにとっては
名前が印象に残る8歳馬の、

「キンシャサノキセキ」

が、昨年に続いて、このレース2連覇。意味もなく、妙に嬉しい気分に。

それを観た後、午後4時ちょうどあたりから、1時間ほどのランニングに出ました。

今日の札幌市の最高気温は3.8℃ということで、平年よりも2℃ほど低く、
さらに風も強く、もう1つさらに雪snowが舞う中でのランニングとなりましたが、

「コツコツとアスファルトに刻む~足音を踏みしめるたびに~」

ということで、雪道(氷道)の部分はごく一部という、
路面はようやく春を感じられる状況に。

前置きが長くなりましたが、8月28日に行われる北海道マラソン(フルマラソン)は
まだまだ5か月先ながらも、申し込みは、1週間ちょっと後の4月5日から開始に。

「北海道の大会なんだから、参加者は、大半が北海道に住む人間なんだろ」

と思いたくなりますが、去年の大会に申し込んだ人は、
前日のゼッケン引換の際に貰ったプログラムによると、

北海道……4916人
北海道以外……3945人

となっていて、北海道以外からの申込者が、計算すると約45%という結果に。
2010doumara_2 

 1.北海道 4916人
 2.青森 49人
 3.岩手 19人
 4.宮城 67人
 5.秋田 25人
 6.山形 13人
 7.福島 22人
 8.茨城 71人
 9.栃木 37人
10.群馬 35人
11.埼玉 290人
12.千葉 308人
13.東京 1124人
14.神奈川 583人
15.新潟 38人
16.富山 25人
17.石川 19人
18.福井 11人
19.山梨 16人
20.長野 33人
21.岐阜 30人
22.静岡 84人
23.愛知 175人
24.三重 33人
25.滋賀 19人
26.京都 68人
27.大阪 182人
28.兵庫 128人
29.奈良 21人
30.和歌山 15人
31.鳥取 4人
32.島根 4人
33.岡山 12人
34.広島 47人
35.山口 10人
36.徳島 14人
37.香川 8人
38.愛媛 14人
39.高知 8人
40.福岡 115人
41.佐賀 14人
42.長崎 11人
43.熊本 8人
44.大分 5人
45.宮崎 17人
46.鹿児島 10人
47.沖縄 18人
48.国外 86人

ということで、見事に、47都道府県を完全制覇。

今年も完全制覇となることを願っているので、誰にお願いしていいのかは
不明ですが、とにかく、よろしくお願いいたします~。

|

« 羽生善治3冠が史上初の3連覇(NHK杯将棋トーナメント) | トップページ | 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51233527

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も47都道府県を完全制覇?(2011年北海道マラソン):

« 羽生善治3冠が史上初の3連覇(NHK杯将棋トーナメント) | トップページ | 北海高校がベスト8進出(春の選抜高校野球2回戦) »