« 第36期棋王戦第3局&ハッシーがB1昇級決定!&羽生強し | トップページ | 今シーズンのランニングシューズは? »

2011年3月 7日 (月)

「2011年北海道マラソン」の大会要項が公開

今日の北海道新聞の朝刊に、北海道マラソンの広告が載っていました。
Doumarakoukoku

さらに、公式ページを見てみると、大会要項も公開されていました。
http://www.hokkaido-marathon.com/

開催日:8月28日(日)
スタート時間:午後0時10分
スタート:中島公園東側
ゴール:大通公園8丁目
参加資格:2009年1月1日以降に、フル5時間、ハーフ2時間20分以内の
       記録を持っている方
参加料:8000円
エントリー期間:4月5日~4月27日

とのことで、エントリー開始が去年より2週間ほど早くなっている他は、
去年と同じようです。

関門設定も、

 5キロ 40分
10キロ 1時間15分
15キロ 1時間50分
20キロ 2時間25分
25キロ 3時間00分
30キロ 3時間35分
35キロ 4時間10分
40キロ 4時間45分

ということで、最初の5キロが40分で、それ以降は5キロごとに35分ずつ
加えていったタイムで、これも去年とたぶん同じはずです。

1つ違うのは、定員が、去年はたしか8200人だったと思うのですが、
それが今年は9200人と、定員枠が少し増えたようでhappy01

-----
受付は先着順とし、締め切り前であっても定員になり次第締め切ります。
-----

とのことですが、去年は2週間くらいで定員に達して締め切りになったようです。

大会によっては、エントリー初日の受付開始時刻と同時にRUNNETに
接続しようとしても全く繋がらず、数時間後にようやく繋がったら、

「定員に達したので受付終了です」

という、人気歌手やグループのコンサートチケット争奪戦を彷彿させるような大会も、
全国的には結構あるようです。

先着順ではなくて「抽選」にすると、東京マラソンのように倍率10倍近くに
なったりもあるので、それを考えると、北海道マラソンの場合には、

・出たいと思った人は、早めに申し込もうという意識があれば、まず大丈夫
・大会側としては、最終的に定員に達してくれれば満足

という、ある意味、なかなか理想的な状況かもしれませんねdelicious

大会日程が推測の部分もありますが、今年は、

 5月 5日(木・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)←申し込み済み
 6月19日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
 7月 3日(日) ピンネシリ登山マラソン(新十津川町)(山頂コース)
 7月10日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)
 8月28日(日) 北海道マラソン(ハーフ)
 9月23日(金・祝) ピパオイヘルシーロードレース大会(美唄市)(ハーフ)
10月 2日(日) 札幌マラソン(ハーフ)
10月16日(日) 北海道ロードレース(ハーフ)

あたりの大会が参加候補でしょうか。

7月の、ピンネシリの山頂コースと豊平川のフルは、
もちろん「どちらか1つに出る」という意味ですsmile

上に書いた大会は、全て少なくとも1回は走ったことのある大会なので、
この他にどこか1つ、今まで走ったことの無い大会に出てみたいとも思っています。

出来れば、RUNNETに掲載されていないような、
ややマイナーな感じの大会が望みですdelicious

|

« 第36期棋王戦第3局&ハッシーがB1昇級決定!&羽生強し | トップページ | 今シーズンのランニングシューズは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/51060009

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年北海道マラソン」の大会要項が公開:

« 第36期棋王戦第3局&ハッシーがB1昇級決定!&羽生強し | トップページ | 今シーズンのランニングシューズは? »