« ネプリーグGP(宍戸留美が分かりました!) | トップページ | 大阪マラソンの申し込みが、1日で定員3万人超え »

2011年2月13日 (日)

北海道と言ったら「やきそば弁当」

またまたテレビ番組の話題で。

この前の月曜日、テレビ朝日系列で放送されていた「お試しかっ!」の、

「東洋水産・マルちゃんのカップ麺、全て当てるまで帰れま10」

を見ました。
Yakisobabentou_2_2 

マルちゃんと言えばやはりまずは、「赤いきつねと緑のたぬき」でしょうが、
僕はそれよりも、マルちゃんの製品で今まで圧倒的に一番食べているのは、
おそらく間違いなく、

「やきそば弁当」

だと思いますsmile
Yakisobabentou_1

焼きそば本体ももちろん美味しいのですが、湯切りのお湯を使った「スープ」が、
何よりも、焼きそばとの組み合わせが絶品なわけで。

ただ、これは「北海道限定発売」。

かなり前だったと思いますが、火曜日の深夜に放送の、一応は北海道の
ローカル放送の「おにぎりあたためますか」で、東洋水産の会社を訪れた
大泉洋と戸次重幸(おそらく放送当時は佐藤重幸)がともに、このやきそば弁当を
絶賛していたのが、妙に印象に残っています。

たぶん、この番組で初めて「えっ!やきそば弁当って、北海道限定だったんだ!」と、
僕は遅ればせながら知った記憶がありますdelicious

65品あるという、マルちゃんのこのカップ麺関係で、

「やきそば弁当は、北海道限定なので、やはり全国ランキングでは……」

と思っていたのですが、見事に9位にランクイン!

この番組の司会が、北海道出身のタカ・アンド・トシで、そのタカさんが

「北海道では定番中の定番なんですよ」

と言って予想して当てたので、余計に嬉しかったですdelicious

ちなみにトップ10は、

1位 あかいきつねうどん
2位 緑のたぬき天そば
3位 麺づくり鶏がらしょう油
4位 ワンタンしょうゆ味
5位 麺づくり合わせ味噌
6位 黒い豚カレーうどん
7位 昔ながらのソース焼きそば
8位 でかまる もやし味噌ラーメン
9位 やきそば弁当
10位 四季ものがたり 冬のときめきラーメン

でした。

|

« ネプリーグGP(宍戸留美が分かりました!) | トップページ | 大阪マラソンの申し込みが、1日で定員3万人超え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50862509

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道と言ったら「やきそば弁当」:

« ネプリーグGP(宍戸留美が分かりました!) | トップページ | 大阪マラソンの申し込みが、1日で定員3万人超え »