« 井岡一翔が世界チャンピオンに!![ボクシングWBCミニマム級世界戦] | トップページ | 北海道と言ったら「やきそば弁当」 »

2011年2月12日 (土)

ネプリーグGP(宍戸留美が分かりました!)

今日は午前中に1時間ほどの雪道ランニングrunをしてきて、それから、
昼食にうどんを食べながらNHK-BSの囲碁・将棋ジャーナルを見て、
そして少し昼寝をした後、この前の月曜日に録画しておいた、

「ネプリーグGP(2時間スペシャル)」

を見るという、非常に活動的な1日でしたsmile

その中で、

「アイドル5文字クイズ(ファイブリーグ) 懐かし&最新アイドル問題」

において、出場していたマニアックチーム(千原ジュニア、はるな愛、有吉弘行、
ビビる大木、有野晋哉)が順調に、

1.セーラーズ
2.七日間戦争
3.ノースリーブス
4.学園祭の女王

を答えていって、そしてパーフェクトの賞金50万円がかかる5問目。

「89年ロッテ『CMアイドルは君だ!』グランプリ受賞」
「90年発売の曲『コズミック・ランデブー』」
「愛称はルンルン」

との説明とともに、そのコズミック・ランデブーという曲を歌っている、
そのアイドルの方の曲と映像が流れていました。

その段階では、全く何も頭の中に思い浮かばなかったのですが、その後の
ナレーションの、「現在も歌手として活動していて、海外でも人気」というヒントの、

「海外でも人気」

というのに対して、何となく、頭の中の奥の奥の方にある、かすかな記憶が
反応したような感じになって、そして解答発表のギリギリになって、

「宍戸留美(ししどるみ)」

が出てきましたhappy01

いやぁ~、脳の中から突然「スコーン」と出てきたような感覚で、
これ以上無いくらいの、最高に気持ち良い気分になりました!

この現象を、是非とも、脳科学者の茂木健一郎さんに説明してほしいですなsmile

ちなみにこの問題、番組の回答者では、はるな愛さん以外の4人は正解。
それも凄いです。

|

« 井岡一翔が世界チャンピオンに!![ボクシングWBCミニマム級世界戦] | トップページ | 北海道と言ったら「やきそば弁当」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50852510

この記事へのトラックバック一覧です: ネプリーグGP(宍戸留美が分かりました!):

« 井岡一翔が世界チャンピオンに!![ボクシングWBCミニマム級世界戦] | トップページ | 北海道と言ったら「やきそば弁当」 »