« 走る君を見てた 白いボールきらきら放物線描いて | トップページ | ドネア VS モンティエルの衝撃KO決着 »

2011年2月23日 (水)

「2011年東京マラソン」は今度の日曜日に

今度の日曜日、2月27日には「東京マラソン」が行われます。

形としては、以前にあった「東京国際男子マラソン」をリニューアルして、
3万人参加、制限時間7時間の大規模マラソンとなったこの東京マラソン。
たぶん今年で5回目になるのでしょうか。

男子は、今年の8月に韓国で行われる、織田裕二でお馴染みの世界陸上の
代表選考レースとなっています。

●男子 招待選手(右は自己最高記録)

【外国】
ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア) 2:03:59
フェリックス・リモ(ケニア) 2:06:14
イエマネ・ツェガエ(エチオピア) 2:06:30
ポール・ビウォット(ケニア) 2:07:02
サリム・キプサング(ケニア) 2:07:29
ハイル・メコネン(エチオピア) 2:07:37
タデッセ・アブラハム(エリトリア) 2:09:24
サイラス・ジュイ(ケニア-日立電線) 2:11:22
ガドゥニ・ゲディオン(ケニア-日清食品グループ) 59:50(ハーフ)

【国内】
藤原正和(Honda) 2:08:12
藤原新(レモシステム) 2:08:40
入船敏(カネボウ) 2:09:23
秋葉啓太(小森コーポレーション) 2:10:53
川内優輝(埼玉陸協) 2:12:36
幸田高明(旭化成) 2:13:04
岡本直己(中国電力) 1:01:16(ハーフ)
尾田賢典(トヨタ自動車) 1:30:07(30キロ)

とのことです。

注目はやはり、声に出して名前を読んで、スラッと言えたら非常に気持ちの良い、
世界最高記録保持者のゲブレシラシエ選手でしょうね。

ただ、何か月前かのレースで脚を痛めて途中棄権して、
その直後に1回は現役引退を発表するということもあったので、
どのくらいの調子で仕上げてきているかは気になりますね。

*2月24日(木) 午後9時追記
  ゲブレシラシエ選手は結局、出場取り消しで棄権のようです。


僕が「優勝するのはこの選手でないべか」と思っているのは、
日立電線に所属のサイラス・ジュイ選手。

去年は、7月の札幌国際ハーフマラソンと8月の北海道マラソン(フル)でともに優勝。
札幌国際ハーフは走りを沿道で間近で見て、そして北海道マラソンでは一応、
同じコースを走ったので、何となく応援したいんですよねhappy01

ケニア代表になれさえすれば、来年のロンドンオリンピックでも、
もしかしたらメダルを獲れるくらいの実力はあると、ひそかに思っています。

日本選手では、去年の大会で優勝した藤原正和選手は、
中央大学時代から気になっている選手なので、連覇に期待です。

*2月25日(金) 午後7時追記
  藤原正和選手は,発熱により,出場取り消しで棄権とのこと。これはかなり残念……。


もう一人の藤原の藤原新選手は、この3年間で2時間10分切りを3回と、
今の日本選手の中では、一番の安定感と言ってもいいかも。

あとは、目立たない「ニューイヤー駅伝区間賞男」の秋葉選手や、
中国電力の岡本選手あたりにも注目しています。

テレビ中継のあるマラソン大会は、普段は正午過ぎにスタートなのが
ほとんどですが、この東京マラソンは制限時間が7時間なので、
スタートは午前9時10分。

うっかり大寝坊をしないように、気を付けたいと思いますsmile

また、女子も同時スタートとなって、こちらの女子は世界陸上の選考レースとは
なってはいないのですが、渋井陽子(三井住友海上)選手などの注目選手が
走るようです。

ただ、テレビ中継としては、男女混合レースでの難しいところは、
「男子も女子も」で中継しようとして、結局、観ていてどちらも中途半端な
印象を受けることが多いところかも。

今回は、「男子8:女子2」くらいの割合で中継してほしいですdelicious

●女子 招待選手(右は自己最高記録)

【外国】
ヌタ・オラル(ルーマニア)  2:24:33
タチアナ・ペトロワ(ロシア)  2:25:53
タチアナ・アリャソワ(ロシア)  2:26:13
アスメ・レグザウィ(モロッコ)  2:27:41
アレーナ・ブルコフスカ(ウクライナ) 2:28:31

【国内】
渋井陽子(三井住友海上)  2:19:41
嶋原清子(セカンドウィンドAC)  2:25:10
平田裕美(資生堂) 2:29:23
勝又美咲(第一生命) 1:10:27(ハーフ) 
樋口紀子(ワコール) 1:10:51(ハーフ)

|

« 走る君を見てた 白いボールきらきら放物線描いて | トップページ | ドネア VS モンティエルの衝撃KO決着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50951992

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年東京マラソン」は今度の日曜日に:

» 川内優輝 埼玉県庁 [りんりん]
「2011年東京マラソン」は今度の日曜日に ) 2:08:12藤原新(レモシステム) 2:08:40入船敏(カネボウ) 2:09:23秋葉啓太(小森コーポレーション) 2:10:53川内優輝(埼玉陸協) 2:12:36幸田高明(旭化成) 2:13:04岡本直己(中国電力) 1:01:16(ハーフ)尾田賢典((続きを読む) 東京マラソン 川内選手が3位 2011226 ことし韓国で開かれる世界選手権の男子マラソンの代表選考を兼ねた東京... [続きを読む]

受信: 2011年2月28日 (月) 21時50分

» 渋井陽子 ブログ [ちょっとレアなニュースダイジェスト]
「2011年東京マラソン」は今度の日曜日に たいと思います また、女子も同時スタートとなって、こちらの女子は世界陸上の選考レースとはなってはいないのですが、渋井陽子(三井住友海上)選手などの注目選手が走るようです。ただ、テレビ中継としては、男女混合レースでの難しいところは、「男子も(続きを読む) 今日の営業は ? そんな訳で一人でお茶飲んでます。最近はお客さんが来たらお茶を出しています。コーヒーよりも簡単に出せるので良いですね。 コーヒーを出すのが当たり前の昨今ですが、お茶とは何とも渋いでしょう? ... [続きを読む]

受信: 2011年3月 1日 (火) 11時30分

« 走る君を見てた 白いボールきらきら放物線描いて | トップページ | ドネア VS モンティエルの衝撃KO決着 »