« サッカーのアジア・カップ(森脇選手が気になります) | トップページ | 当選?[Mr.Childrenのコンサートチケットの先行予約] »

2011年1月27日 (木)

北海道でも「おやき」と言います(たぶん)

先ほど、日テレ系で放送の「秘密のケンミンSHOW」を見ていたところ、

おやき=今川焼き

というのを初めて知りました。

今川焼きという名前の食べ物があるのは知っていましたが、
それが、北海道でいう「おやき」と基本的に同じものだったんですね。

テレビでは、「おやき」と呼ぶのは青森県民というような紹介のされ方で、
ちょっと不服でしたがsmile

ちなみに、大阪府では「回転焼き」、山形県では「あじまん」、
高知県では「たいこまん」と呼ぶそうで。

と、ここまで書いてきたのですが、

「北海道では『おやき』と呼ぶ」

と断言していいのかどうかは微妙ですが。北海道内でも地域によっては、
また別の呼び方があるかもdelicious

|

« サッカーのアジア・カップ(森脇選手が気になります) | トップページ | 当選?[Mr.Childrenのコンサートチケットの先行予約] »

コメント

今日は遅番だったのでケンミンSHOWは見れなかったのですが、それは気になります~
北海道でもおやきだと思います~
屋台?で今川焼きって書いてあるものをみて「おやきだ」と思った記憶があるので^^

投稿: 苗坊 | 2011年1月27日 (木) 23時31分

>苗坊さん

ケンミンSHOWでは、謎のバーのマスターが、客の細かな言動から
その人の出身県を当てるというミニドラマ(?)のコーナーで、
「おやき」と言った客に対して、

「あなた、青森県出身だね!」

と指摘するという、そんな流れでした。

たぶん、これを見ていて、

「いやっ、北海道出身かもしれないべや!」

と、多くの北海道民はテレビの前で突っ込みを入れたことでしょうsmile

「今川焼き」という食べ物は、東京名物の別の食べ物と思っていたので、
昨日のテレビは非常に勉強になりましたhappy01

投稿: しげた | 2011年1月28日 (金) 20時42分

ども。はじめまして。
早速ですが、一応全国レベルでの名称に関しては
「二重焼き、その地方の呼び方」が最も詳しい辺りなのかと。
ただ、北海道の項での特殊で言い方で聞いたことがあるのは
「甘太郎焼き」「ホームラン焼き」くらいでしょうか。

>ちょっと不服でしたが
それは多分他のブログでも観られた秋田ケンミンの
「あじまん」に対する思いと似ているような(秋田は
「あじまん」の名称が西の「蜂楽饅頭」同様かなり浸透
している。小型の大判焼は北海道の「とうまん」に似た
「金萬」として名物なように同一の甘味圏なんだけどねえ。
ちょっと逸れるけど函館発祥の「千秋庵」も元は秋田の
菓子職人が津軽海峡を渡って店を興したのが始まり)。

で、
>「北海道では『おやき』と呼ぶ」と断言していいのかどうかは微妙
をくつがえす材料は、あります。
 それは全国的にもおはぎで有名なチェーン展開をしている
「サザエ」です。おはぎなどと共によく鉄板を使って焼いている
ものがあるでしょう。「十勝大名おやき」。
 最近は「白たいやき」の影響を受けて曜日限定でタピオカを
使った「白いおやき」を展開してもいるようですが、そんな
「サザエ」の「十勝大名おやき」の影響がやはり強いことから、
「北海道では『おやき』と呼ぶ」と断言するのはいいのかと。

投稿: torov | 2011年2月 6日 (日) 07時46分

>torovさん

はじめまして~。コメントありがとうございます。

「今川焼き」

の各地域の呼び方は、調べれば調べるほど、奥が深いようでsmile

同じ都道府県の中でも、地域によっては全く違うような呼び方も存在するようで、
そこら辺もオモシロいですね~。

道北、道東、道南、道央、北海道はとにかく広くて文化も様々ですが、
とりあえずは北海道は「おやき」という方向でいいのでしょうかねsmile

投稿: しげた | 2011年2月 6日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50703878

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道でも「おやき」と言います(たぶん):

« サッカーのアジア・カップ(森脇選手が気になります) | トップページ | 当選?[Mr.Childrenのコンサートチケットの先行予約] »