« 早稲田大が18年ぶりの総合優勝[2011年箱根駅伝] | トップページ | ゴチになります12の新メンバー発表&開幕戦 »

2011年1月 4日 (火)

箱根駅伝の視聴率

昨日、一昨日に行われた箱根駅伝の平均視聴率が発表されたようです
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

往路の1月2日が25.1%。復路の1月3日が29。5%。

ちなみに瞬間最高視聴率は、復路の6区から7区へ早稲田と東洋が
タスキを渡した後くらいの、午前9時3分の35.7%とのこと。

毎年の事ですが、あいかわらず凄いですdelicious

ちょっと異常なまでの注目のされ具合で、20歳前後の大学生にとって、
それによるプレッシャーや重圧などにより、

・故障を抱えていても無理して走り続ける
・燃え尽き症候群になる

というような、マイナスな面も多い気もしますが、
やはり見ている分にはあまりにも面白すぎる、
そんな複雑な感情があります……。

|

« 早稲田大が18年ぶりの総合優勝[2011年箱根駅伝] | トップページ | ゴチになります12の新メンバー発表&開幕戦 »

コメント

凄いですね!!

やはり長距離をやっているとでたくなるものです。

投稿: たつお | 2011年1月 4日 (火) 22時21分

こんばんは^^
視聴率、そんなに高いんですね!
箱根駅伝はいろいろ言われますけど、最近は大ブレーキもないですし、棄権も減ってきてはいますし、変わってきているようにも思いますが・・・2年前?3年前?に3校棄権っていうのはありましたけども。どうなんでしょう。
それも覚悟して大学生達は憧れて、挑んでいるような気もしますけど。
う~ん。すみません、言っている事が自分でも分かりませんが。
元々箱根駅伝はお正月の風物詩でもありますし^^
昔はもっと視聴率が良かったような気がします。

投稿: 苗坊 | 2011年1月 4日 (火) 23時17分

>たつおさん

やはり高視聴率ですよね~。凄い注目度。

走る側にとっても見る側にとっても、言葉では説明しずらいような
大きく惹きつけられてしまう「何か」があるんでしょうね。

投稿: しげた | 2011年1月 5日 (水) 21時27分

>苗坊さん

こんばんは~。

箱根駅伝は、あまりに注目度と期待度が大き過ぎるために、
身体がまだ発展途上の20歳前後の大学生が、

・練習をやり過ぎて(させられ過ぎて)故障する。
・故障しても、深刻な状況になるまで練習を休まない(休めない)。
 本番も強行出場する。

という心配が、常に頭の中にあるんですよね。

上手くは言えないけど、将来、オリンピック代表を目指すような選手にとって、
この箱根はあくまで「非常に貴重な通過点」であってほしくて、
選手生命を賭けてまで挑んではほしくないというような、
そんな複雑な心境があるものでdelicious

投稿: しげた | 2011年1月 5日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50493930

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝の視聴率:

« 早稲田大が18年ぶりの総合優勝[2011年箱根駅伝] | トップページ | ゴチになります12の新メンバー発表&開幕戦 »