« 今年の初走り | トップページ | 坪井智哉がオリックス、藤田宗一がソフトバンクへ移籍 »

2011年1月16日 (日)

北海道(札幌近郊)の2011年、前半のランニング大会

今は完全に、ランニングrunの大会はオフシーズンの北海道ですが、
札幌から日帰りでも参加できそうな、春先からの今年の大会は、
例年の大会日程から推測して、

4月17日(日) 春一番伊達ハーフマラソン大会(ハーフなど)
5月 5日(木・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフなど)
5月22日(日) 洞爺湖マラソン(フルなど)
6月 5日(日) 千歳JAL国際マラソン(フルなど)
6月19日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフなど)
7月 3日(日) きたひろしまエルフィンロード(ハーフなど)
7月 3日(日) 新十津川ピンネシリ登山マラソン(山頂コースなど)
7月10日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)

あたりでしょうか。あくまで「例年通りの日程を参考にして」ですが。

とりあえずは、5月5日の「日刊スポーツ豊平川マラソン」は、

「そのシーズンの開幕戦」

としてハーフマラソンを走るというのが、去年まで7年連続で継続しているという、
こどもの日の恒例行事となっていますdelicious

そんなわけで、今年も(開催されるなら)この5月5日の大会は、ハーフで
申し込もうと思っています。それ以外は、まだまだ全く不明ですhappy01

-------
●第29回全国都道府県対抗女子駅伝(9区間42.195キロ)

 1位 京都
 2位 岡山
 3位 福岡
 4位 千葉
 5位 長崎
 6位 愛知
 7位 神奈川
 8位 熊本
 9位 兵庫
10位 大阪

41位 北海道

優勝候補の京都のアンカー(10キロ)に福士加代子さん(ワコール)が
エントリーされていたので、

「トップから、1分差くらい遅れて福士さんがタスキを受けとってのアンカー勝負」

というのを期待していました。

3区が終わったあたりでは、その期待どおりの展開となったのですが、
京都の4区の木崎さん(ダイハツ)と、5区~7区の立命館宇治高校の
選手達の残念な快走smileにより、京都が首位に。

8区の中学生区間で差が詰まって、1位の京都のすぐ後、
3秒差くらいで並んで2位と3位の兵庫と福岡がタスキを渡すという、
普通なら「アンカー勝負でのドキドキの決着」となる展開のはずながら、
いかんせん、京都のアンカーは福士さんdelicious

ただ、アンカー区間の9区の個人の区間記録は、

1位 福士加代子(京都・ワコール) 31分53秒
2位 重友梨佐(岡山・天満屋)  32分13秒
3位 新谷仁美(千葉・豊田自動織機) 32分22秒

ということで、福士さんは2位と3位だった兵庫と福岡とはどんどん差を開きましたが、
アンカーで4位から2位に浮上してきた岡山の重友さんは、この福士さんからは
20秒遅れの非常にいい走りでした。

競った展開ならば、もう少し福士さんのタイムは良くなっていた可能性は
高いと思いますが、テレビ中継を観ていて、

「福士さんが、中継所では後ろとわずか3秒差で受け取ったのに、どんどん差を開いて」

というのばかり強調されていて、2位に浮上した岡山の重友さんも、
福士さんからはタスキを受け取った段階からどんどん離されているみたいな
雰囲気になっていて、ちょっと不満が残った中継でしたsmile

そして、北海道チームは、残念な結果でしたwobbly

|

« 今年の初走り | トップページ | 坪井智哉がオリックス、藤田宗一がソフトバンクへ移籍 »

コメント

こんばんは。
5月5日は小中学生の時は出ていましたが、最近はそういえば出ていませんね~
今は普通に仕事があるので出られないのですが、シーズン始めにしている人も多いのかたくさんの人が出場されていますよね。
私は最初は小樽かなぁと思います。去年は2つの大会しか出られなかったので、今年はもっと出たいです。

都道府県別女子駅伝見ました。
最後はダントツでしたね。5000Mの自己ベストが2位と1分違うって驚異的ですよね^^;
個人的には新谷選手の走りが凄かったと思います。4人抜きしましたよね。小出監督の秘蔵っ子ですし、楽しみな選手です。
北海道は残念でしたね~
来週の男子駅伝も楽しみです!

投稿: 苗坊 | 2011年1月17日 (月) 00時52分

しげたさん、今日がお誕生日でしょうかsign02
おめでとうございますnotenotenote

heart01とラッキーupに恵まれる年になりますようにshineshineshine

投稿: Asiaの占い師 | 2011年1月17日 (月) 08時25分

>苗坊さん

5月5日の大会、年々参加者が増えている印象です。
ここを「開幕戦」としている人も多いのでしょうねhappy01

僕も今年も小樽は走りたいと思っています~。

それと、昨日の都道府県対抗女子駅伝。新谷選手も健闘していましたね。
昨年末の実業団女子駅伝の前の特集番組で、新谷選手の昨年1年は、
不調で苦しんでいたようなことを言っていましたが、昨日は良かったですねhappy01

今度の日曜日の男子は、さらに楽しみですsmile

投稿: しげた | 2011年1月17日 (月) 22時29分

>Asiaの占い師さん

ありがとうございます!今日が誕生日です~。

34歳は「慎重かつ大胆」に生きていきたいです。
毎年、同じようなことを書いていますがsmile

投稿: しげた | 2011年1月17日 (月) 22時30分

慎重かつ大胆sign02なしげたさん、
“1つ大人”になっておめでとうございますheart04

ところで自分の出生時刻を知っていますかsign02
私は、2年ほど前まで朝方の出生時刻を親から聞いていたのですが、
占いの師匠の波木星龍先生に、
「出生時刻が違うような気がする…」と言われ続けていました。

そしてある日sign03“へその緒”の箱裏を見ると…出生時刻が違ったのですpunch
happy02夕方でした。
その事を師匠に報告すると、「その時刻なら当てはまる。」と言われ、
長年のズレが解決したのでした…。

まぁ、出生地や出生日、出生時刻とか、
わからない人は世界に沢山いますがpaper

投稿: Asiaの占い師 | 2011年1月18日 (火) 09時37分

>Asiaの占い師さん

僕の出生時刻は、たしか午後11時過ぎくらいだったとは聞いています。
日付が変わるかなぁ~、というあたりで生まれたようでsmile

プロ野球やJリーグに来る外国人選手あたりは、
年齢やら何やらが結構怪しい選手もいるらしいですね。

何か目的があって年齢を過去に詐称していた人もいれば、
生年月日がはっきりしなくて、そして特にそれを気にしないで、
「たぶん今は何歳」としている人もいるようでsmile

投稿: しげた | 2011年1月19日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50605441

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道(札幌近郊)の2011年、前半のランニング大会:

« 今年の初走り | トップページ | 坪井智哉がオリックス、藤田宗一がソフトバンクへ移籍 »