« 明日は「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」の観戦へ! | トップページ | ペースメーカーの暴走(?)があった「2010年福岡国際マラソン」 »

2010年12月 4日 (土)

札幌ドームへ「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」を生観戦!!

124dome2

まさかの「4-0」での勝利でしたhappy01happy01

今日は、午後0時30分キックオフのJ2リーグ最終節の
「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」の試合を観戦のため、
札幌ドームまで行ってきました。
124dome1_2

昨日の金曜日と今日の明け方くらいまでは、とにかく激しい雨と風が
続いていたのですが、家を出発した10時30分頃には、びっくりするくらいに
何事も無かったかのような穏やかな状況に。

●サッカーJ2リーグ 最終節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 4-0 ロアッソ熊本

得点:前半31分 三上陽輔(札幌)
    後半19分 砂川誠(札幌)
    後半25分 西嶋弘之(札幌)
    後半41分 三上陽輔(札幌)

この試合の前まで、14位のコンサドーレ札幌と6位のロアッソ熊本の対戦。

特に前半は「やっぱり、現在の順位通り、熊本のパス回しの方が上手いよなぁ~」と
思ったのですが、最終的なスコアは札幌の4-0で、勝負は難しいものですなsmile

そんな「冷静ぶった分析」はどうでもいいのですが、まさかの4得点でした~。

1点目は左サイドからの砂川のクロスを、U-18所属で来シーズンから
トップチームに昇格の三上がダイレクトで合わせてのゴール。

1回、ゴールした三上の元に集まりかけた選手たちが、誰かが合図を送り、
アシストした左サイドの砂川へと駆け寄っていきました。

砂川は、2003年から8年間、コンサドーレ札幌に在籍していて、
そして今シーズンで退団が決まっている選手。

このシーンだけで、チケット代のSB自由席の2500円の価値はあったのですが、
後半の2点目は、その砂川が直接FKで自ら決めてのゴール。

大げさに言えば、「ドラマのシナリオでも書けないような感動的な結末」でしたhappy01

3点目の西嶋、4点目の三上くんも共に綺麗なゴールでした。

試合終了後のセレモニーでの石崎監督の挨拶の言葉を聞いていると、
何となく石崎監督は今年限りのようなニュアンスのコメント風でしたが、
ここまでの新聞報道では「続投」っぽい感じもあり、これからの情報待ちです。

とにかく今日は良かったですhappy01happy01

それと、試合終了後に、札幌のGKの佐藤優也と熊本のFWのカレン・ロバートが
ユニフォーム交換をしていて、「何だべ?」と思ったのですが、この2人は
市立船橋高校の同学年のチームメートだったんですねdelicious

●2010年 J2リーグ 最終結果

 1位 柏レイソル 80
 2位 ヴァンフォーレ甲府 70
 3位 アビスパ福岡 69
-----
 4位 ジェフユナイテッド千葉 61
 5位 東京ヴェルディ 58
 6位 横浜FC 54
 7位 ロアッソ熊本 54
 8位 徳島ヴォルティス 51
 9位 サガン鳥栖 51
10位 栃木SC 50
11位 愛媛FC 48
12位 ザスパ草津 48
13位 コンサドーレ札幌 46
14位 FC岐阜 45
15位 大分トリニータ 41
16位 水戸ホーリーホック 38
17位 ファジアーノ岡山 32
18位 カターレ富山 28
19位 ギラヴァンツ北九州 15

そしてJ1リーグは、

ヴィッセル神戸 4-0 浦和レッズ
京都サガンF.C. 2-0 FC東京

という結果で順位が逆転して、神戸がJ1残留、FC東京がJ2降格という結果に。

権田、今野、石川直宏、森重などのメンバーがいながらのこのJ2降格はかなり
意外ですが、ここら辺もホントに紙一重で、少しでも歯車が狂ったら……、
という感じなのかもしれませんね。

「ナビスコカップを優勝したチームが、次の年のリーグ戦でJ2降格」

というのが2年連続となるわけで、ただの偶然だとは思いますが、
2005年、2006年のナビスコカップを連覇したジェフ千葉も今の
状況ですし、何となく気になりますなsmile
 

|

« 明日は「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」の観戦へ! | トップページ | ペースメーカーの暴走(?)があった「2010年福岡国際マラソン」 »

コメント

遅~いですが、先ほど勝ちを確認paper

しげたさん、
観に行った試合が勝つと嬉しいですねscissors

私は、ドラゴンズも、コンサも
今年、観戦した試合はbearingな結果に…。

投稿: Asiaの占い師 | 2010年12月 6日 (月) 21時21分

>Asiaの占い師さん

土曜日は幸せな1日となりましたhappy01

観戦に行って、応援していたチームが負けると、
精神的なダメージが厳しいですよね……。

投稿: しげた | 2010年12月 6日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50210680

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌ドームへ「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」を生観戦!!:

« 明日は「コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本」の観戦へ! | トップページ | ペースメーカーの暴走(?)があった「2010年福岡国際マラソン」 »