« 「ゴチになります!」に岡村隆史が復帰 | トップページ | 大通公園のホワイトイルミネーション »

2010年12月19日 (日)

天満屋が初優勝[2010年全日本実業団対抗女子駅伝]

今日は昼からの「第30回 全日本実業団対抗女子駅伝」の中継を観ました。

結果は、岡山の天満屋が初優勝。天満屋は、ここ3大会連続で
オリンピックのマラソン代表を送り出していますし、初優勝できて
良かったと思いましたhappy01

逆転してトップに立った、5区の重友選手の走りが素晴らしかったですね。
そこで抜かされた第一生命の野尻選手も、個人記録では区間2位タイの
悪くないタイムだったので、重友選手がとにかく速かった。

北海道のホクレンは11位(24チーム中)。去年の8位は上回ってほしかったので、
ちょっと残念な結果に……。

3区のエース区間で、赤羽選手はあまり目立たない感じではありましたが、
チーム順位を16位から10位に上げて、個人記録でもワコールの福士選手に続く、
区間2位のさすがの結果でした。

3区で注目されたのが、アテネオリンピックの金メダリストの野口みずき選手でしたが、
個人記録で24人中20位の結果に。

ただ単に「まだ本格的な練習に入ってから日が浅くて、本調子からはほど遠い」の
走りだったら、野口選手レベルの実績のある選手なら、

「たかだか日本国内限定のローカルレースの駅伝なんだから、調整レースの一環で」

くらいで済ませたいのですが、気になったのは、タスキを渡した直後に、
左脚の太ももの裏あたりを手で押さえた仕草。

また故障が発生とかじゃなきゃいいのですが、ちょっと気になりました……。

そして最後のゴールとなった小島プレス。ゴールするのが先か、
テレビ中継が終わるのが先か、かなり際どいところでしたが、
無事に放送中にゴールできて、ほっとした終わり方となりましたhappy01

 優勝 天満屋
 2位 第一生命
 3位 豊田自動織機
 4位 ユニーバーサルエンターテインメント
 5位 三井住友海上
 6位 資生堂
 7位 ダイハツ
 8位 ワコール
 9位 デンソー
10位 積水化学
11位 ホクレン

区間賞:1区 那須川 瑞穂(ユニーバーサルエンターテインメント)
     2区 A.カリンジ(豊田自動織機)
     3区 福士 加代子(ワコール)
     4区 垣見 優佳(第一生命)
     5区 重友 梨佐(天満屋)
     6区 浦田 佳小里(天満屋)

毎年、岐阜県岐阜市で行われてきたこの大会、来年からは宮城県仙台市に
場所を変えて行われるとのこと。

仙台は、10月の全日本女子大学駅伝も、5年くらい前から仙台に場所を変えて
行われているので、女子駅伝の2つの全国大会を行うことになるようです。

来週は男女の高校駅伝が京都であります。これもまた楽しみですhappy01

|

« 「ゴチになります!」に岡村隆史が復帰 | トップページ | 大通公園のホワイトイルミネーション »

コメント

こんにちは~
全部は観れていなかったのですが、天満屋が優勝とは凄いですよね。中村選手しか私は知らない気がします。
4区までは第一生命がこのまま1位なのかなと思ったのですが。
ワコールは福士選手に頼りすぎのような気がします。
やっぱり駅伝は1人の力だけじゃダメですよね。
ただ、やっぱり福士選手の走りは素晴らしかったです。
4区と5区を走った10代の2人がこれからどうなるのか楽しみです。
ホクレンは残念でしたね~
赤羽選手はあまり調子が上がらないのかなと思っていたのですが、区間2位なんですよね。やっぱりチーム力なのでしょうか。
海外選手が去年?までいましたが、もう退社されたそうですね~
う~ん。8位入賞を来年は是非ともしていただきたいです。
野口選手は私も気になりました。
走り終わった後、痙攣したのかな?と思ったのですが。
故障ではない事を祈ります・・・。

投稿: 苗坊 | 2010年12月20日 (月) 10時26分

>苗坊さん

天満屋はいつも、2位か3位くらいでゴールしているイメージがあったので、
ようやくの初優勝という感じでしたdelicious

ワコールは、4区以降が残念でしたね。5区の10代の若手選手、
序盤に飛ばして前との差を詰めていたので、「大丈夫かなぁ~」と
思ったのですが、やはり途中からは厳しかったようで。
これからの成長に期待ですね~。

ホクレンは、赤羽さんのところで、あの2位争いのあたりに加わってくれれば
オモシロかったのですが、出遅れが残念……。
去年までいたフィレス選手(?)は、ケニアに帰国したそうで。
ホクレンは来年にまた期待したいですhappy01

野口選手は、今日の新聞によると、発熱と感染性腸炎の疑いとのこと。
この通りに「体調不良」が原因だったらまだ少しは安心ですが、
故障が発生していないことを祈りたいですね。

投稿: しげた | 2010年12月20日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50342556

この記事へのトラックバック一覧です: 天満屋が初優勝[2010年全日本実業団対抗女子駅伝]:

« 「ゴチになります!」に岡村隆史が復帰 | トップページ | 大通公園のホワイトイルミネーション »