« ゴチになります11最終SP&今年の走り納め | トップページ | トヨタ自動車が初優勝[2011年ニューイヤー駅伝] »

2010年12月31日 (金)

2010年のベストソング決定

毎年、大みそかには

「僕のその年のベストソング」

というのをこのブログで書いています。今年で6回目ということで、
よく続いているものですなぁ。

そんなわけで、先ほど

「2010年のベストソングを決定する委員会」

が開催されました(委員長:僕、委員:僕1人)。

ちなみに過去は、

2005年 ツバサ/アンダーグラフ(発売は2004年の9月)
2006年 しるし/Mr.Children
2007年 CHE.R.RY/YUI 
2008年 HANABI/Mr.Children
2009年 イチブトゼンブ/B'z

でした。

とりあえず、今年気になった曲を、思いつく限り書きます。

アルクアラウンド/サカナクション
ずっと好きだった/斉藤和義
ルーズリーフ/Hilcrhyme(ヒルクライム)
ライオン/遊助
マニフェスト/RADWIMPS
Troublemaker/嵐
勇気100%/NYC
さくらガール/NEWS
LIFE~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞
ハマナスの花/Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)
GLORIA/YUI
不自然なガール/Perfume
Sunshine Girl/moumoon
涙のリグレット/SCANDAL
キミがいる/いきものがかり
あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS
ヘビーローテーション/AKB48
蛍/福山雅治
J-POP/Half-Life
I don't know why/CNBLUE
この夜を止めてよ/JUJU
Precious/GLAY

ここから5曲に絞って、

・GLORIA/YUI
 <♪ユメじゃないやいやいやいやい~手が届きそうなGLORIA~♪>

僕の年代でGLORIAと言えば、

「グローリアー アイ ニージュラーブ」

なのですが、このYUIの曲はサビの「いやいやいやいやい~」の部分が絶品です。

・キミがいる/いきものがかり
 <♪Ah 夢に見てた~こがれていた~キミがいる~♪>

「ありがとう」に続いて、8月に発売されたシングル。
ドラマのホタルノヒカリの主題歌でした。

・この夜を止めてよ/JUJU
 <♪「愛してる」っていうあなたの言葉は~「さよなら」よりも哀しい~♪>

JUJUは、2年前の「君の全て」に、去年の「やさしさで溢れるように」に続いて、
3年連続で僕の「その年のトップ5」に入るという栄誉をsmile

・Precious/GLAY
 <♪後ろめたい恋もした~バカ騒ぎの日もあった~♪>

たぶん、亡くなった妻に対して想いを歌った曲というストーリー。
久しぶりにGLAYの曲をしっかりと聴いたかもしれません。

・LIFE~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞
 <♪今日は泣いたって、泣いたって~「いつか笑えるはず」そう言って~♪>

Mステで演奏しながら歌っている姿を見て以来、妙に気になってしまいました。


そんなところで、この中から、僕の今年のベストソングを選びました。

・キミがいる/いきものがかり

いきものがかりの今年は、「ありがとう」が最も広く知れ渡った曲だと思いますが、
僕はこっちの曲の方が圧倒的に好きでした。

ノリの良さと歌詞の胸キュン度から、ナンバー1に決定happy01

というところで、今年のブログ更新は終了です。
また来年、よろしくお願いいたします~。

|

« ゴチになります11最終SP&今年の走り納め | トップページ | トヨタ自動車が初優勝[2011年ニューイヤー駅伝] »

コメント

しげたさん、お久しぶりです。
元気ですか?
俺の2010年のベストソングは、
SKE48の「1!2!3!4!ヨロシク!」です。
楽曲が素晴らしいので、聞いてみてください。

投稿: 函館のK | 2011年2月 8日 (火) 12時30分

>函館のKさん

どうも!お久しぶりです!!

SKE48の曲とは、シブいところを選んできましたねsmile
その曲は、サビの部分は何回も耳にしたことがあるのですが、
それ以外の部分は聴いた記憶があまりないので、
じっくりと聴いてみます~。

投稿: しげた | 2011年2月 8日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50447535

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年のベストソング決定:

« ゴチになります11最終SP&今年の走り納め | トップページ | トヨタ自動車が初優勝[2011年ニューイヤー駅伝] »