« 福島千里が女子100メートルで金メダル!!…アジア大会 | トップページ | 2010年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »

2010年11月23日 (火)

五天山公園の「やや登山マラソン」&スポーツ観戦あれこれ

今日の最高気温は5.0℃で、ここ何日か続いた暖かさからは一転しての
寒い1日となりましたが、風は強いながらもそれなりに穏やかな天候だったので、
午前中にランニングをしてきました。

目指すは西区福井の五天山公園で、その公園内の「第2見晴らし台」まで
走っていったのですが、想像以上の急な登り坂で、以前に参加したことのある
「ピンネシリ登山マラソン」を思い出してしまいました。

そして下りは、その急な勾配で、自分の意志とは関係なく
脚が勝手に動いていく感覚smile

そんなこんなで「もう少ししたら雪snowが降って、満足に走るのは困難になる」と
思えば、何もかも楽しく思えましたhappy01

午後1時前に家に帰ってからは、スポーツ観戦三昧だったのですが、
これが想定外にあれこれあり過ぎて、

「何から伝えればいいのか、分からないまま時は流れて~」

の状態に。

まずは午後1時からフジテレビ系で中継のあった「2010年国際千葉駅伝」。

男子3人、女子3人の計6人でフルマラソンの距離の42.195キロを
繋いでいくこの大会。

1位 日本学生選抜
2位 ケニア
3位 日本代表

5区のケニアの男子選手が「1万メートルの持ちタイム28分25秒」というのを知って、

「もしケニアが本気のベストメンバーで来たら、まずは勝負にならないだろうなぁ~」

と思ってしまったのは正直なところ。日本の実業団所属のケニア人選手の方が、
10キロを速く走れるような選手がゴロゴロいると思います。

そういうのをおいといて、非常にオモシロい展開でしたhappy01

日本学生選抜の選手達の頼もしさ、そして日本代表の5区の宇賀地選手
(コニカミノルタ)の、駒大時代を思い出させる、髪の毛を揺らしながら前を
必死で追う激走、非常に見応え充分でした。

そして夕方からの大相撲は、魁皇が今日も勝って、これで9勝1敗。
白鵬、把瑠都、豊ノ島と並んで、優勝争いのトップに。

「魁皇が今場所優勝して、そして次の場所はまさかの『綱取りの場所』に!」

という妄想が膨らんでいますsmile

さらに、中国の広州で行われているアジア大会では、
男子サッカーの準決勝で、

日本 2-1 イラン

という結果で、日本が決勝に進出!

前半の早い時間にイランに先制点を奪われてしまったのですが、前半のうちに
水沼選手(栃木)のゴールで追いついて、そして後半に永井選手(福岡大学)の
見事な突破からのシュートで勝ち越し。

この大会は「原則23歳以下、ただし、オーバーエイジ枠で3名までOK」という大会で、
相手のイランはこのルールに従って、オーバーエイジ枠もしっかり使ってきたようで。

一方の日本は、全員が21歳以下で、J1リーグでレギュラーで活躍しているような
選手はほとんど選ばれていない状態。

こういう中で勝ち抜いているのは、非常に価値が高いと思います。

そして、今日のアジア大会の陸上の男子400メートルリレーの予選で、
日本チームがバトンミスで決勝に行けなかったのは残念sad

最後にJリーグは、まずは我らがコンサドーレ札幌は札幌ドームで、

コンサドーレ札幌 1-0 ヴォルティス徳島

での勝利!西嶋が後半に決勝ゴール。

これで「10勝12敗12引き分け」という成績になり、夢の「12勝12敗12引き分け」
の達成まで、残り2試合で両方勝利という段階まできましたsmile

J2リーグでは、

アビスパ福岡 2-0 FC岐阜
ザスパ草津 2-0 ジェフ千葉

という今日の結果により、3位福岡と4位千葉との昇格争いに決着がついて、
2試合を残して福岡がJ1昇格を決めました。これで柏、甲府、福岡と、
J1昇格の3チームが全て決定。

アビスパ福岡の皆様、おめでとうございました(やや棒読み)。

コンサドーレ札幌は残り2試合。

最終戦のロアッソ熊本戦は、札幌ドームに観戦に行く予定ですが、
現在の札幌はとにかくケガ人が続出で、その最終戦にプレーできる
11人が何とか揃うのか、もし累積警告などでの出場停止も重なれば、

「Jリーグ史上初の、選手が11人揃わないので不戦敗」

も、冗談抜きで10%くらいの可能性でありそうな現状ですsmile

|

« 福島千里が女子100メートルで金メダル!!…アジア大会 | トップページ | 2010年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50113637

この記事へのトラックバック一覧です: 五天山公園の「やや登山マラソン」&スポーツ観戦あれこれ:

« 福島千里が女子100メートルで金メダル!!…アジア大会 | トップページ | 2010年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »