« 日本が準決勝進出…アジア大会男子サッカー | トップページ | 今年の走った大会 »

2010年11月20日 (土)

台湾ラーメン&名古屋グランパスがJ1リーグ初優勝!!

この前の月曜日の夜7時からテレビ朝日系列で放送されていた、

「お試しかっ!もしものシュミレーションバラエィー 全て当てるまで帰れま10」

を録画していて、それを今日の午前中に見ました。

この番組のメイン司会のタカ&トシは北海道出身ということもあって、
かなり応援していますhappy01

「名古屋市民の地元の人が、全国に薦めたい名古屋めしベスト10」

ということで、坂東英二さんの進行で進んでいったのですが、
そこで9位に入っていたのが「台湾ラーメン」。
Taiwan

---------
●台湾ラーメン(ウィキペディアより)
   主に中京圏の中華料理店。台湾料理店にて供される、辛く味付けされた
  ラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの
  一種とされる。

   豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、
  醤油ベースのスープを加えて茹でて麺にかけたものである。ニンニクを
  たくさん入れるのも特徴の一つ。
---------

この台湾ラーメンにはちょっとだけ思い出があって、2年前の8月に1泊2日の
名古屋出張があり、その帰り、名古屋の空港(中部国際空港 セントレア)で
お昼ご飯を食べることに。

あまりお店を選んでいるような時間の余裕もなかったので、

「ラーメンでいいや~」

と、適当な感じでお店に入ってメニューを見ていたところ、

「台湾ラーメン」

というメニューが目につきました。

「名古屋と台湾と言えば郭源治」

と、熱狂的な中日ドラゴンズのファンである僕にとっては心を鷲掴みにされ、
たぶん郭源治とは関係ないとは思いながら、せっかくなので、この初耳の
「台湾ラーメン」を注文することに。

そして出てきた台湾ラーメンを食べたところ、想定外の辛さにびっくりしながら、
汗をダラダラ流しながら、しかしクセになりそうな感覚も味わいながら、何とか完食。

自称「さわやか系」のこのブログではありますが、無事に札幌の家に着いた翌日の朝、
トイレに行って大を済ませていると、お尻のあたりに、今まで経験したことのないような
燃えるような感覚がsmile

その後は、特に深くは調べずに、「あの『台湾ラーメン』は、あの空港のお店での
独自のものだったのかなぁ~」という程度で、頭の片隅に入れていた状態に。

しかし今日、名古屋名物だということが判明して、何となく妙に嬉しい気分にsmile

ちなみに、この番組での、名古屋市民がお薦めするランキングでは、
Top10

 1位 手羽先
 2位 ひつまぶし
 3位 味噌カツ
 4位 味噌煮込みうどん
 5位 天むす
 6位 スガキヤラーメン
 7位 あんかけスパゲッティー
 8位 
 9位 台湾ラーメン
10位 小倉あんトースト

で、坂東さんが9位の台湾ラーメンを的中して9連勝で、最後の残り1つの
8位を当てればパーフェクトの100万円に。

ここで、はんにゃの金田(名古屋に詳しくない(?)愛知県出身)が、
全国的にも定番の「ういろう」を選んだのですが、結局は8位は「きしめん」で、

「全国的な定番」

という方向性までは良かっただけに、初のパーフェクトまで、
ホントにもう少しでしたdelicious

------
サッカーJ1リーグ 平塚

湘南ベルマーレ 0-1 名古屋グランパス
(得点:後半21分 玉田) 

という結果で、2位の鹿島アントラーズがヴィッセル神戸に引き分けたことにより、
3試合を残しての名古屋グランパスのJ1リーグ初優勝が決定しました。

2005年に「1stステージ、2ndステージ制」が廃止されて1ステージになってから、
昨年まで5年間続いていた、

「最終節に優勝が決定する」

というJ1リーグの定番も、今年は一休みsmile

後半に交代で途中出場した名古屋の杉本が、その何分か後にすぐに
見事な突破とクロスで先制点(&決勝点)のアシスト。

テレビ中継を観ていた限りでは、「1位 VS 18位」とは全く思えないような、
むしろ湘南の方が押し込んでいるような印象を受けた試合でしたが、
ここら辺が「勝つチーム」なんでしょうね。

昨年はコンサドーレ札幌にいたダニルソンも奮闘していました。

名古屋のストイコビッチ監督の胴上げのシーンで、解説の早野さんが、

「ストイコビッチが、まさにピクシー(妖精)になりましたね」

という、妙に気のきいたコメントをsmile

プロ野球の中日ドラゴンズのセリーグ優勝(&クライマックスシリーズ制覇)と
合わせて、名古屋の今年は喜ばしいシーズンとなったようでhappy01

ちなみにJ1リーグでは、

                  勝点 得失点差
 12位 ベガルタ仙台     37  -5
 13位 大宮アルディージャ 37  -8 
 14位 モンテディオ山形   37  -14
 15位 FC東京        32  -4
--------  
 16位 ヴィッセル神戸    31  -13
 17位 京都サンガF.C.  16   -30(降格)
 18位 湘南ベルマーレ    16  -44(降格)

という、残り1枠の降格を免れるための残留争いは、残り3試合ということで、
仙台と大宮と山形は今のところは何とか大丈夫そうな感じではありますが、
しかしながら、最後まで分かりませんね。とにかく3日後の次節に注目です。

あっ、ちなみに、横浜で行われたJ2リーグの試合の、

横浜FC 1-0 コンサドーレ札幌

については触れない方向でsmile

|

« 日本が準決勝進出…アジア大会男子サッカー | トップページ | 今年の走った大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/50084572

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ラーメン&名古屋グランパスがJ1リーグ初優勝!!:

« 日本が準決勝進出…アジア大会男子サッカー | トップページ | 今年の走った大会 »