« 「2010年札幌マラソン」まで3日 | トップページ | 「2010年札幌マラソン」は明日 »

2010年10月 1日 (金)

中日ドラゴンズがセリーグ優勝!!!!

試合をせずに昨日マジックが点灯して、そして今日、
またまた試合をせずにセリーグの優勝が決定happy01

今日のマツダスタジアムでの

広島 5-0 阪神

の結果で、我らが中日ドラゴンズのセリーグ優勝が決定しました~。

広島のソリアーノが完封勝利。ピッチングよりも、日本語の上手さにびっくりsmile

もちろん、「試合で勝った瞬間に優勝決定」が何より理想的ではあったのですが、
圧倒的有利でも何が起こるか分からないのが勝負の世界なので、とにかく無事に
優勝が決まってくれて、これ以上ない嬉しさですhappy01

こういう決まり方も、ある意味、今年の中日らしいのかも。

セリーグ優勝は2006年以来、4年ぶり。

2007年~2009年は巨人が3連覇していたので、
「4連覇」を阻止しての優勝は非常に価値があります。

4年前の優勝決定は、マジック1で東京ドームでの巨人戦。
延長12回表に福留の勝ち越しタイムリーとウッズの満塁ホームランで
優勝を決定づけるという、今にして思えば凄い決まり方でしたhappy01

3年前の2007年は、一応は「日本一」にはなったのですが、
レギュラーリーグは2位で(しかも優勝は巨人)、CSで勝ちあがって、
そして日本シリーズにも勝って、そんな日本一でした。

当然ながら、もちろん日本一は嬉しかったのですが、

「敗者復活戦の制度に救われた」

という気持ちがどうしても抜けなくて、微妙な心境でした。

しかも、日本一を決めた最後の試合が、あの「山井~岩瀬の完全試合」だったので、
面倒くさいいちゃもんがあちこちから聞こえてきて、「微妙な心境」にさらに拍車を
かけていました。

その3年前の時に強く思ったことは、

「次は絶対に、リーグ優勝~CS突破~日本シリーズ制覇だ!」

だったので、今年、3年越しでようやく第1段階を超えることができましたhappy01

MVPは浅尾に是非ともあげたいですね~。他の候補は和田さんかな?

まぁ、中日の選手で票が割れて、結果的に「マエケンがMVP」というのも、
それはそれでオモシロいのですが。

今年の中日が何で優勝できたのか、僕にもよく分かりませんsmile
ピッチャー陣の踏ん張りが何より一番だったのは間違いありませんが。

キャッチャーの小田のバッティングの急成長とか、岩崎達のまさかのサヨナラHRとか、
堂上弟の予想外の守備の安定感とか、堂上兄の7月の神ががった代打成績とか、
難敵の横浜加賀に2度投げ勝った岩田とか、山内壮馬の芸術的バッティングとか、
巨人の東野にだけは滅法強かった野本とか、ブラゼルのサヨナラ悪送球とか……。

そんな、1つ1つはそれほど凄いわけではないけど、それらを何とか積み重ねて、
そして気が付けば144試合の中で巨人や阪神よりも上にいたわけで、ある意味、
非常に趣のある優勝だと思います。

2日後に札幌マラソンが無ければ、これからしこたまビールbeerを飲みたいのですが、
それは2日後の夜まで我慢しておきますsmile

*午後10時追記

千葉ロッテ 5-4 オリックス

ということで、千葉ロッテマリーンズが最終戦の144試合目で3位を決めて、
クライマックスシリーズ進出決定。

パリーグはロッテファンの僕にとって、今日はセ・パともに最高の夜に。

9月上旬くらいまでは、

「西武、ソフトバンク、ロッテの上位3チームが、0.5ゲーム差の中にいる大混戦」

というような状態だったので、そこからの失速は悔しいですが、
ひとまずはほっとしました。

まぁ、今日の職場の昼休みに隣の席の人が、

「何とかオリックス頑張ってほしいよね~」

と話しかけてきたので、職場の人間関係を円満に継続しておくために、

「そうですね~。ロッテの先発の成瀬もあんまり安定感ないみたいなので、
 チャンスはありそうですね~。」

と、適当に返事をしておきましたsmile

|

« 「2010年札幌マラソン」まで3日 | トップページ | 「2010年札幌マラソン」は明日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49616510

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズがセリーグ優勝!!!!:

« 「2010年札幌マラソン」まで3日 | トップページ | 「2010年札幌マラソン」は明日 »