« 北海道ロードレースは雨? | トップページ | 「2010年北海道ロードレース」は明日! »

2010年10月16日 (土)

「2011年箱根駅伝」の出場を賭けた予選会の結果

今日、来年1月2日、3日に行われる「第87回箱根駅伝」の
出場校を決める予選会が、午前9時スタートで行われました。

寝坊せずに無事に「日テレG+」で生中継を観ることが出来ました。

日本テレビでも午後3時30分から放送があるようなので、
結果を知りたくない方は以下は読まないで下さい。

続きを読む…のやり方が分からないので、少し間を空けます。

*2011年10月15日(土)追記
  この文章は、1年前の2010年10月の記事です。

 「2011年10月15日に行われた、2012年1月の箱根駅伝を目指した予選会の結果」

 の文章を見たい方は、以下までお願いします。

 
http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2011/10/201220111015-6e.html







各大学が12人ずつ走って、上位10人の合計タイムで順位を決めるシステム。

 1位 拓殖大学
 2位 國學院大学
 3位 帝京大学
 4位 中央学院大学
 5位 上武大学
 6位 東海大学
----
(以下、関東インカレポイントを加味)
 7位 日本大学
 8位 神奈川大学
 9位 専修大学
----
10位 法政大学
11位 大東文化大学
12位 亜細亜大学
13位 順天堂大学
14位 国士舘大学
15位 松陰大学

ということで、9位の専修大学までが箱根駅伝の本戦出場権を獲得。

●個人順位
1位 マイナ(拓殖大)
2位 ベンジャミン(日本大)
3位 早川(東海大)
4位 長谷川(上武大)

ということで、拓殖大は、たしかにマイナ選手の貯金は大きかったものの、
たぶんそれがなくても、余裕を持っての通過となっていたと思います。

拓殖大の新監督は、5年前(4年前?)の箱根駅伝で優勝した亜細亜大学の
監督だった岡田さんだったのですね。本選もオモシロい存在になりそう。

東海大は、エースの村澤選手が欠場ということでどうなるかと思いましたが、
早川選手が日本人トップという結果に。

早川選手は正直、名前を知らなかったのですが、村澤選手と同じ2年生で、
前回の箱根駅伝で3区6位だったとのこと。

今回は「今日の純粋な順位」と「関東インカレポイントを加味しての順位」で、
予選突破に影響は無かったようで(神大と日大の順位が変わるだけみたいです)。

國學院大と中央学院大は、あまり目立たないような感じでしたが、
きっちりと予選通過。

前回の本選に出場できなくて、今回通過となって復帰するのが
拓殖大、國學院大、神奈川大の3校。

逆に、前回の本選に出場しながら、今回ダメだったのが、
法政大、大東文化大、亜細亜大の3校。

大東文化大はこれで、43年連続の出場が途絶えてしまったようで……。

そして、順天堂大は今回も残念な結果に。

来年のお正月の箱根駅伝本戦の前に、11月7日に
全日本大学駅伝もあるので、それも楽しみです。

|

« 北海道ロードレースは雨? | トップページ | 「2010年北海道ロードレース」は明日! »

コメント

こんばんは^^
仕事だったので、帰ってきてから見ました。
もうもうもう、言葉じゃ上手く表せません。
出て欲しい大学はたくさんあるのに、出れるのはたったの9校。
亜細亜大や法政大や順大は個人的に応援していたので残念でした。
本当に、20キロ走れる選手を集めて育てる事は大変なんだろうなと思います。
大東文化大の選手たちも、辛いですよね~

全日本大学駅伝も楽しみですね。

明日、マラソンなんですね~
私は今シーズンは結局2回しか出ませんでした^^;
日曜休みが仕事を変えて隔週になってしまったので・・・
でも、来年は慣れてくると思うので、もうちょっと出たいなと思います。
シーズン最後のマラソン、頑張ってくださいね!

投稿: 苗坊 | 2010年10月16日 (土) 23時30分

>苗坊さん

こんばんは~。

箱根駅伝予選に関して、何から書いていいのか分からずに、
何も書けない状態に。

どの大学も「とにかく予選会突破!」と、必死に練習を積み重ねてきたと思うと、
何とも言えませんな。

それと僕個人では、今日、無事にハーフマラソンを完走しました。
こういう大会は日曜日というのが大半なので、仕事の休みのサイクルに
大きく作用されますよね。

また来年、お互いにチャレンジしていきましょうhappy01

投稿: しげた | 2010年10月17日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49756446

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年箱根駅伝」の出場を賭けた予選会の結果:

« 北海道ロードレースは雨? | トップページ | 「2010年北海道ロードレース」は明日! »