« 「2010年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 筋肉痛 »

2010年10月17日 (日)

完走しました!!【2010年北海道ロードレース】

今日は、今シーズンの最終戦となる、

「第31回北海道ロードレース」

で、ハーフマラソンを走ってきましたrun

この大会は6年連続でハーフを走ったことになって、
そしてそれが全て、そのシーズンの最終戦となっています。

結果は、
Roadrace1

1時間27分56秒でした。

僕のこれまでのハーフマラソンの自己ベストは、3年前のこの大会で出した
1時間28分26秒だったので、それを30秒更新する自己ベストでしたhappy01

「進化する三十路」ということでsmile

今日は午前11時スタートだったので、午前9時30分頃に真駒内公園に
到着して受付を済ませました。

朝の天気予報では、昼前から雨ということでしたが、この段階では
爽やかな青空が広がっていました。

結局、スタート直前から曇りだして日差しが無くなり、そして雨はレースの
最後まで降らなかったという、かなり理想的な展開でした。

Roadrace2

真駒内公園の紅葉はまだまだという感じでした。来週末あたりになると、
だいぶ様子が変わっているのでしょうか。

レースは、この北海道ロードレースの毎年の恒例となっている、

「豊平川河川敷の前半追い風、折り返して後半向かい風」

を、今年も堪能してきましたsmile

手元の時計では、

   5キロ:20分11秒
   10キロ:39分43秒(19分32秒)
  15キロ:1時間00分47秒(21分04秒)
残り5キロ:1時間05分23秒
残り4キロ:1時間11分01秒(4分38秒)
残り3キロ:1時間15分33秒(4分32秒)
残り2キロ:1時間20分04秒(4分31秒)
残り1キロ:1時間24分32秒(4分28秒)
  ゴール:1時間27分56秒(4分24秒)

でした。

今日の「前半追い風、後半向かい風」は天気予報であらかじめ覚悟していたので、

「前半で突っ込めるだけ突っ込んで、後半で粘れるだけ粘る」

という作戦でいこうと、スタート直後に僕の中の緊急委員会で決定されました。

その作戦は結果としては大成功だったのですが、
後半は向かい風と疲労で、ホントに厳しかったですsmile

「今日ゴールすれば、来年の春先まで一切走らなくてもいいんだぞ!」

と思いながら、フジファブリックの曲の「♪全力で走れ~全力で走れ~♪」の部分を、
頭の中でひたすら繰り返していました。

これで僕の今シーズンのランニング生活は終了ということで、
これから長い冬眠生活に入りますhappy01

ちなみに、抽選会は6年連続でダメでした……。

|

« 「2010年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

お疲れ様でした。
自己ベストおめでとうございます。
私は来年、進化する40代になりたいです。

投稿: 晴れ | 2010年10月17日 (日) 21時03分

>晴れさん

今日は序盤とゴール前の2回の声援、ありがとうございました。
非常に嬉しかったですhappy01

是非とも、壊れそうなものばかり集めてしまう、進化したガラスの40代を
目指しちゃってください~。

投稿: しげた | 2010年10月17日 (日) 22時09分

お疲れ様です、そして見事な自己ベストおめでとうございます。
今日は自分も行ける所まで飛ばす覚悟でスタ-トしたのに2km位で
抜かれて全く付いて行けなかったので相当良いタイム出すんじゃないかと思ってました。
自分はと言うと、奇遇な事に私も脳内でSugarが流れてましたが、
自分には滑走路は用意されてなかったみたいです。
前半は追い風に乗って自己ベストペ-スだったのですが、
後半は完全に脚のバネが死んで失速…
先週の苫小牧で雨中&向かい風で好タイム出した反動がモロに出た感じです
結果は6連戦で最低タイムでした
まあ怪我しなかったのが救いですかね。

投稿: ウルフ | 2010年10月17日 (日) 23時27分

>ウルフさん

6連戦の最終戦、お疲れさまでした~。

ハーフでは自称「後半型」なのですが、今日だけは強引に突っ込みました。
後半の向かい風はとにかく厳しかったですが……。

毎回毎回、調子を整えてスタート地点に立つのは、簡単なようで
意外と難しいですよね~。

それと、フジファブリックの「Sugar」、奇遇ですねsmile
滑走路を、必死に自分で用意しているイメージで走りました~。

また来年ですね!!!

投稿: しげた | 2010年10月17日 (日) 23時40分

しげたさん、お久し振りでした^^。
ロードレース、お疲れ様でした!昨日私も出場してました~♪(完全にすれ違ってたんですね^^;)
結果は散々でしたが天気も良いし北海道マラソン以来だったのでとても楽しく走れましたヾ(・∀・。)ノ。
さよならマラソンは出ないのですか?
私はそれが今年最後になります。

投稿: 毛糸 | 2010年10月18日 (月) 19時06分

あら・・・、しげたさん87分だったんですかぁ。

なぁんだ、オレとタッチの差だったんですねeye

あ、オレ、100分ですが何か?w

投稿: CZ | 2010年10月18日 (月) 21時27分

>毛糸さん

昨日はお互いにお疲れさまでした~。

風は結構強かったですが、走っている間は雨が降らなくて良かったですよね。
真駒内公園内の紅葉をちょっと期待していたのですが、まだまだという感じで、
それはちょっと残念でしたdelicious

「さよならマラソン」は寒さが怖くて、エントリーする勇気がありませんでしたsmile
毛糸さんはそれが最後なんですね。雪の中(?)、激走してください!!

投稿: しげた | 2010年10月18日 (月) 22時22分

>CZさん

昨日はお互いにお疲れさまでした~。

「ゴールテープは年齢順に切る」という掟は把握していたのですが、
完全に心の底から無視してしまいましたsmile

僕はまた来年です。CZさんの次は、湘南でしょうかhappy01

投稿: しげた | 2010年10月18日 (月) 22時28分

しげたさん、おはようございますsun

超・遅いコメントですが、
up進化中の運勢shineで、
来年も、楽しく走れますようにbleah

投稿: Asiaの占い師 | 2010年10月24日 (日) 09時01分

>Asiaの占い師さん

ありがとうございます!!

進化はたぶん今年がピークと思いますsmile
これから長い冬眠期間に入って、また来年です!!

投稿: しげた | 2010年10月24日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49768451

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!!【2010年北海道ロードレース】:

« 「2010年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 筋肉痛 »