« 美唄に向けて、2週間ぶりのランニング再開 | トップページ | 年間走行距離が1000キロを突破 »

2010年9月12日 (日)

今日9月12日は「マラソンの日」だったそうで

今日は午後4時過ぎからランニングに出たのですが、無事に家に帰ってきて、
それから笑点の大喜利を観ていたら、今日は、

「マラソンの日」

だったというのを初めて知りました。そんな記念の日、
できれば走る前に知っておきたかったsmile

-------
紀元前450年のこの日は、アテネ軍がペルシャ軍を破った「マラトンの戦い」において、
アテネ軍の勝利を伝えるため、兵士のフェイディピデスがアテネ城門まで走りつき、
勝利を告げたまま絶命したとされる日。
-------

という説があるようで。

そんな「マラソンの日」の今日は、15キロほどを走ってきました。

普段走っている河川敷の2往復半を中心とした15キロコースだったのですが、
途中から「キロ4分30秒」くらいの、10日後の美唄でのハーフマラソンを意識した
全力疾走に近い走りも加えてきましたhappy01

さすがに呼吸も脚も苦しかったのですが、思いのほかしっかりスピードを上げられて、
午後2時開始の我らが中日ドラゴンズの「中日5-2横浜」の結果と合わせて、
かなり満足な夕方から夜となって、今夜のビールbeerもあいかわらず美味でしたsmile

|

« 美唄に向けて、2週間ぶりのランニング再開 | トップページ | 年間走行距離が1000キロを突破 »

コメント

マラソンの日なんて初耳です
そんな日に札幌近郊で大会が無いとは…
あまり知られてない証拠でしょうね
来週からは日程調整してほしい位に大会の連続なのに

投稿: ウルフ | 2010年9月12日 (日) 22時51分

>ウルフさん

僕も今日の笑点で初めて知ったので、あまり有名ではないのでしょうねhappy01

来週から1か月ほど、ホントに「ランニング大会祭り」ですよね。
雪が降る前のラストで詰め込んだ感じ。

ウルフさんも次は美唄でしょうか?お互いに粘走を目指して
調整していきましょう~。

投稿: しげた | 2010年9月12日 (日) 23時01分

前に滝川の日程が変わって超人ロ-テとかウダウダ言ってました
最初は滝川、美唄、旭川と狭いエリアで7日間にハ-フの大会が3回あるなんて
お互い日程調整しろよと思ってたんですが
逆に嬉しい悲鳴だなと考える事にしました
で、日程をよく見ると3レ-ス全部出るとしたら中2日、中2日で一週間で3大会こなすにはバランスの良い間隔ではありませんか!
来年以降も今年と同じ日程だと中1日とか2日連続とかの日程で再び中2日、中2日になるのは6年後なんですよ
これは出るしかないと悪魔が囁き全部エントリーしちゃいました

投稿: ウルフ | 2010年9月13日 (月) 01時07分

>ウルフさん

おぉ~、憧れの「7日間でハーフマラソン大会3つ」ですか!
悪魔の囁きの力は強力だったようで。かなりハードな1週間になりそう。

たしかに、きれいに中2日、中2日の間隔で並んでいますねhappy01
タイムの推移がどうなるかも楽しみです~。

僕も美唄の後、中2日で登別のトレイルランニングっぽい大会の
20キロに申し込みました。ただ、美唄の前の滝川は、さすがに
加える勇気が無くて断念をsmile

お互いに無事に、この連戦を乗り切っていきましょう!!

投稿: しげた | 2010年9月13日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49429556

この記事へのトラックバック一覧です: 今日9月12日は「マラソンの日」だったそうで:

« 美唄に向けて、2週間ぶりのランニング再開 | トップページ | 年間走行距離が1000キロを突破 »