« 明日は美唄のハーフマラソン本番 | トップページ | 明日から1泊2日で登別出張へ »

2010年9月23日 (木)

完走しました!【2010年ピパオイヘルシーロードレース】

今日、秋分の日に美唄市で行われた、

「第19回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第15回美唄市ハーフマラソン」

でハーフマラソンを走ってきました。
Gate_2

結果は、1時間30分18秒で無事にゴールしました。
Kansousyou_2

今年、ハーフマラソンを走るのは3回目で、過去2回は、

5月 日刊スポーツ豊平川マラソン 1時間30分53秒
6月 おたる運河ロードレース大会 1時間30分09秒

だったので、「今回は1時間30分切りを!」とひそかに狙ってはいたのですが、
結局はまたまた届きませんでした。

今年3回走って、その3回すべてが「1時間30分●●秒」という抜群の安定感。
このレベルを維持できているのは非常に嬉しいのですが、願いまでもう少しで
届きそうで、でもなかなか届かない、片想い中の乙女心おっさん心のような感じsmile

さてさて、今日の1日を振り返っておきます。

朝は4時50分に目覚ましをセットして、無事に1発で起きて、
そして6時15分頃に家を出発。

JRに乗って、8時10分に美唄駅まで到着しました。
Bibaieki

スタート会場の総合体育館までは、歩いて10分くらいだったと思います。

そして受付を済ませて、あれこれ準備をして、
午前10時過ぎにスタートとなりました。

今日の美唄市の、午前10時の気温は14.0℃ということで、
天気は曇り、風はそれなりに強かったものの、非常に走りやすい
好コンディションでしたhappy01

コースとしては、基本的には両側が畑の道路をひたすら走る感じ。
気分良く走ることができました。

5キロの通過が21分56秒(キロ平均:4分23秒)。そして、10キロの表示は
たぶんなかったのですが、この大会は、

「完全に同一コースを折り返しての21.0975キロ」

だったようなので、10キロ過ぎの折り返し地点が、おそらく中間地点。
ここのタイムが45分50秒くらいでした。

単純に倍をすると、ゴールタイムは1時間31分40秒。前半から結構飛ばして
目一杯の感じで走っていたので、ここからペースアップして1時間30分切りは、
普通に考えるとかなり困難なところ。

ただし、前半は基本的にそこそこの強さの向かい風が続いていた感じだったので、
後半は追い風を生かしてペースアップできれば、まだ可能性はあると思って、
とにかく必死に走りました。

距離はかなり曖昧な記憶ですが、13キロか14キロ地点くらいで前を走っていた
人に追いついて1回抜いたのですが、その人がもう1回抜かしてきて、そこから
並走するような感じで、18キロ地点くらいまで一緒に走っていました。

結局、残り3キロくらいから、その人のペースについていけなくなって
だんだん離れていってしまったのですが、ゴールした後、その人と、

「ありがとうございました~」

というような握手をしました。

先月の北海道マラソンでのゴール直後の、女子の優勝の原裕美子選手と
男子の徳島県庁の人とのシーンと同じような感じで、何となく一流のアスリートに
なったような気分にsmile

その方も、1時間30分切りまでホントに数秒足りなかったようで、
ゴール後にその場で貰える完走証でタイムを確認して、
思わず声を上げていました。

なかなか白熱した、貴重な体験でしたhappy01

残り5キロからは1キロごとに表示があったのですが、
手元の時計では、

残り5キロ~4キロ 4分7秒
残り4キロ~3キロ 4分8秒
残り3キロ~2キロ 4分10秒
残り2キロ~1キロ 4分15秒
残り1キロ~ゴール 4分2秒

でした。中間地点の前と後では、

前半:45分50秒
後半:44分28秒

ということで、後半は追い風を頼りに必死に走ったのですが、
1時間30分切りまでは18秒届きませんでした。

ただ「精一杯勝負した」という感覚は残ったので、自分で自分を称える意味で、
今夜は好きなだけビールbeerを飲むという方向でsmile

ゴール後はお楽しみの「無料のブタ汁」を。
Butaziru

非常に美味でしたhappy01

1杯目を食べ終わった後、会場内のアナウンスで、

「まだ残っていて、お代わりも自由ですので、是非ともお食べください」

と流れたので、お言葉に甘えてお代わりで2杯目も。

それと、ゴール後の抽選で、美唄産の野菜3点セットが当たりました。
Yasai

これはかなりの大当たりだと思いますhappy01
じゃがいもは早速、今夜の晩ごはんに使われるようです。

そんなこんなで、非常に楽しい1日でした。

次の大会は、3日後の日曜日に登別市で行われる「コーザングリーンレース」
という大会の20キロとなります。

中2日の大会参加は初体験なので少し心配ですが、次は「気楽に一生懸命走る」
という難しい課題にチャレンジしてきたいと思いますdelicious

|

« 明日は美唄のハーフマラソン本番 | トップページ | 明日から1泊2日で登別出張へ »

コメント

おめでとぉ~ございますsmile

いやぁ・・、去年のこの大会から1年。あっという間ですねぇ~(o^-^o)

さてさて、俺は今度の日曜に余市のハーフを走ってきますがヒザがボロボロで完走出来るかどうか^^;

ということでコーザン、無理されませんようにscissors

投稿: CZ | 2010年9月23日 (木) 17時44分

お疲れ様です
自分は超人ロ-テ-2戦目も無事クリア
今日は、しげたさんに結構抵抗出来ましたよ
5kmの給水所の曲がり角で後方確認したら100m位後ろに青シャツ発見!
そこから必死で逃げ、折り返し地点過ぎで私の後ろに…
そこから2km位抜かれないように必死でした
中盤まで前にいた黄緑のシャツに黄緑シューズは私です
抜かれてからの3km位はもうバタバタの走りになり差は広がるばかり…
残り5km地点通過タイムが自己ベストを狙える状態だったから、
息を吹き返して最後横っ腹が痛くなるも、自己ベストでゴール
無駄な抵抗もしてみる物ですね

投稿: ウルフ | 2010年9月23日 (木) 20時39分

>CZさん

我々を結びつけた、運命の(?)昨年の美唄から、丸1年が経過するんですね。
1年が経過するのはホントに早いものですなsmile

お互いに、今度の日曜日は大会があるんですね。ヒザの調子が思わしくない
とのことですが、お互いの無事の完走を他力本願で祈りましょう~。

投稿: しげた | 2010年9月23日 (木) 23時28分

>ウルフさん

今日の美唄は、お互いにお疲れさまでした~。

途中の「黄緑のシャツ」の方は記憶にあります。
しっかりと目標にさせていただきましたhappy01

それにしても自己ベスト、おめでとうございます!!
滝川からの中2日が、ちょうどぴったりの回復で良かったのでしょうか。
さらに連続の中2日の旭川がどうなるか、報告を楽しみにしています~。

とにかく今日だけは、ゆっくりと完走の余韻に浸りましょうdelicious

投稿: しげた | 2010年9月23日 (木) 23時34分

しげたさんお疲れ様でしたsign01
完走、おめでとうございますnote

楽しげなオーラ全開の写真ですねpaper
登別も、無事に完走できますようにshine

投稿: Asiaの占い師 | 2010年9月25日 (土) 07時34分

>Asiaの占い師さん

この美唄の大会は、参加人数もあまり多くないために、何となく
のんびりとした雰囲気が流れて、落ち着いて走ることができました。

そして、登別の大会も無事に完走できましたhappy01

投稿: しげた | 2010年9月26日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49539460

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!【2010年ピパオイヘルシーロードレース】:

« 明日は美唄のハーフマラソン本番 | トップページ | 明日から1泊2日で登別出張へ »