« 年間走行距離が1000キロを突破 | トップページ | 岩瀬が40セーブ達成だけど…… »

2010年9月14日 (火)

「2010年北海道ロードレース」の申込み完了

10月17日(日)に行われる「第31回 北海道ロードレース」の申込みを
RUNNETで行って、今日の帰り道にローソンでお金を払ってきました。
Roadrace

手数料込みで3200円でした。

種目はハーフマラソン。

この北海道ロードレースは去年まで5年連続でハーフで出ているのですが、
5年ともそれが、そのシーズンの「最終レース」でした。

今年もおそらくここが「最終レース」となる可能性が大だと思います。

コースは真駒内公園を出発してひたすら豊平川河川敷を走って、
そして折り返してまたひたすら河川敷を走って真駒内公園にゴールという、
単調と言えば単調なコースです。

ただ、僕はおそらくその「単調さ」があまり気にならないタイプなので、
それが気にならなければ走りやすいコースだと思います。

この10月中旬頃は肌寒いくらい涼しくなることが多いため、
タイムも出やすい大会なのかなと感じます。

ただ、ここ3年くらい、風が強いのが続いている記憶があります。
たぶん全部、前半が追い風の後半が向かい風で、特に2年前は
終盤は本当に「壁」のようで、非常に厳しかったのが思い出深いですdelicious

過去の5年間のタイムは、

2005年 1時間30分56秒
2006年 1時間31分34秒
2007年 1時間28分26秒
2008年 1時間31分19秒
2009年 1時間31分24秒

と、全て満足のいく好タイムが出ているので、
印象がかなり良い大会です。

最後、豊平川河川敷から真駒内公園内に入るためのお馴染みの登り坂の途中で
「残り1キロ」の表示があって、そして公園内にある橋を登り切ると、前方に
屋外競技場の入口と綺麗な緑の芝が見えて、

「あぁ~、今シーズンもこれで終わりだぁ~!」

と思いながら、ほとんどペースは上がらないながらも、
気分だけはラストスパートをしてゴールするというのが、
毎年の恒例行事に。

そして今年こそは「6年目の正直」で、抽選会で当選したいですhappy01

-------
●プロ野球セリーグ

中日 10-1 広島(勝ち:チェン、負け:篠田)
横浜  6-3 阪神
巨人  3-2 ヤクルト

というわけで、現在首位の我らが中日ドラゴンズが勝ち、
そして2位の阪神タイガースが負けるという、望み通りの結果にsmile

これで(数字は首位とのゲーム差)、

1位 中日 
2位 阪神 2.5
3位 巨人 2.5
4位 ヤクルト 8.0

ということで、残り試合数は中日が11、阪神が18、巨人が16、ヤクルトが18。

残り試合数が少ない方が一般的には不利とされるので、このゲーム差をどう考えて
いいのかよく分かりませんが、それはあまり気にせず、とにかく明日の勝利だけを
祈ります。マエケンの登板は木曜日なのかな?

今日から始まったマツダスタジアム、神宮球場でのビジター6試合、
ここを何とか凌ぎたいですhappy01

|

« 年間走行距離が1000キロを突破 | トップページ | 岩瀬が40セーブ達成だけど…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49449011

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年北海道ロードレース」の申込み完了:

« 年間走行距離が1000キロを突破 | トップページ | 岩瀬が40セーブ達成だけど…… »