« 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 | トップページ | フットサル »

2010年8月30日 (月)

北海道マラソンあれこれ

昨日行われた北海道マラソン。今日の北海道新聞の朝刊によると、
完走率は71.8%とのこと(昨年は91.6%)。

制限時間の設定は昨年と同じだったので、やはり気象条件によって
大きく左右されるものなんだと、あらためて実感しました。

僕のタイムも、昨年よりも18分遅い3時間44分だったのですが、
順位は昨年よりも27番悪いだけでした。もし後1分くらい早くゴールを
していたら、昨年とほぼ同じ順位になっていました。

ただ、今日の札幌の最高気温は34.1℃で、たぶん今年最高(昨日は30.0℃)。
湿度も高めで、日中は日差しも結構強くて、大会本番が昨日でまだ救われましたhappy01

それと、大会前日の夕方くらいの番組で、タレントの石原良純さんが
この大会を走るというのを知ったのですが、4時間45分で完走したようで。
自己ベストがたしか4時間23分だったので、昨日の条件では見事な完走ですね。

後、僕と同じ職場の人で、「初フル挑戦」で昨日走った人がいるのですが、
35キロの関門の100メートルくらい手前で、無念の「強制終了」となったとのこと。

「5、4、3……」という終末車(?)からのカウントダウンが、1日経過した今でも
頭の中で鳴り響いているらしいですsmile

今年は、5月の洞爺湖マラソン、7月の豊平川市民マラソン、
そして昨日の道マラと、僕にとっては初の、

「1年間に3回のフルマラソン出場」

となりました。今年はこれでフルマラソンは無事に打ち止めですが、
「シーズン終了」というわけではなくて、次は9月23日(木・祝)の、

「第19回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第15回美唄市ハーフマラソン」

という長い名称の大会のハーフマラソンを走る予定です。

しばらくは全く走らないで休養して、2週間後の週末あたりから
また練習を再開できればいいかなと思っています。

ちなみに、昨日の道マラの手元の時計の5キロごとのラップは、

 0~ 5キロ 26分48秒
 5~10キロ 24分16秒
10~15キロ 24分51秒
15~20キロ 26分16秒(トイレ立ち寄りの約1分のロスタイムを含む)
20~25キロ 25分51秒
25~30キロ 26分42秒
30~35キロ 27分41秒
35~40キロ 30分11秒
40キロ~ゴール 12分08秒

ということで、順調に落ちていっています。まぁ、まずまず粘ったと言えば
そうかもしれないので、そういうことにしておきますsmile

1キロごとのラップを見てみるとなかなかオモシロい傾向があって、
中盤の20キロあたりから、

1.前の1キロと比べて、10秒ほどラップが落ちる
2.そこから、そのラップで4~5キロほど走る
3.その次の1キロで、10秒ほどラップが落ちる
4.そこから、そのラップで4~5キロほど走る
5.その次の1キロで、~~

このような感じの繰り返しというか積み重ねというか、そんな傾向が。

1キロごとのラップのグラフを書くと、右下に一直線に下がってはいかずに、
階段状に近い形になるあたり、なかなかの奥深さを感じました。

そこら辺も含めた詳しい完走記は、今週末あたりにでも書けたらいいなと思います。
今はまだ細かくあれこれ振り返りたくなくて、当面は「燃え尽き症候群」の気分を
満喫しますsmile

|

« 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 | トップページ | フットサル »

コメント

いやー結構な記録だったじゃないですか!私は47分でした。去年は27分だから20分やられたわけですが、今年は数回歩き惨めな思いをしたのが悔しいですね!しげたさんはまだまだこれからですよどんどん記録のばして下さい。旭川マラソンにもいらして下さい。私はあと、深川市民駅伝、札幌マラソン(初)、旭川マラソン、わいわい富沢駅伝とクラブの納会駅伝です。サブ3を狙ってもう数十年ですが達成できずに終わりそうです。練習あるのみですね。

投稿: kikubonzu | 2010年8月30日 (月) 23時32分

いやー本当に今日じゃなくてよかったって暑さでしたね
先週の週間予報では週末は雨マ-クもあったのに…
あてにならない週間予報だと今週も高温が続くみたいですね
次は石狩サーモンマラソンの10kmなんで今週は涼しくなる方に
予報がハズレてほしいです

投稿: ウルフ | 2010年8月31日 (火) 02時07分

お疲れさまです~。

本当に天気が1日ずれてたら、さらに大変なことになってましたね。。。


昼ごろ札幌を出発したのですが、途中何人か走っている人を見かけました^^;
あの気温でよく走ってるなとビックリしましたよ。


たぶん前日の道マラの結果が納得いかず、走っていたのではないでしょうか?

僕は、そこまでストイックになれないと思います。


ぼくも「あしたのジョー」状態ですので、走りたくなるまでしばらくゆっくりするつもりです。

投稿: まさぴこ | 2010年8月31日 (火) 06時02分

>kikubonzuさん

道マラはお互いにお疲れさまでした~。とにかく厳しい条件でしたが、
あの条件でタイムの落ち幅をもう少し小さくできれば、さらにこれ以上ない
達成感があったのでしょうねdelicious

まぁ、なかなか全てはうまくはいかないですね~。

これからは駅伝大会に何回か参加するのですね。僕も駅伝を一度やってみたいと
言い続けながら、今年も結局はやらないことにhappy01

旭川マラソンの日は、たぶん登別の大会に出ます。あのあたりの日曜日って、
各地での大会の密集日ですよね~。

シーズン終盤も楽しくいきましょう!

投稿: しげた | 2010年8月31日 (火) 23時25分

>ウルフさん

道マラ本番の日曜日よりも、翌日以降の方がさらに気温が高くなっていて、
何となく「まだラッキーだったんだ」と嬉しい気分にsmile

石狩サーモンマラソンは今度の日曜日ですよね。天気予報では
もしかしたら30℃くらいになりそうな気配が。

予報が外れることを祈っています。もちろん実際の気温が低くなる方にdelicious

投稿: しげた | 2010年8月31日 (火) 23時29分

>まさぴこさん

無事に函館に帰ることができたようですね~。

たぶん翌日の月曜日のクソ暑い中で走っていた人は、道マラ組が半分で、
残り半分が「はるな愛に刺激を受けた人々」だと推測しますhappy01

まさぴこさんの次は函館ハーフでしょうか。とりあえず意欲が湧くまで、
しばらくは燃え尽きていましょうsmile

投稿: しげた | 2010年8月31日 (火) 23時32分

しげたさん、完走、お疲れ様でしたscissors
sunsunsun暑い中、
燃焼することができてsign02何よりです。

当日、ネットの動画中継を見ようとしたら、
イマイチの映像でしたdespair

テレビで、全部を見ることができませんでしたが、
男子ゴール近く~bearing辛そうな女子ゴール間際部分を見ました。

マラソンは、本当に逃げ場がなくて、辛い競技…
しかし、乗り越えると楽しいheartのでしょうか?

そして、ふとconfident
「のり子大好き」さんを思い出すのでした。

投稿: Asiaの占い師 | 2010年9月 1日 (水) 19時12分

>Asiaの占い師さん

ありがとうございます!
とにかく今は「燃え尽き症候群」を満喫中ですhappy01

何が楽しいのかと聞かれると分かりませんが、たぶん来年も
何事もなかったかのように走っていると推測しますdelicious

それと「のり子大好き」の人は、今年も途中まで女子の先頭付近にいて
テレビに映っていたようで。

どうやら途中で失速したようで、いつの間にかいなくなってしまいました。

投稿: しげた | 2010年9月 1日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49299091

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンあれこれ:

« 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 | トップページ | フットサル »