« さっぽろ東急での「夏休み将棋まつり」 | トップページ | 18キロのランニング&明日から夏休み »

2010年8月10日 (火)

新川通を走って前田森林公園まで

「走った」と言っても、ランニングではなくて自転車ですsmile

東急での「将棋まつり」が終わったのが午後3時半頃で、このまま真っ直ぐ家に
帰るのも、せっかく有給休暇をとっているのに何だかもったいないような気がして、
久しぶりに自転車でちょっと遠くまで行くことに。

目的地は手稲区の前田森林公園。この公園の雰囲気が僕は好きなんですよねhappy01
Maesin1

公園内は、外周がたぶん3キロほどあると思います。
Maesin2
ここが僕の一番のお気に入りの通りです。

Maesin3

Maesin4

Maesin5

前田森林公園の前の「新川通」というのは北海道マラソンのコースとなっていて、
だいたい20キロ~32キロくらいの間、たぶん片道約6キロで往復12キロ程度の、
昨年からの新コースのある意味「目玉」の一つとなっています。

Maesin6

Maesin7
たぶん手稲高校のあたりだったと思います。

今日は追分通の交差点から新川通に入って、前田森林公園までの4キロくらいを
自転車で走ってきました。帰りも同じ道を走りました。

たしかにひたすら一直線の道路で、周りにあまり建物もなくて景色も単調で、
建物がないことによって日差しを遮るものもないし、それが疲れが出てくる
中盤から終盤の入り口あたりに設定されたコースとなっているということで、

「難関ポイント」

と言えるかもしれませんねsmile

ただ、昨年走ってみて、走る前は、

「沿道での応援も少なくて、閑散とした感じなんだろうなぁ~」

と勝手に思っていたのですが、いざ走ってみると、往路側も復路側も
想像よりもはるかに応援の人が多くて、嬉しい誤算でした。

新川通の往路の途中では、折り返してきたトップ選手たちともすれ違えるし、
僕は昨年は、この新川通に対してのイメージはかなり良いんですよねhappy01

まぁ、昨年は例年と比べると涼しく、自分の調子もたぶん良かったので、
この新川通ではまだ余裕があったというのが大きいと思います。

基本的に、体力にまだ余裕があればどんなコースでも楽しめるし、
余裕が無くなって失速すればどんなコースでも全く楽しくないという、
ただ単純にそれだけだという結論でsmile

そんなわけで、自転車ではありましたが「北海道マラソンの試走」は
今日で無事に任務達成ということでhappy01

|

« さっぽろ東急での「夏休み将棋まつり」 | トップページ | 18キロのランニング&明日から夏休み »

コメント

しげたさん、こんばんはpaper

羽生名人と、林葉直子さんしか
知らない私ですsweat02

前田森林公園の“おきにスポット”
は、癒し雰囲気が漂っていますねぇ~heart01

今日は、台風前なのにsprinkle雨で残念ですcatface

投稿: Asiaの占い師 | 2010年8月11日 (水) 18時45分

>Asiaの占い師さん

やはり林葉直子さんは、一般的にも知名度は結構あるのでしょうかねdelicious

前田森林公園はのどかな感じで、ゆったりとした気分になれるんですよね~。
特にカモさん達の群れを眺めるのが楽しい。

台風の中心がまだ遠くにある今日、明日あたりが雨で、
北海道にある程度近くまで来そうなあさってからは
天気が回復するような予報で、ちょっと不思議な感じもdelicious

投稿: しげた | 2010年8月11日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49116371

この記事へのトラックバック一覧です: 新川通を走って前田森林公園まで:

« さっぽろ東急での「夏休み将棋まつり」 | トップページ | 18キロのランニング&明日から夏休み »