« これから30キロ走へ | トップページ | 「ゴチになります!」に相武紗季が出演&森野と今江のサヨナラ打! »

2010年8月14日 (土)

前田森林公園までの往復30キロ走&中日の荒木のサヨナラ打!

今日の札幌の最高気温は30.2℃とのことでした。

そんな中、僕の超メインイベントである、8月29日(日)の北海道マラソンのフルまで
あと2週間ほどとなりましたが、何とか最後の本格的な練習を行ってきましたhappy01

家から手稲の前田森林公園まで約10キロくらいなので、公園まで10キロ、
公園内をぐるぐる走って10キロ、公園を出て家まで10キロ、それで計30キロ。

そんな計画で午後3時過ぎに家を出発。

ところが、

「新川通は、あえて走りたくない」

という気持ちが強過ぎたか、新川の川沿いに出る前に小樽方面に行き過ぎて、
国道337号線まで行ってしまいました。

「前田森林公園まで、右折して1.7キロ」

という表示があって、この1.7キロが行き過ぎた距離ですsmile

まぁ、北海道マラソンのコースとなっている新川通は、前田森林公園の前を通過して、
国道337号線の近くまで走ってからの折り返しなので、今日は、その折り返しから
前田森林公園までの「試走」が結果的には出来てよかったということでhappy01

途中で、向かいの歩道のところに、

「25キロ関門地点」

とチョークで記載されている箇所を発見して、妙な緊張感に包まれましたsmile

たしかに暑かったですが、基本的には太陽が雲に隠れていた感じで、
日差しがあまり厳しくなかったのはかなり助かりました。

走った時間は2時間38分。

「キロ5分のペースだと、計算上は2時間30分で30キロ」

なので、平均ではキロ5分よりはちょっとオーバーしていたと思うので、
推定で30キロくらいだと思います。

走った正確な距離は分からないので、実際は28キロだったかもしれないし、
31キロだったかもしれませんが、まぁ、ズレはその程度だと思うので、
「約30キロ」とは言っていいと思いますhappy01

とにかく無事に家まで辿り着けたので「満点」としておきます~。

-----
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
広島 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3
中日 0 0 0 0 0 0 2 1 0 0 0 1 4×

勝ち:岩瀬(1勝1敗31S)
負け:大島(1勝1敗3S)

家に帰ってテレビをつけると、午後3時に開始した試合は
ちょうど9回裏が終了して延長に入るところでした。

そして延長12回裏。

先頭の代打の前田章宏が2塁打!

この前田章宏は岩瀬の代打だったので、

「岩瀬の方がバッティングは期待できるじゃないのか?」

と正直なところ思ってしまったのですが、深くお詫び申し上げますsmile

次のバッターの小池が敬遠でノーアウト1塁・2塁。
広島は、次の荒木のバントでの3塁封殺に賭けた形に。

そして荒木の初球、当然のように広島は1塁手と3塁手が一目散に前進する
「ブルドッグ」を仕掛けてきたのですが、荒木はヒッティングに切り替え、
ライト線へのライナーのヒット。

広島のライトがあらかじめライン際に守っていたため、ホームは際どい
タイミングとなりましたが、代走の岩崎達が先にホームに達して、
見事なサヨナラ勝ちhappy01

この12回のサヨナラ劇の立役者の前田章宏は、高卒9年目のキャッチャー。
今日が1軍では2本目のヒットでした。

この前田章宏は、地元愛知の中京大中京高校出身のドラ1。

今日の夏の甲子園で「早稲田実業21-6中京大中京」という結果だったのですが、
テレビ解説の川又米利さんが、

「甲子園で母校が負けてしまった分、前田にとっては一層嬉しい結果に……」

みたいな発言をしていたのですが、その川又さん本人は早実出身という、
そこら辺が妙にオモシロかったです。

|

« これから30キロ走へ | トップページ | 「ゴチになります!」に相武紗季が出演&森野と今江のサヨナラ打! »

コメント

初めましてヽ(´▽`)/札幌の毛糸と申します
北海道マラソンに、私も今年初参加です
ここのところトレーニングもお盆休み(* ̄ー ̄*)していますが、明後日からまた頑張ろうと思っています!ブログ、懐かしい歌がたくさん出ていて思わず一つ一つ読み思い出していました
私の方が年齢は上ですが、かなりかぶっています(*^-^)
私も「マラソン筋トレ日記」http://sonokeiko.com/というブログを書いています
是非是非お立ち寄りください(v^ー゜)!!
よろしかったら相互リンクいたしませんか?
どうぞご検討よろしくお願いします。

投稿: 毛糸 | 2010年8月15日 (日) 14時05分

>毛糸さん

はじめまして!コメントありがとうございます!!

おぉ~、北海道マラソンに出場するのですね。もう2週間後になりましたねhappy01

音楽に関しては1980年代の後半あたりからは強いです。
それ以前は「若者」なのでイマイチですがsmile

ブログも見ましたよ~。毛糸さんも最近、前田森林公園まで行ったのですね。
暑いとなかなか思い通りに練習するのは難しいですよねdespair

相互リンクは大歓迎ですよ~。僕もブログの「お気に入り」の欄に
リンクしておきます。リンクの仕方を忘れてしまったので、まずは
そのやり方を検索することが必要ですがsmile

投稿: しげた | 2010年8月15日 (日) 23時33分

相互リンクを快諾していただきとっても嬉しいですo(*^▽^*)o
ブログも見てくださってありがとうございます!!
あと二週間ですもんね(@Д@;
体調を崩さぬよう、怪我をしないよう最後の調整にお互い頑張りましょうねっ(o^-^o)
早速私の方はリンクさせていただきます!

投稿: 毛糸 | 2010年8月16日 (月) 17時44分

>毛糸さん

無事にこのブログの右下の欄の「お気に入り」に
リンクを貼ることができましたdelicious

とにかく体調を整えて、8月29日の本番に挑みましょう!!

投稿: しげた | 2010年8月16日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49147512

この記事へのトラックバック一覧です: 前田森林公園までの往復30キロ走&中日の荒木のサヨナラ打!:

« これから30キロ走へ | トップページ | 「ゴチになります!」に相武紗季が出演&森野と今江のサヨナラ打! »