« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

フットサル

今日は職場の人に誘われて、仕事帰りにある施設に行って
フットサルをやってきました。

2日前に北海道マラソンでフルマラソンを走った影響で、さすがに脚全体が
ダルい感じだったのですが、滅多にない機会なので強行してきましたhappy01

------
短い距離をダッシュ、そして急に止まる、横に動く、後ろにも動く、
呼吸が「ゼ~ゼ~」と荒くなる
------

そんな感じで、「普段のランニングの方がはるかに楽だ~」というのが今日の感想smile

ランニング以外の他のスポーツはほとんどやらないので、
なかなか刺激的で楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

北海道マラソンあれこれ

昨日行われた北海道マラソン。今日の北海道新聞の朝刊によると、
完走率は71.8%とのこと(昨年は91.6%)。

制限時間の設定は昨年と同じだったので、やはり気象条件によって
大きく左右されるものなんだと、あらためて実感しました。

僕のタイムも、昨年よりも18分遅い3時間44分だったのですが、
順位は昨年よりも27番悪いだけでした。もし後1分くらい早くゴールを
していたら、昨年とほぼ同じ順位になっていました。

ただ、今日の札幌の最高気温は34.1℃で、たぶん今年最高(昨日は30.0℃)。
湿度も高めで、日中は日差しも結構強くて、大会本番が昨日でまだ救われましたhappy01

それと、大会前日の夕方くらいの番組で、タレントの石原良純さんが
この大会を走るというのを知ったのですが、4時間45分で完走したようで。
自己ベストがたしか4時間23分だったので、昨日の条件では見事な完走ですね。

後、僕と同じ職場の人で、「初フル挑戦」で昨日走った人がいるのですが、
35キロの関門の100メートルくらい手前で、無念の「強制終了」となったとのこと。

「5、4、3……」という終末車(?)からのカウントダウンが、1日経過した今でも
頭の中で鳴り響いているらしいですsmile

今年は、5月の洞爺湖マラソン、7月の豊平川市民マラソン、
そして昨日の道マラと、僕にとっては初の、

「1年間に3回のフルマラソン出場」

となりました。今年はこれでフルマラソンは無事に打ち止めですが、
「シーズン終了」というわけではなくて、次は9月23日(木・祝)の、

「第19回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第15回美唄市ハーフマラソン」

という長い名称の大会のハーフマラソンを走る予定です。

しばらくは全く走らないで休養して、2週間後の週末あたりから
また練習を再開できればいいかなと思っています。

ちなみに、昨日の道マラの手元の時計の5キロごとのラップは、

 0~ 5キロ 26分48秒
 5~10キロ 24分16秒
10~15キロ 24分51秒
15~20キロ 26分16秒(トイレ立ち寄りの約1分のロスタイムを含む)
20~25キロ 25分51秒
25~30キロ 26分42秒
30~35キロ 27分41秒
35~40キロ 30分11秒
40キロ~ゴール 12分08秒

ということで、順調に落ちていっています。まぁ、まずまず粘ったと言えば
そうかもしれないので、そういうことにしておきますsmile

1キロごとのラップを見てみるとなかなかオモシロい傾向があって、
中盤の20キロあたりから、

1.前の1キロと比べて、10秒ほどラップが落ちる
2.そこから、そのラップで4~5キロほど走る
3.その次の1キロで、10秒ほどラップが落ちる
4.そこから、そのラップで4~5キロほど走る
5.その次の1キロで、~~

このような感じの繰り返しというか積み重ねというか、そんな傾向が。

1キロごとのラップのグラフを書くと、右下に一直線に下がってはいかずに、
階段状に近い形になるあたり、なかなかの奥深さを感じました。

そこら辺も含めた詳しい完走記は、今週末あたりにでも書けたらいいなと思います。
今はまだ細かくあれこれ振り返りたくなくて、当面は「燃え尽き症候群」の気分を
満喫しますsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

完走しました!!【2010年北海道マラソン】

今日行われた北海道マラソン(午後0時10分スタート)。
無事にフルマラソンを完走してきましたhappy01

スタート地点に並んでいるときに、

「正午現在の気象条件は、気温27℃、湿度70%、風は無し」

というアナウンスが流れて、

「天気予報から覚悟はしていたけど、厳しくなりそうだなぁ~」

と思いながらスタート。

ゴールタイムは3時間44分でした。昨年のこの大会のタイムは3時間26分で、
比べると18分遅いのですが、昨年と今年の気象条件の違いを考えると、
「許容範囲内」としておきます。

とりあえず難しいことはどうでもいいですsmile

詳しいことは後から少しずつ追加していきたいと思います。

とりあえずこれからはビールbeerが待っているので。

とにかく無事にゴールしたので、勝利の美酒ですsmile

*8月29日午後11時半追記

ビールbeerを飲みながら、録画しておいた北海道マラソンの中継を観ました。

新川通ですれ違った時はモグス選手(アイデム)が独走で(たぶん32キロあたり)、
そのままゴールまでいったのかなと思ったら、そこからドラマがあって、
38キロ過ぎあたりでサイラス・ジュイ選手(日立電線)が逆転しての優勝。

この厳しい条件で、2時間11分22秒の大会歴代2位の記録は凄い。
結局モグス選手は2時間16分台での3位でした。

そして女子は、原裕美子選手(ユニバーサルエンターテインメント)の優勝。

テレビ中継を観ていると、原選手よりも、

「徳島県庁凄げぇ~」

が印象に残ってしまったのですが、マラソン観戦マニアにとっては、
この原選手の復活は非常に嬉しいですねhappy01

それと、完走した全選手のゴールタイムの検索は、こちらで出来るようです。

http://www.hokkaido-marathon.com/data/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

「2010年北海道マラソン」は明日!!

僕の超メインイベントである「北海道マラソン」のフルマラソン本番が、
いよいよ明日となりましたhappy01

今日は午前11時30分頃に中島公園のところの「札幌パークホテル」に着いて、
ゼッケンなどを引き換えてきました。
Img_0153
札幌パークホテルです。

Img_0169
ゼッケンなどです。本来のゼッケン番号は4ケタです。

引き換えを済ませた後、中島公園の中を歩いて、
明日のスタート地点の下見っぽいものを。
Img_0159
中島公園です。

Img_0161

Img_0165
今年はCブロックからのスタート。ここら辺に並ぶことに。
去年はDブロックだったので、1つ出世ですdelicious

プログラムを見たら、申込者は8861人で、

北海道…4916人
北海道外…3945人(国外の86名含む)

ということで、北海道外の方々が40%以上なんですね。
おそらく多くの方々は前日に移動して、大会翌日に帰るという2泊3日の
スケジュールだと思います。

さらに「北海道に住んでいる」と言っても、何と言っても北海道は広いので、
前日移動の方々の割合も結構高いと思います。

そう考えると、交通、宿泊、飲食など、経済効果はそれなりに大きい面もあるのかも。
参加者だけでなく、その家族なども観光を兼ねて一緒に来るケースも多いでしょうし。

それと、申込者の都道府県別の人数も出ていたのですが、
47都道府県、全てから申込者がいるようでhappy01

一番少ないのが鳥取県と島根県ですが、それでもそれぞれ4人いて、
この「完全制覇」は北海道民として、ちょっと嬉しい感じが。

あと、国外の86人のうち、大半は台湾から団体でやってくるようですね。
この前、新聞に載っていました。

札幌管区気象台のページを見てみると、今日の午前11時発表の
明日の天気予報は、

「南東の風 くもり 昼前晴れ 降水確率10%(12時-18時) 最高気温29℃」

とのこと。

暑くなるのは濃厚なようなので、そこまでいくなら、
どうせなら30℃までいってほしい気もsmile

今日のプロ野球のナイトゲームは、昨日みたいに延長戦が続出とならないで
とっとと終わってくれることを願って(もちろん中日勝利、巨人と阪神負けで)、
今夜は早めに寝て、明日は朝7時過ぎに起きたいと思います。

無事にこのブログで「完走報告」が出来るように、心の片隅で祈っていてくださいsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

仙台出張から無事に帰宅

昨日から1泊2日で仙台出張で、今日の夜6時くらいに無事に帰宅しました。
昨日、今日とも仙台市の最高気温は30.2℃ということで、1週間くらい前までの
札幌の蒸し暑さと同じような程度でした。
Imgp3046_2

Imgp3064

「旅行記」は、北海道マラソンが終わってネタ切れになると思われる来週にでもhappy01

明日は、午前中に北海道マラソンのゼッケンなどを引き換えに行く予定です。
当日の天気予報は昨日までは「雨」だったようですが、結局は今の段階では、

「曇り時々晴れ 降水確率20% 最高気温28℃、最低気温21℃」

ということのようで。もちろん2日後の予報なので、
まだどうなるかわ分かりませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

明日から1泊2日の仙台出張

明日から1泊2日の仙台出張です。

とにかくの難関は、午前6時前に出発する空港連絡バスに乗るため、
明日の朝は午前4時過ぎに起きなければいけないことです。

3ヶ月前の洞爺湖マラソン以来の超早起きですな。

と思ったけど、2ヶ月前のサッカーW杯の「日本×デンマーク」の試合は
午前3時半起きでしたね。

仙台市の予想最高気温は、

木曜日…29℃
金曜日…30℃

とのことなので、北海道マラソンの暑さ対策をしてきますhappy01

--------
●プロ野球 セリーグ 東京ドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 2 0 0 0 0 0 1 0 2 5 
巨人 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2

勝ち:山井(6勝4敗0S)
セーブ:岩瀬(1勝2敗34S)
負け:東野(12勝6敗0S)

ホームラン
 巨人:長野17号(ソロ)

昨日は接戦の試合を落とした我らが中日ドラゴンズ。

今日も途中で追いつかれる苦しい展開ながら、何とか勝利!

「8月下旬、北海道マラソン直前の火・水・木の3連戦」

は、昨年も同じように中日は巨人と戦っていました(昨年はナゴヤドームでしたが)。
首位巨人に対して2.5ゲーム差で追っている状態での直接対決3連戦。

ここで痛恨の3連敗をくらって、事実上の終戦。

今年も昨日負けて、昨年のイヤな思い出が頭をよぎったのですが、
今日勝ってくれて、とにかくほっとしましたhappy01

先週の土曜日に2ヶ月ぶりに1軍に昇格した藤井が、1回と7回には得点の
きっかけとなるヒットを打ち、9回には貴重な追加点となるタイムリー。

先週の土曜日のヤクルト戦も、藤井がいなければ負けていたかもしれない試合。
昨年、同じような時期になぜか1軍に昇格してきた韓国人選手とは完全に正反対の
大活躍ですね。

とにかく明日も勝ちましょう!!

ちなみに他の試合では、

阪神 22-8 広島

という、今年の夏の高校野球の「早稲田実業21-6中京大中京」を
思わせるスコア。

今日の試合は、実は5回までは広島が8-3でリードしていたのですが、
阪神が7回裏に7点、8回裏に10点。

もう1イニング攻撃があれば、「PL学園29-7東海大山形」まで迫れたかもsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「2010年北海道マラソン」まで5日

北海道マラソンまで残り5日となりましたが、今日は仕事が終わった後に
12キロほどのランニングをしてきました。ペースはキロ5分ちょうどくらい
だったと思います。

今夜が北海道マラソン前の最後の練習ということで、
これからは本番当日のスタートまで走りません。

「もう練習しなくていいんだぁ~」

と思うと開放感に満ち溢れた状態で、何だか既に全てが完了して、
シーズンオフになったかのような気分smile

脚やお尻のあたりなど、あちこちにちょっとした違和感があると言えばあるのですが、
大きなトラブルはなく無事にここまでコンスタントに練習ができて、状態としては
自分なりにまずまずだと思いますhappy01

あさってからの1泊2日の仙台出張がやや難敵ですが、
上手く体調を整えて、日曜日の本番に挑みたいです。

当日は、

午前7時過ぎに起床
     ↓   
午前8時から朝食
     ↓
午前9時40分に家を出発
     ↓
午前10時30分に地下鉄中島公園駅に到着
     ↓
午後0時10分にスタート
     ↓
午後●時●●分までにゴール

の予定です。

「●」の部分の数字は、ご想像にお任せします。
というか、まだ決めていませんがsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

「振り込め詐欺」の電話を初体験?

先ほど、夜10時過ぎ、家の電話が鳴りました(僕は親と一緒に暮らしています)。

「誰か死んだか?」

と不謹慎ながら、この時間帯に家の電話が鳴るのは良くない知らせの
可能性が高いので、ちょっとドキドキしながら受話器を取りました。

僕「はい」
相手「あぁ~、○○(僕の下の名前)、ゴホン、ごめん、ちょっと風邪ひいちゃってさ~」
僕「(動揺しながら)えぇ~、あの、すみませんが、その~、どちら様でしょうか」

プー、プー、プー。

おそらくこれが、噂の「振り込め詐欺」系列の電話だったのでしょうね。
33歳にしてとうとう初体験ですな。

ずいぶん初期の手段の電話の掛け方のような気もしますがhappy01

いやぁ~、でも、最初に1つ軽く咳き込んだ後に、

「ごめん、ちょっと風邪ひいちゃってさ~」

と言われた瞬間は「振り込め詐欺」系列とは全く考えず、

-------
きっとこの人は知り合いの人だ!たぶんかなり近い関係の人で、
だから向こうは「名乗らなくても声で分かるだろ」ということで、
自分の名前を名乗っていないんだ。

でも誰だか分からない。いやぁ~、失礼だなぁ~、申し訳ないなぁ~。
-------

という考えが一瞬で頭の中を駆け巡り、一歩間違えたら、
知ったかぶり(?)で話を合わせる感じで、

-------
あぁ~、どうも、どうも、こんばんは~
-------

と対応していたかも。

さらにもし、知り合いに似ている感じの声の人がいて、

「あの人かな?」

と心当たりがあって思い込んでしまったら、その後に深みにはまってしまう
危険性はあるかも。

「何でそんなのに引っかかっちゃったんだろうなぁ~」

と、振り込め詐欺の被害のニュースを見聞きするたびに
疑問に思いがちなのですが、

「自分は絶対大丈夫」

というのが最も危ないのでしょうね~。今日、ちょっとだけその危険性を
学んだ気がします。

それと心残りは、最初の瞬間に「これは例のアレだ!」と判断できていれば、
適当に話を合わせて、もうしばらく展開を楽しみたかったです。
これは次回の課題ということでsmile

ただ1つ、相手は僕の下の名前を言って来たわけで、電話番号と名前の情報が
漏れているという事実はあるので少し気持ち悪いですが、それは今の電話番号
になってから10年以上継続しているので、ある程度は仕方ないと言えば
仕方ないのかも。

そんな貴重な経験をした夜でした。

たぶん僕は、そういった「詐欺系」には引っかかりやすいような性格かもしれないので、
今後も充分注意しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2010年北海道マラソン」まで6日

今度の日曜日、8月29日は北海道マラソンです。

やはり気になるのは当日の天候ですが、札幌管区気象台のページを見ると、
今日の午後5時現在の週間天気予報では、

8月29日(日) 
 札幌:曇り時々雨 降水確率60% 最高気温27℃ 最低気温21℃

とのこと。

晴れて日差しが厳しく照りつけるよりは、雨の方がいいような気もしますが、
やはり理想は「雨が降りそうだけど降らない、完全な曇り空」という、
去年のような状態ですねhappy01

その週間天気予報を見ると、金・土・日と続けて雨マークが出ているので、
当日に雨が降るかどうかはともかく、湿度が高めの、蒸し暑い中での走りに
なりそうな感じがします。2年前、3年前と似たような条件になるのかも。

その2年前、3年前はともに、終盤ではお馴染みの、

「歩きと走りのコンビネーションで、何とかゴールには辿り着く」

を使用したのですが、今年はどうなるのか、楽しみにしておきますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

「2010年北海道マラソン」まで1週間

ここ何日か「蒸し暑い」感じが復活した札幌ですが、昨日は豊平川河川敷で
ちっとも涼しくなかったであろう「夕涼みマラソン」、そして今日は北24条を
スタートとする「from24マラソン」という大会が札幌で開催されたようですhappy01

さて、今日の札幌の最高気温は30.7℃で、夕方になってもムシムシしていましたが、
午後4時30分頃から10キロほどのランニングをしてきました。

家に着いてすぐにテレビを観るとナゴヤドームは9回裏で、全身ビショビショのまま、
我らが中日ドラゴンズの再逆転を祈りながらテレビを観ていたのですが無念……。

さてさて、僕の超メインイベントである8月29日(日)の「北海道マラソン」の
フルマラソンは、ちょうど1週間後となりました。

今週の木・金と、1泊2日の仙台出張が入っているのが微妙なところですが、
順調にいけば金曜日は夜7時くらいには家に帰ることはできるはずなので、
金曜日の夜に早めに寝ることができれば、それほど問題はないかと。

あとは、飛行機がちゃんと飛んでくれることを祈っています~。

これからは、火曜日の仕事終わりに10キロほどを走ることができたら走って、
それを「最後の練習」にして、そして本番に挑みたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

「2010年北海道マラソン」の服装など

北海道マラソンまで、いよいよ残り1週間ほどになりました。

本番のシューズや服装をどうするか、とりあえずは決めました。

あくまで「とりあえず」なので、これからの気分によっては
変わる可能性はありですsmile

まずはシューズ。
Tarther
今年、レース用として使用している「TARTHER BLITZ CA」というシューズで。

普段の練習では、同じくアシックスの「GEL-KAYANO 16」というシューズを
使っていて、これは故障防止を最大の目的としてのクッション性重視で、
片足の重さが320グラム程度です。

それと比べて、この「TARTHER~」は片足の重さが220グラム程度と、
だいぶ軽くなっています。

単純に軽ければ良いというわけではないでしょうが、
本番はこのシューズで勝負の予定。

「ターサー」って良く耳にしますし、気分的にもこのシューズで走ると、
何となく「エリートランナー」っぽい感じがsmile

Doumaraao

シャツは青で。


Doumarapantobou
短パンと帽子はこれで。

こんな感じで、本番まで8日となりましたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

「2010年北海道マラソン」まで10日&7連勝で2位浮上!

僕の超メインイベントである、8月29日(日)に行われる北海道マラソンが
10日後に迫ってきました。

「迫ってきました」

と書いたものの、特にこれと言ってやるべきことはないのですがsmile
Doumarahyouzi

札幌のあちらこちらに、おそらくこのような表示がされているものと思います。

この表示を目にして、

「あぁ~、あの大迷惑な1日がまた来るのかぁ~」

と思っている人々も大勢いることを、忘れないようにしたいですねhappy01

---------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計    
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 2 0 0 0 0 1 0  ×  3

勝ち:吉見(11勝6敗0S)
負け:内海(7勝6敗0S)

巨人に3連勝で、巨人と入れ替わって2位に浮上happy01

今日は吉見が完封でした~。

1位 阪神
2位 中日 2.5ゲーム差
3位 巨人 3.0ゲーム差

阪神も横浜相手に3連勝してしまったので、阪神との差が縮まらなかったのが
残念ですが、とにかくこの3タテは大きいですね。

これでチームは7連勝。ナゴヤドームの試合では何と12連勝。
ホームではホントに強い。

明日からは苦手のヤクルトとの3連戦。特に神宮球場での対戦は
完全に鬼門となっていますが、明日からはナゴヤドームで。

何とか、今年の今までの負けてきた分を取り返したいですhappy01

それと、今日の吉見は5回2アウトまでパーフェクトピッチング。
昨日の山井に続いて「もしかして??」と期待してしまいました。

昨日の山井はノーヒットノーランまでホントに惜しかったのですが、
過去、中日ドラゴンズが巨人相手にノーヒットノーランをやったのは、

1987年 近藤真一
1996年 野口茂樹
2002年 川上憲伸

と3人いるのですが(それ以前にもいるのかもしれませんが)、
3回とも、この年は実は巨人がリーグ優勝しているんですよね。

「中日が巨人相手にノーヒットノーランをやると、その年は巨人が優勝」

という法則があるため、昨日の最後は坂本に感謝かもしれませんねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

12キロのランニング&山井大介が再び8回までノーヒット投球

「清水健太郎はこれで何回目の逮捕になるんだ?」

と日本全国で多くの方々が感想を抱いたであろう今日8月18日は、
全国的な気温と比べれば天国のような環境かもしれませんが、
札幌でも最高気温が30.2℃と真夏日となりました。

ただ、何日か前までの「蒸し暑い」感じからは雰囲気が変わり、
ここ最近は空気が乾燥した「からっ」とした感じになっています。

そんな中、今日は仕事が終わった後に12キロほどのランニングrunをしてきました。

途中までは、

「少し前までのムシムシした感じは無くて、気温は少し高めでも快適だなぁ~」

と気持ちよく走っていたのですが、途中からは、

「何だかんだ言っても、やはり暑いものは暑いや」

となりましたsmile

ペースはたぶん「キロ5分ちょうど」くらいだったと思います。
まずまず順調に走ることができました。

北海道マラソンまでは後10日ほど。

今のところ脚の状態は悪くないので、何とかこのままの状態でいきたいです~。

------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0  1   1
中日 0 0 0 1 2 0 0 0  ×  3

勝ち:山井(5勝4敗0S)
セーブ:岩瀬(1勝1敗32S)
負け:東野(12勝5敗0S)

ホームラン
 巨人:坂本22号(9回表ソロ)

ランニングが終わって地下鉄に乗る前に、携帯の日刊スポーツの速報を見たところ

「5回終了 中日3-0巨人」

となっていたので心の中でガッツポーズをしていたのですが、
内容は知らないでのん気に地下鉄に乗っていました。

そしてちょうど地下鉄を降りた時に、中日ドラゴンズファンの人からメールが来て、

「7回まで山井がノーヒットノーランのピッチング」

をしていることを知りました。

急いで自転車を漕いで家に帰ったのですが、今日は残念ながらCS放送は
「フジテレビONE」という、家のケーブルテレビの契約では観られないような
チャンネルでの中継。

ラジオも、HBC、STVともに千葉ロッテマリーンズの試合の中継smile

そんなわけでパソコンのスイッチを入れたところ、再びメールが来て、

「8回までノーノー」

との情報。

さっそく、約30秒ごとに自動更新されるヤフーの速報ページを開いてみたのですが、
中継を観られる環境にある人がおそらく少ないためにアクセスが集中したせいか
どうかは分かりませんが、なかなか更新されない状況。

とにかく8回まではノーヒットに抑えて、残りは9回の1イニングのみ。
スコアは3-0。

今回は四死球が3つで、前回のパーフェクトとの違いはあれ、
おそらく多くの野球ファンが3年前の日本シリーズのことを思い出して、

「9回は岩瀬かhappy01

というネタを頭に思い浮かべたことと思います。

無事に(?)9回はそのまま山井がマウンドに立ったのですが、

「先頭の坂本にまさかのホームラン……」

とのメールがwobbly

ヤフーの速報ページでは、その後もしばらく「坂本、1ストライク1ボール」のままで
更新されず、ノーヒットピッチングは続いていましたがdelicious

さて、ノーヒットノーランどころか完封もなくなり、
気が付けば2点差の9回表、まだノーアウト、
ランナーが1人出ればホームランで同点という状況。

この坂本のホームランの後、すぱっと「ピッチャー岩瀬」に交代して、
岩瀬は2アウトから四球を出したものの、最後は高橋由伸を抑えての
32セーブ目。

今回も山井は「8回までノーヒットノーラン」のピッチングということでしたhappy01

しかし素晴らしいピッチングで貴重な勝利。
これでチームはナゴヤドームでは10連勝くらいのはずです。
ナゴヤドーム(だけ)では強いです。

1位 阪神 
2位 巨人 2.0ゲーム
3位 中日 2.5ゲーム(首位との差)

となりました。

阪神が負けそうでなかなか負けない4連勝中なのが残念ですが、
とにかく明日も勝って、ひとまずは2位浮上といきましょう!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

昨年の北海道マラソンを振り返って&懐かしのユニホーム

僕の超メインイベントである、8月29日(日)の北海道マラソンまで12日となりました。

昨年の北海道マラソンのラップタイムは、

 0~ 5キロ 27分09秒
 5~10キロ 23分36秒
10~15キロ 23分26秒
15~20キロ 23分25秒
20~25キロ 23分26秒
25~30キロ 23分53秒
30~35キロ 24分31秒
35~40キロ 25分27秒
  ~ゴール 11分23秒(ゴールタイム:3時間26分)

ということで、特に10~25キロの間のそれぞれの5キロのタイムが
23分26秒→23分25秒→23分26秒という、変態的なまでに正確に
タイムを刻んでいます。

そんなところで今日のブログのメインは、1年前のことを
ただ単に自慢したかっただけですsmile

昨年のスタートブロックは「Dブロック」だったのですが、
今年は1つ出世して「Cブロック」になったので、
スタートのロスタイムは昨年より少しは軽減される期待が。

昨年の途中までの、5キロで23分25秒くらいというタイムは、
キロ平均では4分41秒というペース。

今年も前半はそのくらいのペースでと言いたいところですが、
例年よりはかなり涼しい条件だった昨年と比べると、今年は
いつも通りの北海道マラソンの暑さが復活しそうな気配。

まぁ、当日だけ寒気が入り込んで一気に気温が下がる可能性も
もちろんありますがhappy01

とにかく、何とか体調を整えて、本番当日に挑みたいです~。

------
プロ野球 セリーグ

中日   6-1 巨人
阪神 12-8 横浜
広島 2-1 ヤクルト(延長10回サヨナラ)

という結果で、我らが中日ドラゴンズは3連戦の重要な初戦を勝ちました。
横浜の山口にはがっかりでしたが。

さて、今日からの3連戦と、24日~26日の3連戦は、
セリーグの6球団が全て、過去の思い入れのある復刻デザインの
ユニホームを着て対決するという

「オールド・ユニホーム・シリーズ」

となっています。

中日と巨人と阪神は古過ぎて全く分かりませんでしたsmile

広島は現在とイメージ的にはあまり変わらないような感じ。
たしかに以前は、左胸に大きく「C」の文字がありましたね。

そして、ヤクルトの水色っぽいユニホームと、横浜の「大洋ホエールズ」時代の
ユニホームは非常に懐かしかったです。

横浜はユニホームだけではなくて、「W」マークの帽子がさらに懐かしさを倍増happy01

各球団のユニホームの説明とデザインなどは、
以下のNPB公式ページをご覧ください。

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=01176&type=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

「2010年北海道マラソン」の招待選手

8月29日(日)に行われる北海道マラソンまで2週間を切りました。

「新川通の12キロくらいの往復」

が、このコースのある意味最大の特徴かもしれませんが、
その新川通での前半の楽しみが、折り返してきたトップ選手と
すれ違えること。

1週間くらい前に、招待選手が発表されました(タイムは自己記録)。

【男子】
 国内招待選手
   ダニエル・ジェンガ(ヤクルト) 2:06:16
   堀端 宏行(旭化成)   2:11:47
   高見澤 勝(佐久長聖教員クラブ)   2:12:10
   下重 正樹(コニカミノルタ)   2:12:18
   メクボ・ジョブ・モグス(アイデム)   59:48(ハーフ)
   サイラス・ジュイ(日立電線)    1:01:03(ハーフ)
   ジョセフ・ギタウ(JFEスチール) 1:01:19(ハーフ)

 主催者招待選手
   高田 千春(JR東日本) 2:14:34  

 道内招待選手
   大井 貴博(T&O陸上クラブ)  2:19:26       
   松田 洋(作.AC北海道)   2:23:38

【女子】
 国内招待選手
  那須川 瑞穂(ユニバーサルエンターテインメント)  2:25:38
  原 裕美子(ユニバーサルエンターテインメント)   2:23:48
  宮内 宏子(京セラ)    2:32:20
  宮内 洋子(京セラ)    2:33:36
  佐伯 由香里(ユニバーサルエンターテインメント)  2:28:55 

 主催者招待選手
  上谷 聡子(神戸学院大AC)    2:33:55
  谷 奈美(ユニバーサルエンターテインメント)   2:33:59
  岡本 美鈴(北國銀行)   2:34:12
  深港 千浪(大塚製薬)   2:34:16
  田中 千洋(アスレックRC)    2:29:30

 道内招待選手
  鈴木 澄子(ホクレン)   2:35:51
  太田 尚子(作.AC北海道)   2:48:52
  宮田 博美(ちばりよ~RC)   2:49:26

男子は山梨学院大出身のモグス選手、女子では2年前のこの大会の優勝者で、
去年の世界陸上の1万メートルでも妙な注目を集めた佐伯選手が特に注目でしょうか。

男子は2年前の優勝者の高見澤先生と、去年の優勝者のジェンガ選手、
そして先月の札幌国際ハーフで優勝したジュイ選手などが招待選手。

それと下重選手ってたしか、日大時代に大学駅伝で結構活躍していた記憶が。

この招待選手の他にも、実業団などのトップ選手が多く(かどうかは分かりませんが)
走ることになると思われます。

去年走ってみて、新川通は中央分離帯で分けられているので、
折り返してきた選手とそんなに間近ですれ違えるわけではないのですが、
割と遠くから選手を確認できる感じで、去年は非常に楽しかったですhappy01

まぁ、新川通の前半はたぶん20キロ~26キロくらいの区間なので、
そこで、折り返してくる選手を確認できるような、余裕がある状態で
走っていられるように願っていますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

「ゴチになります!」に相武紗季が出演&森野と今江のサヨナラ打!

この前の木曜日、日テレで放送の「ぐるナイ」の人気コーナー、

「グルメチキンレース・ゴチになります11」

のゲストのVIPチャレンジャーに、相武紗季が出ていました。

今まで極秘事項としてきましたが、僕は相武紗季の大ファンですhappy01

「やっぱりいいなぁ~」

と思いながら1時間テレビを見ていたのですが、そんな相武さんは
6人中2位で無事に勝ち抜け。

ちなみに1位はナイナイの矢部浩之さん。3位が江角マキコさん。
そして4位は国分太一くん。

太一くんはここまで来てまだ「自腹0円」。
凄いですなdelicious

ギリギリ通過の5位は船越英一郎さんだったのですが、残念ながらおみや代。
そして佐々木希さんが最下位で自腹となり、これで矢部さんに代わって
クビレースの首位に。

まぁ、もし、最終的に佐々木さんがクビになったら、来年のレギュラーは
相武さんということで期待したいですなdelicious

と、1か月くらい前に加藤ローサが出た時も、同じようなことを書いていましたが。

佐々木希さんは少し前まであんまり好きじゃなかったのですが、
現在放送中の佐々木さんが主演の深夜ドラマ「土俵ガール!」が
あまりにいろいろな意味でオモシロ過ぎて、すっかり佐々木さんも
好きになってしまいましたsmile

北海道では日曜日の深夜に放送されていて(HBC=TBS系列)、
今夜が第4話になるのでしょうか。

先週は、まさかの貴乃花親方の出演!!

そこで貴乃花親方の言った「努力に勝る天才はナシ」のセリフは、
今後の人生の中において深く胸に刻んでおきますdelicious

話を「ゴチになります!」に戻しますが、やはり岡村隆史さんがいないと、
何となく物足りないというか寂しいというか、そんな感じですね。

今度の木曜日の放送でも「ゴチ」をやるようで、ゲストのVIPチャレンジャーは
TOKIOの城島茂リーダーとのこと。

リーダーも「オンリー!ユー!」でデビューした時は24歳だったとのことですが、
今年の11月の誕生日で40歳になるんですねsmile

------
●プロ野球

中日 3-2 広島(延長10回、森野のサヨナラタイムリー)
千葉ロッテ 6-3 楽天(延長12回、今江のサヨナラ3ランホームラン)

ということで、中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズのファンの僕にとっては
ともに素晴らしい結末にhappy01

中日の森野に関しては、それまでのチャンスの打席(4打席?)に全て
凡退していたのですが、とにかく最後に打って勝ったので良しとしますsmile

中日とロッテはともに現在3位で、中日は首位の阪神と2.5ゲーム差、
ロッテは首位の西武と5.0ゲーム差。

とにかく粘って、もうしばらくは楽しませてほしいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月14日 (土)

前田森林公園までの往復30キロ走&中日の荒木のサヨナラ打!

今日の札幌の最高気温は30.2℃とのことでした。

そんな中、僕の超メインイベントである、8月29日(日)の北海道マラソンのフルまで
あと2週間ほどとなりましたが、何とか最後の本格的な練習を行ってきましたhappy01

家から手稲の前田森林公園まで約10キロくらいなので、公園まで10キロ、
公園内をぐるぐる走って10キロ、公園を出て家まで10キロ、それで計30キロ。

そんな計画で午後3時過ぎに家を出発。

ところが、

「新川通は、あえて走りたくない」

という気持ちが強過ぎたか、新川の川沿いに出る前に小樽方面に行き過ぎて、
国道337号線まで行ってしまいました。

「前田森林公園まで、右折して1.7キロ」

という表示があって、この1.7キロが行き過ぎた距離ですsmile

まぁ、北海道マラソンのコースとなっている新川通は、前田森林公園の前を通過して、
国道337号線の近くまで走ってからの折り返しなので、今日は、その折り返しから
前田森林公園までの「試走」が結果的には出来てよかったということでhappy01

途中で、向かいの歩道のところに、

「25キロ関門地点」

とチョークで記載されている箇所を発見して、妙な緊張感に包まれましたsmile

たしかに暑かったですが、基本的には太陽が雲に隠れていた感じで、
日差しがあまり厳しくなかったのはかなり助かりました。

走った時間は2時間38分。

「キロ5分のペースだと、計算上は2時間30分で30キロ」

なので、平均ではキロ5分よりはちょっとオーバーしていたと思うので、
推定で30キロくらいだと思います。

走った正確な距離は分からないので、実際は28キロだったかもしれないし、
31キロだったかもしれませんが、まぁ、ズレはその程度だと思うので、
「約30キロ」とは言っていいと思いますhappy01

とにかく無事に家まで辿り着けたので「満点」としておきます~。

-----
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
広島 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3
中日 0 0 0 0 0 0 2 1 0 0 0 1 4×

勝ち:岩瀬(1勝1敗31S)
負け:大島(1勝1敗3S)

家に帰ってテレビをつけると、午後3時に開始した試合は
ちょうど9回裏が終了して延長に入るところでした。

そして延長12回裏。

先頭の代打の前田章宏が2塁打!

この前田章宏は岩瀬の代打だったので、

「岩瀬の方がバッティングは期待できるじゃないのか?」

と正直なところ思ってしまったのですが、深くお詫び申し上げますsmile

次のバッターの小池が敬遠でノーアウト1塁・2塁。
広島は、次の荒木のバントでの3塁封殺に賭けた形に。

そして荒木の初球、当然のように広島は1塁手と3塁手が一目散に前進する
「ブルドッグ」を仕掛けてきたのですが、荒木はヒッティングに切り替え、
ライト線へのライナーのヒット。

広島のライトがあらかじめライン際に守っていたため、ホームは際どい
タイミングとなりましたが、代走の岩崎達が先にホームに達して、
見事なサヨナラ勝ちhappy01

この12回のサヨナラ劇の立役者の前田章宏は、高卒9年目のキャッチャー。
今日が1軍では2本目のヒットでした。

この前田章宏は、地元愛知の中京大中京高校出身のドラ1。

今日の夏の甲子園で「早稲田実業21-6中京大中京」という結果だったのですが、
テレビ解説の川又米利さんが、

「甲子園で母校が負けてしまった分、前田にとっては一層嬉しい結果に……」

みたいな発言をしていたのですが、その川又さん本人は早実出身という、
そこら辺が妙にオモシロかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これから30キロ走へ

今日の札幌の午後2時現在の気温が29.6℃とのことで、
なかなかの暑い1日に。

そんな中、これからランニングrunに出ます。

目標は30キロ走。

北海道マラソンまで後2週間ほどで、「本格的な練習は2週間前まで」としたいので、
今日、暑いですが決行してきますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

18キロのランニング&明日から夏休み

今日は仕事が終わってから、雨の中、18キロほどを走ってきましたrun

雨は小降りになったり少し強くなったり、そんな感じの繰り返しでした。
走っている途中からは、特にどうでもよくなりましたがsmile

それと、明日から無事に夏休みです。来週の月曜日までの5連休ですhappy01

ランニングは、明日とあさっては走らないで休養にして、
そして土曜日あたりに「30キロ走」を決行しようと思っています~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

新川通を走って前田森林公園まで

「走った」と言っても、ランニングではなくて自転車ですsmile

東急での「将棋まつり」が終わったのが午後3時半頃で、このまま真っ直ぐ家に
帰るのも、せっかく有給休暇をとっているのに何だかもったいないような気がして、
久しぶりに自転車でちょっと遠くまで行くことに。

目的地は手稲区の前田森林公園。この公園の雰囲気が僕は好きなんですよねhappy01
Maesin1

公園内は、外周がたぶん3キロほどあると思います。
Maesin2
ここが僕の一番のお気に入りの通りです。

Maesin3

Maesin4

Maesin5

前田森林公園の前の「新川通」というのは北海道マラソンのコースとなっていて、
だいたい20キロ~32キロくらいの間、たぶん片道約6キロで往復12キロ程度の、
昨年からの新コースのある意味「目玉」の一つとなっています。

Maesin6

Maesin7
たぶん手稲高校のあたりだったと思います。

今日は追分通の交差点から新川通に入って、前田森林公園までの4キロくらいを
自転車で走ってきました。帰りも同じ道を走りました。

たしかにひたすら一直線の道路で、周りにあまり建物もなくて景色も単調で、
建物がないことによって日差しを遮るものもないし、それが疲れが出てくる
中盤から終盤の入り口あたりに設定されたコースとなっているということで、

「難関ポイント」

と言えるかもしれませんねsmile

ただ、昨年走ってみて、走る前は、

「沿道での応援も少なくて、閑散とした感じなんだろうなぁ~」

と勝手に思っていたのですが、いざ走ってみると、往路側も復路側も
想像よりもはるかに応援の人が多くて、嬉しい誤算でした。

新川通の往路の途中では、折り返してきたトップ選手たちともすれ違えるし、
僕は昨年は、この新川通に対してのイメージはかなり良いんですよねhappy01

まぁ、昨年は例年と比べると涼しく、自分の調子もたぶん良かったので、
この新川通ではまだ余裕があったというのが大きいと思います。

基本的に、体力にまだ余裕があればどんなコースでも楽しめるし、
余裕が無くなって失速すればどんなコースでも全く楽しくないという、
ただ単純にそれだけだという結論でsmile

そんなわけで、自転車ではありましたが「北海道マラソンの試走」は
今日で無事に任務達成ということでhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぽろ東急での「夏休み将棋まつり」

今日は昼から有給休暇をとって、さっぽろ東急まで行ってきました。
Toukyu1_2 

目的は、9階催事場で行われた「夏休み将棋まつり」を見るためです。
Toukyu2

ほとんどの人が「何のこっちゃ?」と全く興味が無いと思われるので、
特に詳しい説明もせずに足早にsmile

出場棋士は、渡辺明竜王、佐藤康光九段、青野照市九段、勝浦修九段、
高野秀行五段、里見香奈女流名人・倉敷藤花、斎田晴子女流四段、
久津和子女流初段

の計8名。

見ることが出来たのは、最後の席上対局の「渡辺×佐藤」だけだったのが
ちょっと残念。
Toukyu3
対局の棋士は、手前が渡辺竜王、奥が佐藤九段です。

Toukyu4
大盤解説は勝浦九段と里見女流二冠。

Toukyu5
相穴熊の戦いとなりましたが、佐藤九段の勝ちとなりました。

トップ棋士の対局などを間近で見ることが出来て、大満足でした。

以上ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

夏の全国高校野球大会は終了

今日は大会3日目だった夏の全国高校野球大会。

北照(南北海道) 2-4 長崎日大(長崎)
旭川実業(北北海道) 1-5 佐賀学園(佐賀)

ということで、北海道勢は両チームとも初戦敗退という結果に。

これで、僕の中では、夏の甲子園はほぼ終了ですなsmile

あとは、中京大中京(愛知)の夏の2連覇か、興南(沖縄)の春夏連覇か、
それとも東北勢の初の全国制覇か、そんな感じの記録に残るような優勝を
見ることを期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

1995年の夏の甲子園、旭川実業×鹿児島商業の名勝負

今日は午後2時開始の「中日ドラゴンズ×阪神タイガース」の試合で、
我らがドラゴンズが中盤で7-0のリードを奪ったのを確認して、
午後4時過ぎから15キロほどのランニングrunをしてきました。

蒸し暑い感じはあって、シャツは妙に汗びっしょりになりましたが、
昨日の昼間に走ったよりはたぶん涼しかったので、昨日と比べて
脚はだいぶ軽く動く感じでした。

今の暑い時期は、「追い風」よりも「向かい風」の方が格段にありがたいですdelicious

さて、昨日から甲子園球場で開幕した、夏の全国高校野球選手権大会。

雨などでの中止が無ければ、明日は、

第3試合 北照高校(南北海道)×長崎日大高校(長崎)
第4試合 旭川実業(北北海道)×佐賀学園(佐賀)

の、北海道勢の2校の試合が行われます。

それを記念して(?)、旭川実業高校が1995年に初出場した時の、
北海道民にとっては伝説となっている、

「旭川実業 15-13 鹿児島商業」

の試合について、これから長々と書きたいと思いますhappy01

1回戦は、伝統校である松山商業高校に5-4で勝利した旭川実業高校。

そして2回戦の相手は鹿児島商業高校。

本当かどうかは分かりませんが、1回戦で勝利した後、鹿児島商業の監督が
インタビューで、「次の相手は松山商業になると思っていました」と言ったとか
言わないとかsmile

その旭川実業と鹿児島商業の2回戦のスコアは、

------
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
旭実 0 0 4 0 0 2 4 1 4 15
鹿商 0 5 0 1 2 3 0 2 0 13

8回までも壮絶な打撃戦だったのですが、そこまでを書くと
あまりに長々となり過ぎるので、9回表についてだけ書きます。

15年前のことなので、記憶はあいまいな部分もあるのですが、

「たぶん当時、こんな気持ちで観ていたような気がするなぁ~」

ということで。

「11-13」の2点リードされた状態で迎えた最終回の9回表。

先頭バッターがヒットか四球か覚えていませんが出塁。

そして次のバッターがレフトへ大きなフライを打ちました。

どんどんボールが伸びていき、相手のレフトが必死で下がっていく。

「これは抜けただろ!もしかしたら同点ホームランかも!」

と興奮しかけたところ、相手のレフトがフェンスに激突しながらの
大ファインプレーでボールをキャッチ。

「えっ、ウソでしょ?捕っちゃったの?」

と、瞬間的に訳が分からなくなったのですが、さらに追い打ちをかけるように、
1塁ランナーが抜けたと確信して3塁ベース付近まで走ってしまっていたために、
中継で1塁にボールが送られてダブルプレー。

「最終回、2点差、ノーアウト1塁」

の場面で、あのランナーの走塁は結果的には明らかに「走塁ミス」だったのですが、
そんなことを考える余裕も気力もなく、

「あぁ~、ここまでホントに良く粘った、健闘した、でも悔しいなぁ……」

と半分呆然とした気分だったのですが、この2点リードされた2アウトランナー無しの
状態から、まさかまさかの大逆転劇が。

次のバッターは4番の岡田選手。

後日発売された雑誌を見ると、バッターボックスに向かう前に岡田選手は
次のバッターに対して、

「もういいや。ホームランを狙ってくるや。」

ということを言ったらしいです(たぶん関西弁だったのかもと思います)。

そしてホントにホームランを打ちましたhappy01

打った瞬間、レフト方向に上がった打球を見て、

「これはホームランだろ!」

とは思ったのですが、「あのレフト」がフェンスによじ登ったのを見て、
先ほどの大ファインプレーがあまりにも強烈に印象に残っていたので、

「今のあのレフトなら、例えどんな打球でも超人技で捕球するんじゃないのか?」

と心配になったのですが、無事に頭を超えてホームランとなり1点差。

ここで、1点差に迫った喜びと、結果論ながらあのダブルプレーが無ければという
複雑な思いが入り混じっていました。

そして次のバッターはサードゴロ。

試合終了かと思われましたが、何せこの段階で「13-12」の試合。
数えきれないようなランナーが3塁ベース手前を駆け抜けていった影響が
あったかどうかは分かりませんが、サードの前で大きくイレギュラーバウンド。

サードが捕球できずに、例のレフトのいる前までボールが転がり、
結果的には2塁打になり同点のランナーが出ました。

次のバッターは四球を選び、さらに次のバッターの時にダブルスチールを
成功させて、2アウト2塁・3塁に。

今にして振り返ると、ここでダブルスチールを仕掛けるのは凄いとは思うのですが、
観ていた当時は、とにかく「このバッターがタイムリーを打てるかどうか」で、
このダブルスチールは不思議なくらいに冷静に観ていました。

そしてこの運命の場面、バッターは左打者だったのですが、アウトコース高めの球を
レフト方向に流し打ち。イレギュラーバウンドの打球も含めて、このイニング4回目の
レフトへの打球。

打った瞬間は「上手く流したけど、どうだろ?」と祈るような気持ちでテレビ画面が
切り替わるのを眺めていたのですが、ランナーが2塁にいたこともあってか
浅目に守っていたレフトの頭上をはるかに超えて、殊勲の逆転の2点タイムリー
3ベースになりました!

たしかこのバッターはここまで、これだけ打撃戦になった試合で、

「唯一ヒットの無いバッター」

だったんですよね。そのバッターにあのような場面で打順が回ってきて、
そして、あのレフトの頭上を越えるような逆転タイムリーを打つという、
ホントに劇的過ぎる9回表の攻防でした。

さらに相手の暴投で1点を加えて「15-13」として、9回裏は再びマウンドに
戻ったエースの角井投手が抑えての勝利となりました。

次の3回戦は、この年のセンバツで準優勝の、

「西の福留(PL学園)、東の澤井(銚子商業)」

のフレーズも流れていた優勝候補の銚子商業高校にも4-2で勝利してベスト8へ。

そして準々決勝の敦賀気比高校(福井)戦でも、0-3で負けていた
最終回の9回に2点を返して、1点差にまで迫るという試合を。

その後に、「微妙な判定(というか誤審?)」により追いつけずに力尽きましたが、
この1995年の旭川実業は今でもとにかく印象に残っています。

旭川実業はこの4年後にも夏の甲子園に出場するのですが、
ここでも2勝しています。

そして今年が、それ以来の11年ぶりの出場。

ここまで、夏の甲子園の成績は「5勝2敗」という驚異の勝率ですhappy01

ちなみに、南北海道代表の北照高校は、この前のセンバツでは2勝して
ベスト8まで進出しましたが、夏の甲子園となると19年ぶり2回目となります。

その19年前の初出場の時は、初戦で沖縄水産に敗れたのですが、
0-4で負けている最終回の9回に3点を返して、さらに一打同点くらいの
チャンスまでたしかいったのですが、最後はいい当たりではあったのですが
ピッチャーゴロに倒れてゲームセットでした。

結局、相手の沖縄水産は決勝までいって準優勝。クジ運が悪かったと言えば
そうなのですが、その時の沖縄水産のエースピッチャーは大野倫だったんですよね。

あの決勝戦を「美談」にしては絶対にいけないと頭では分かっているつもりでも、
それと同時に、頭のどこか片隅に「あのような場面」を期待してしまっている
自分も存在しているという、僕のとっての高校野球は今でもそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

25年ぶりの熱帯夜・山本昌・コンサドーレ札幌など

昨日の夜から今日の朝にかけて、札幌では最低気温が25℃を上回る
「熱帯夜」となったようで。札幌で熱帯夜となったのは25年ぶりとのこと。

25年前と言えば、23歳(自称)の僕はまだ生まれていないつもりですが、
プロ野球では阪神タイガースが21年ぶりの日本一になったり
(バース・掛布・岡田の3連発の年です)、高校野球では桑田・清原の
PL学園のKKコンビが3年生で夏の甲子園を制覇したり、そんな年です。

僕は次の年に札幌から函館に引っ越したので、この小学校3年生の時のことは、
何となく妙に印象に残っていますhappy01

そんなわけで、今日も蒸し暑さが残っていた感じでしたが、
午前11時30分頃から1時間ほどのランニングrunをしてきました。

札幌管区気象台のページを見ると、札幌の今日の正午現在は、

「気温29.4℃、湿度70%」

という、かなり厳しい条件でした。

何とか無事に走り切ることはできましたが、家に帰ってからも1時間ほど、
顔から汗が噴き出してくるのがなかなか止まりませんでしたdelicious

-------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 
中日 1 0 0 3 0 0 0 0 × 4

勝ち:山本昌(1勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗30S)
負け:下柳(6勝6敗0S)

ホームラン
 中日:堂上直3号(2ラン)

今シーズン、1軍で初登板となった先発の山本昌が、6回1失点の好投で初勝利!
中日ドラゴンズファンの僕にとっては非常に嬉しいです。

山本昌は1965年の8月11日生まれ。おそらく44歳での最後の勝利となります。
次は来週、45歳での勝利を願っています。

解説の権藤さんも繰り返し言っていた通り、ストレート主体で押していく、

「若々しいピッチング」

でしたsmile

そして4回裏に貴重な追加点の2ランホームランを打ったのが、高卒4年目の
21歳の堂上弟。この回は兄貴がまずヒットを打って出塁して、そして弟が豪快な
ホームランを打ちましたhappy01

そして岩瀬が6年連続の30セーブ達成。

たぶん、岩瀬自身が持つ記録をさらに更新したと思います。

広島 8-2 巨人

という結果も合わせて、昨日に引き続き、最高に幸せな結果になりました~。

-------
サッカーJ2リーグ 札幌厚別

コンサドーレ札幌 2-0 ギラヴァンツ北九州

得点:後半 8分 岡本(札幌)
    後半25分 高木(札幌)

パソコンの速報頼みだったので、試合内容は分かりませんが、
とにかく勝ってくれて嬉しいですhappy01

新加入の高木は1ゴール・2イエロー(退場)という大活躍だったようで……。

次は来週の日曜日、8月15日にアウェーで東京Vと、
なぜか聖地(?)の国立競技場での試合。

J2の中でもどうでもいいような感じの試合を、わざわざ国立競技場で行うことに対して
申し訳ない気持ちがありますが、とにかく連勝を祈っていますdelicious

それと、今日は甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しました。

九州学院(熊本) 14-1 松本工業(長野)
成田(千葉) 2-1 智弁和歌山(和歌山)
八戸工大一(青森) 8-4 英明(香川)

という結果でした。

北海道代表の2校、北照高校(南北海道)と旭川実業(北北海道)は、
ともに3日目に登場。順延がなければ、あさっての月曜日の試合になります。

それに関連して、旭川実業が15年前の1995年に夏の甲子園に初出場した、
北海道民にとっては伝説となっている2回戦の鹿児島商業戦での、

「15-13」

の試合について、本当は今日にでも、いつものように長々と書きたかったのですが、
今日はあまりにも楽しいネタが多過ぎたので、何とか1回戦の試合が行われる前の
明日に書きたいと思いますhappy01

あの9回表の大逆転劇、特に、相手の鹿児島商業のレフトとの壮絶なやり取りが
今でも非常に強く印象に残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

10年ぶりの猛暑日?

昨日あたりから、今日の天気予報で、

「札幌では10年ぶりの『最高気温35℃以上の猛暑日』の可能性も!」

と大いに期待を集めていましたsmile

しかし結果は、最高気温は32.3℃止まりでした。

札幌管区気象台のページを見てみると、この32.3℃に達したのは
午前9時前だったようで、ここまでは順調だったのですが、
そこから思いのほか伸びを欠きましたdelicious

それでも、たぶん湿度も高くて蒸し暑い感じで、夕方になっても気温が下がらず、
夜の7時でも「気温30.6℃、湿度60%」とのこと。

今の時期の本州や九州などで行われるJリーグ中継なんかを見ると、

「キックオフの午後7時の段階でも30℃を超えていて蒸し暑い中で~」

というのを良く耳にするのですが、今日だけは仲間入りですな。

それと話は変わって、毎週金曜日の深夜0時12分頃からテレビ東京系で
放送されている、森山未來くんが主演の「モテキ」というドラマが、最近の
妙なお気に入りです。

今日は第4話目なのですが、この前の放送の続きで、松本莉緒と森山くんが
どうなってしまうのか、この1週間ずっと気になって夜も眠れませんでしたsmile

そういえば松本莉緒って、「サイコメトラーEIJI」のパート1で、
松岡くんの妹役(?)で出ていた松本恵なんですね。知らなかった。

日曜日の深夜にTBS系で放送している、佐々木希が主演の「土俵ガール」
というドラマも、話の展開の適当さと強引さがオモシロ過ぎて、今の僕には、

「深夜ドラマブーム」

が来ていますhappy01

-----
●プロ野球
   中日 4-1 阪神
   広島 4-1 巨人

   千葉ロッテ 3-2 オリックス

僕は中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズのファンなのですが、
昨日までの1週間ほどの記憶が全くありません。

噂によると昨日まで、中日が引き分けを挟んでの5連敗、千葉ロッテが7連敗、
そんな状況だったようですなsmile

巨人も負けたし、ホントに久しぶりに幸せな気分に。

今日は吉見、成瀬、そしてマエケンと、それぞれのエースが
まずは素晴らしかったようで。

明日からまた「記憶喪失」にならないように祈っていますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

「2010年ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)」に申込み

今日の札幌市の午後3時までの最高気温が31.1℃で、
しかもそれ以降にさらに最高気温は更新されたようで、
夕方になっても暑い1日となりました。

さて、9月23日(木・祝)に美唄市で行われる、

「第19回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第15回美唄市ハーフマラソン」

という長い名称の大会にRUNNETから申し込んで、
今日の帰り道にローソンでお金を払ってきました。
Pipaoi

この大会は去年に続いて2回目となります。
申込んだのは去年と同じでハーフマラソンです。

「ピパオイヘルシーロードレース」がハーフ、10キロ、5キロなど基本的には
誰でも参加できる大会で、もう一つの「美唄市ハーフマラソン」というのは、
陸連登録者のみ参加できる日本陸連公認コースのハーフ大会とのこと。

とはいえ、ハーフは同時スタートで同じコースを走るので、
違いは「公認記録となるかどうか」みたいですね。

たしか札幌国際ハーフマラソンは「ハーフの持ちタイムが男子は1時間18分以内」
というのが参加資格だったと思うのですが、ただ単にその記録を持っていれば
いいのでは無くて、

「陸連登録者として公認コースの大会に出場して、そこで出した記録」

のみが資格対象になるようです(たぶん)。
「国際」と名前がつくような大会は、大多数がそんな感じだと思われます。

僕は陸連登録をしていないので、今回は、

「ピパオイヘルシーロードレース」

の方に参加となって、例えここで1時間18分以内のタイムを出しても、
来年の札幌国際ハーフマラソンの出場資格を得られるわけではないのですが、
そんなタイムは当然ながら出せるわけがないので、全く関係はありませんdelicious

とりあえずは「日本陸連の公認コース」を走ることが出来るというのは、
何となく気分が良いですな。

去年この大会を走って、ほぼひたすらのどかな景色の中を走ることが出来て、
大会の雰囲気もほのぼのとしていて、そして完走後に豚汁をいただいて、
そんなこんなで好印象だったので、今年も申し込むことにしましたhappy01

スタート時間が午前10時で、受付時間が午前8時10分~8時50分ということで、
JRで行ったとしても、札幌駅を朝6時58分に出発する列車に乗れば、美唄駅には
8時12分に到着して余裕で間に合うので、バカみたいな早起きは必要ないです。

これで申込みを済ませた大会は、

 8月29日(日) 北海道マラソン(フル)
 9月23日(木・祝) ピパオイヘルシーロードレース(ハーフ)
10月 3日(日) 札幌マラソン(ハーフ)

です。他では、9月20日(月・祝)の「たきかわコスモスマラソン」のハーフも、
まだ走ったことがない大会なので魅力的だったのですが、さすがにやはり
中2日でのハーフ連戦は厳しいので断念。

と書きましたが、美唄の3日後となる9月26日(日)の登別での、

「コーザングリーンレース大会」

という大会に知り合いの人に誘われていて、たぶん20キロの部に
参加することになりそう。まだ申込んではいませんが。

まぁ、何とかなるでしょうsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

平日の18キロのランニング&全国高校野球大会の組み合わせ

今日は夜に、ある場所の約6キロのコースを3周、
計18キロほどのランニングrunをしてきました。

1周目はキロ5分30秒程度でしたが、2周目からはペースを上げて
キロ4分40秒~50秒くらいでおそらく走りました。

走り自体は順調な感じだったのですが、ちょっと最近、右脚の付け根あたりに
違和感っぽいものがあるのが気になります。

何とか大きな支障にならないことを願いますdelicious

それと今日は、全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選が行われました。

北海道代表の初戦の試合日程は、

3日目(8月9日) 第3試合 北照高校(南北海道)×長崎日大高校(長崎)
3日目(8月9日) 第4試合 旭川実業高校(北北海道)×佐賀学園高校(佐賀)

とのことで、続けての試合となったようで。
月曜日の試合なのが残念ですがdelicious

北照高校はこの前のセンバツで2勝してベスト8までいきましたし、
旭川実業高校は夏の甲子園は3回目の出場ですが、

1995年 3勝してベスト8
1999年 2勝してベスト16

というのが過去の2回の成績で、夏の甲子園では「5勝2敗」という
非常に高い勝率をsmile

そんなわけで、両チームとも期待したいです~。

旭川実業高校のその過去の甲子園の試合では、特に1995年の2回戦の
鹿児島商業高校戦の「15-13」の試合が、僕の中で伝説となっています。

9回表の最後の攻撃に入るときに「11-13」で、その9回表も、
相手のレフトのファインプレーもあって2アウトランナーなし。

ここからまさかの大逆転劇。あの試合の興奮は凄かったです。

次の3回戦では前評判の高かった銚子商業高校にも勝利を(4-2だったかな)。
「西の福留(PL学園)、東の澤井(銚子商業)」のフレーズは懐かしいです。

それと、今トーナメント表を見て気が付いたのですが、もし北海道の両チームが
勝ったら、2回戦では「北海道代表対決」になっちゃうんですね。

ちょっと残念な感じもありますが、是非とも両チームとも初戦を突破して、
その複雑な心境を堪能したいですなsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏休み

僕の職場では、来週の12日(木)から16日(月)までの5日間が
夏休みとなっています。

まぁ、夏休みといっても、特にどこにも行かずに、何をするわけでもなく、

「パソコンいじって、走って、ビール飲みながら野球中継などを観て」

あたりの毎日で、あっという間に過ぎ去ってしまうとは思いますが、
5連休が今から待ち遠しいですなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

「2010年札幌マラソン」のハーフは定員で申込受付終了

先ほどRUNNETのページをいじっていたら、
10月3日(日)に行われる札幌マラソンが、

「ハーフマラソンは定員となりましたので申込受付を終了いたしました(7/28 0:00)」

とのことでした(ちなみに定員は6000人)。

このブログの昔書いた文章を調べてみたら、札マラのハーフの申込者数は、

3年前 4268人
2年前 5634人

ということで、それまではだいたい4000人くらいで安定していたのが、
2年前に一気に増えていたようです。

そして、たぶん、昨年から初めて「定員6000人」というのが定められて、
昨年は「定員に達したので途中で打ち切り」まではいかなかったと思うのですが、
今年は期間内に定員までいったようで。

申込期間が6月14日~8月6日だったので、「すぐに定員に……」というわけでは
なかったのですが、やはりランニング人口は増えているのでしょうかねhappy01

僕はこの札マラのハーフは、7月5日に入金まで済ませていたのですが、
その日のブログに、
---------
申込み締め切りは8月6日と、まだ1ヶ月先ですが、

「定員6000人の先着順」

とのことで少し不安になったので、早めに申し込んでおきました。
---------

と書いていたのですが、不安になっておいて良かったです。
今年もあの難コースを満喫したいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

今日から8月

プロ野球の我らが中日ドラゴンズの話題は無視して、
今日から8月です。

そんなわけで、8月29日(日)の「超メインイベント」の北海道マラソンの
フルマラソン本番まで、残り1か月を切りました。

今日は夕方4時過ぎから、15キロほどを走ってきました。

走ったペースは、途中からはたぶん「キロ4分30秒~40秒」くらいで、
道マラ本番の想定ペースちょうどくらいか、やや速い感じのペースでした。

最近の中では少し涼しかったこともあってか、ホントに久しぶりに

「脚が軽く動く」

という感覚でした。「フルに対しての練習」とか難しいことを考えると面倒なので、
今日の15キロ走はとりあえず気分が良かったですhappy01

ジョグノートの記録を見ると、先月の7月のランニングは、

7月 3日(土) 12キロ
7月 4日(日) 15キロ
7月 7日(水) 12キロ
7月11日(日) 42キロ(豊平川市民マラソン本番)
7月19日(月) 16キロ
7月21日(水) 18キロ
7月24日(土) 18キロ
7月25日(日) 15キロ
7月28日(水) 18キロ
7月31日(土) 15キロ

の月間181キロということで、気分的には月間200キロをいきたかったのですが、
コンスタントに走ることが出来たのは良かったと思いますhappy01

今月は何とか1回「30キロ走」を行って、そして道マラ本番に挑みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »