« 10年ぶりの猛暑日? | トップページ | 1995年の夏の甲子園、旭川実業×鹿児島商業の名勝負 »

2010年8月 7日 (土)

25年ぶりの熱帯夜・山本昌・コンサドーレ札幌など

昨日の夜から今日の朝にかけて、札幌では最低気温が25℃を上回る
「熱帯夜」となったようで。札幌で熱帯夜となったのは25年ぶりとのこと。

25年前と言えば、23歳(自称)の僕はまだ生まれていないつもりですが、
プロ野球では阪神タイガースが21年ぶりの日本一になったり
(バース・掛布・岡田の3連発の年です)、高校野球では桑田・清原の
PL学園のKKコンビが3年生で夏の甲子園を制覇したり、そんな年です。

僕は次の年に札幌から函館に引っ越したので、この小学校3年生の時のことは、
何となく妙に印象に残っていますhappy01

そんなわけで、今日も蒸し暑さが残っていた感じでしたが、
午前11時30分頃から1時間ほどのランニングrunをしてきました。

札幌管区気象台のページを見ると、札幌の今日の正午現在は、

「気温29.4℃、湿度70%」

という、かなり厳しい条件でした。

何とか無事に走り切ることはできましたが、家に帰ってからも1時間ほど、
顔から汗が噴き出してくるのがなかなか止まりませんでしたdelicious

-------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 
中日 1 0 0 3 0 0 0 0 × 4

勝ち:山本昌(1勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗30S)
負け:下柳(6勝6敗0S)

ホームラン
 中日:堂上直3号(2ラン)

今シーズン、1軍で初登板となった先発の山本昌が、6回1失点の好投で初勝利!
中日ドラゴンズファンの僕にとっては非常に嬉しいです。

山本昌は1965年の8月11日生まれ。おそらく44歳での最後の勝利となります。
次は来週、45歳での勝利を願っています。

解説の権藤さんも繰り返し言っていた通り、ストレート主体で押していく、

「若々しいピッチング」

でしたsmile

そして4回裏に貴重な追加点の2ランホームランを打ったのが、高卒4年目の
21歳の堂上弟。この回は兄貴がまずヒットを打って出塁して、そして弟が豪快な
ホームランを打ちましたhappy01

そして岩瀬が6年連続の30セーブ達成。

たぶん、岩瀬自身が持つ記録をさらに更新したと思います。

広島 8-2 巨人

という結果も合わせて、昨日に引き続き、最高に幸せな結果になりました~。

-------
サッカーJ2リーグ 札幌厚別

コンサドーレ札幌 2-0 ギラヴァンツ北九州

得点:後半 8分 岡本(札幌)
    後半25分 高木(札幌)

パソコンの速報頼みだったので、試合内容は分かりませんが、
とにかく勝ってくれて嬉しいですhappy01

新加入の高木は1ゴール・2イエロー(退場)という大活躍だったようで……。

次は来週の日曜日、8月15日にアウェーで東京Vと、
なぜか聖地(?)の国立競技場での試合。

J2の中でもどうでもいいような感じの試合を、わざわざ国立競技場で行うことに対して
申し訳ない気持ちがありますが、とにかく連勝を祈っていますdelicious

それと、今日は甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しました。

九州学院(熊本) 14-1 松本工業(長野)
成田(千葉) 2-1 智弁和歌山(和歌山)
八戸工大一(青森) 8-4 英明(香川)

という結果でした。

北海道代表の2校、北照高校(南北海道)と旭川実業(北北海道)は、
ともに3日目に登場。順延がなければ、あさっての月曜日の試合になります。

それに関連して、旭川実業が15年前の1995年に夏の甲子園に初出場した、
北海道民にとっては伝説となっている2回戦の鹿児島商業戦での、

「15-13」

の試合について、本当は今日にでも、いつものように長々と書きたかったのですが、
今日はあまりにも楽しいネタが多過ぎたので、何とか1回戦の試合が行われる前の
明日に書きたいと思いますhappy01

あの9回表の大逆転劇、特に、相手の鹿児島商業のレフトとの壮絶なやり取りが
今でも非常に強く印象に残っています。

|

« 10年ぶりの猛暑日? | トップページ | 1995年の夏の甲子園、旭川実業×鹿児島商業の名勝負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49087570

この記事へのトラックバック一覧です: 25年ぶりの熱帯夜・山本昌・コンサドーレ札幌など:

« 10年ぶりの猛暑日? | トップページ | 1995年の夏の甲子園、旭川実業×鹿児島商業の名勝負 »