« 「2010年北海道マラソン」まで10日&7連勝で2位浮上! | トップページ | 「2010年北海道マラソン」まで1週間 »

2010年8月21日 (土)

「2010年北海道マラソン」の服装など

北海道マラソンまで、いよいよ残り1週間ほどになりました。

本番のシューズや服装をどうするか、とりあえずは決めました。

あくまで「とりあえず」なので、これからの気分によっては
変わる可能性はありですsmile

まずはシューズ。
Tarther
今年、レース用として使用している「TARTHER BLITZ CA」というシューズで。

普段の練習では、同じくアシックスの「GEL-KAYANO 16」というシューズを
使っていて、これは故障防止を最大の目的としてのクッション性重視で、
片足の重さが320グラム程度です。

それと比べて、この「TARTHER~」は片足の重さが220グラム程度と、
だいぶ軽くなっています。

単純に軽ければ良いというわけではないでしょうが、
本番はこのシューズで勝負の予定。

「ターサー」って良く耳にしますし、気分的にもこのシューズで走ると、
何となく「エリートランナー」っぽい感じがsmile

Doumaraao

シャツは青で。


Doumarapantobou
短パンと帽子はこれで。

こんな感じで、本番まで8日となりましたdelicious

|

« 「2010年北海道マラソン」まで10日&7連勝で2位浮上! | トップページ | 「2010年北海道マラソン」まで1週間 »

コメント

cloudおはようございます、しげたさんsun

今日も走るのでしょうかsign02
昨日soccerの試合を、生で見たので、
スポーツっていいなsign01(見てるだけ…)
と思う今日この頃です。

投稿: Asiaの占い師 | 2010年8月22日 (日) 08時42分

お疲れさまです~。

ついに本番まで一週間になりましたね~。

僕は先週の日曜日から調整期間としていて、疲労をとることを重点にしているので、1日おきに5キロぐらいのjogしかしていません。
そのせいで、脚がウズウズして長い距離を走りたくなってしまいますが、我慢しています。
(ランニング中毒??)


当日の天気を先程チェックしたところ、曇りで最高気温が27℃でした。

暑いのはもう覚悟しているので、なるべく日差しが強くないことと、無風状態でないことを祈ります^^;

ところで、今回、僕は今回初めての北海道マラソン(真夏のマラソン)です。
何か注意点などがありましたら、教えてもらえないでしょうか?


ちなみに、僕は下記の点に注意して挑む予定です。
①ランシャツ→Tシャツに変更する。
 (洞爺湖マラソンの時、日焼け肩が軽い火傷みたいになったの
  で。。)
②帽子とサングラスを着用。
 (サングラスはいつも使用していますが、帽子は今回初めて)
③給水所・スポンジテーブルでは頭や首と常に冷やす。
④前半のオーバーペースに注意する。
 (マラソンはペース管理のスポーツみたいなものなので、
  ペース管理が一番難しいです^^;)
⑤とにかく体調を本番当日にピークにもっていけるように、
 疲労をとることを心がける。
 

いろいろ書いてしまいましたが、基本的なことですね^^;


あと、いままで練習したことを信じて、「本番パワー」に全てを
託します^^ 
お互い「最高の達成感」を味わえるように頑張りましょうね^^

投稿: まさぴこ | 2010年8月22日 (日) 12時21分

>Asiaの占い師さん

今週の土・日は「ムシムシ感」が復活していましたが、何とか
ランニングをこなしてきました。

土曜日はサッカーの試合を観に行ったのですねhappy01

スポーツは観戦しているのが身体にはいいのかもしれません。
応援しているチームが勝てないと、精神面の健康には悪影響でしょうがsmile

投稿: しげた | 2010年8月22日 (日) 22時59分

>まさぴこさん

いよいよ1週間後に迫ってきましたね~。

5キロくらいだと、妙な物足りなさを感じますよね。よく分かりますsmile

僕は北海道マラソンでは後半に失速だらけの毎年なので、
偉そうなことは書けませんが、

>③給水所・スポンジテーブルでは頭や首を常に冷やす。

は地味ながらホントに重要だと思います~。僕も最初の給水所から
行う予定ですhappy01

あと、ペースに関しては、「抑え過ぎずに、抑え気味に走る」というのが、
夏のフルマラソンでは理想だと思います。

「抑え過ぎずに、抑え気味に走る」

というのがどういうペースなのかは、当然ながら不明ですがdelicious

とりあえずこれからの1週間、風邪をひいたり、タンスの角に小指をぶつけたり、
それらには十分注意して本番に挑みましょう!!

投稿: しげた | 2010年8月22日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49208145

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年北海道マラソン」の服装など:

« 「2010年北海道マラソン」まで10日&7連勝で2位浮上! | トップページ | 「2010年北海道マラソン」まで1週間 »