« 「2010年北海道マラソン」は明日!! | トップページ | 北海道マラソンあれこれ »

2010年8月29日 (日)

完走しました!!【2010年北海道マラソン】

今日行われた北海道マラソン(午後0時10分スタート)。
無事にフルマラソンを完走してきましたhappy01

スタート地点に並んでいるときに、

「正午現在の気象条件は、気温27℃、湿度70%、風は無し」

というアナウンスが流れて、

「天気予報から覚悟はしていたけど、厳しくなりそうだなぁ~」

と思いながらスタート。

ゴールタイムは3時間44分でした。昨年のこの大会のタイムは3時間26分で、
比べると18分遅いのですが、昨年と今年の気象条件の違いを考えると、
「許容範囲内」としておきます。

とりあえず難しいことはどうでもいいですsmile

詳しいことは後から少しずつ追加していきたいと思います。

とりあえずこれからはビールbeerが待っているので。

とにかく無事にゴールしたので、勝利の美酒ですsmile

*8月29日午後11時半追記

ビールbeerを飲みながら、録画しておいた北海道マラソンの中継を観ました。

新川通ですれ違った時はモグス選手(アイデム)が独走で(たぶん32キロあたり)、
そのままゴールまでいったのかなと思ったら、そこからドラマがあって、
38キロ過ぎあたりでサイラス・ジュイ選手(日立電線)が逆転しての優勝。

この厳しい条件で、2時間11分22秒の大会歴代2位の記録は凄い。
結局モグス選手は2時間16分台での3位でした。

そして女子は、原裕美子選手(ユニバーサルエンターテインメント)の優勝。

テレビ中継を観ていると、原選手よりも、

「徳島県庁凄げぇ~」

が印象に残ってしまったのですが、マラソン観戦マニアにとっては、
この原選手の復活は非常に嬉しいですねhappy01

それと、完走した全選手のゴールタイムの検索は、こちらで出来るようです。

http://www.hokkaido-marathon.com/data/

|

« 「2010年北海道マラソン」は明日!! | トップページ | 北海道マラソンあれこれ »

コメント

初コメします。

あたしの同僚が今日、初挑戦で完走してました。

あたしも刺激されて、札幌マラソンでます^^
今まで5キロしか走ったことなくて・・・
(それも練習しないで

今、ちょっとずつ練習してます。

なんだか走るの楽しくなってきました^^

完走おめでとうです!
ビールたくさん飲んでくださいな!

投稿: カナ | 2010年8月29日 (日) 19時27分

お疲れ様でした!
無事完走されたんですね~良かったです。
今日はじっとしているだけでも暑かったですよね。
ここ最近で1番だった気がします。
去年は肌寒いくらいでしたもんね。
本当にお疲れ様でした^^
まずビールを楽しんで、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: 苗坊 | 2010年8月29日 (日) 19時39分

完走お疲れ様でした
路上は照り返しで猛烈な暑さだったはず
こんな最悪のコンディションでのフルマラソン完走はさすがです

投稿: ウルフ | 2010年8月29日 (日) 22時36分

>カナさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!

今日の北海道マラソンは非常に厳しい条件でしたが、
その分、ビールは最高の美味でしたsmile

札幌マラソンではどの距離を走るのでしょうか?
本番まで1か月ちょっとあまり、楽しく過ごしていきましょう!!

投稿: しげた | 2010年8月30日 (月) 00時01分

>苗坊さん

コメントありがとうございます!

家に帰ってから録画しておいたテレビ中継を観たのですが、
何だか男女のどちらとも中途半端な感じがして、男女同時スタートの
難しさがヒシヒシとwobbly

それでも、いろいろとドラマがありましたねhappy01

とりあえず、「燃え尽き症候群」の気分を満喫しますsmile

投稿: しげた | 2010年8月30日 (月) 00時04分

>ウルフさん

ありがとうございます!!

とにかく、ちゃんとしたタイムで完走できたので満足です。
来年はウルフさんも是非とも北海道マラソンに挑戦してください!

どんなコンディションになるかは運次第ですが
smile

投稿: しげた | 2010年8月30日 (月) 00時07分

昨日は大変お疲れ様でした。


ホテルのパソコンでコメントしてます。


昨日の条件で3時間44分は立派なタイムだと思います!
ちなみに僕は4時間4分でした。。

3時間台では完走したかったのですが、昨日の条件で完走できただけよかっということにしておきます。


しかし、本当にキツかったですね。。。

給水とスポンジテーブルが2.5キロごとになかったら、まず完走できなかったと思います。
ボランティアの人達に感謝です。


昨日は本当に「水風呂」エリアが欲しかったぐらいです。


ランニング仲間と4人で参加したのですが、一人がいくら待ってもこないので、センターに聞いたところ20キロ付近で
熱中症で倒れて、救急車で運ばれて2日入院になってしまいました。


ゴールしてからも、タンカで運ばれている人や点滴をうけている人もかなりの人数いましたね。


とにかく今日はゆっくりしましょう!!

投稿: まさぴこ | 2010年8月30日 (月) 08時45分

>まさぴこさん

昨日はお互いに無事に完走できて良かったですね!!
しかし蒸し暑くて非常に厳しい条件でしたね~。

ホントに給水所とスポンジテーブルが「命の源」という感じでした。
感謝感謝ですhappy01

それにしても、そのお仲間の方、大変でしたね……。
あの条件下なら、誰が熱中症になってもおかしくはないでよね。
無事に退院されることを祈っています。

まずはゆっくり休みましょう!とにかくお疲れさまでした!!

投稿: しげた | 2010年8月30日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49287001

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!!【2010年北海道マラソン】:

« 「2010年北海道マラソン」は明日!! | トップページ | 北海道マラソンあれこれ »