« 仙台出張から無事に帰宅 | トップページ | 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 »

2010年8月28日 (土)

「2010年北海道マラソン」は明日!!

僕の超メインイベントである「北海道マラソン」のフルマラソン本番が、
いよいよ明日となりましたhappy01

今日は午前11時30分頃に中島公園のところの「札幌パークホテル」に着いて、
ゼッケンなどを引き換えてきました。
Img_0153
札幌パークホテルです。

Img_0169
ゼッケンなどです。本来のゼッケン番号は4ケタです。

引き換えを済ませた後、中島公園の中を歩いて、
明日のスタート地点の下見っぽいものを。
Img_0159
中島公園です。

Img_0161

Img_0165
今年はCブロックからのスタート。ここら辺に並ぶことに。
去年はDブロックだったので、1つ出世ですdelicious

プログラムを見たら、申込者は8861人で、

北海道…4916人
北海道外…3945人(国外の86名含む)

ということで、北海道外の方々が40%以上なんですね。
おそらく多くの方々は前日に移動して、大会翌日に帰るという2泊3日の
スケジュールだと思います。

さらに「北海道に住んでいる」と言っても、何と言っても北海道は広いので、
前日移動の方々の割合も結構高いと思います。

そう考えると、交通、宿泊、飲食など、経済効果はそれなりに大きい面もあるのかも。
参加者だけでなく、その家族なども観光を兼ねて一緒に来るケースも多いでしょうし。

それと、申込者の都道府県別の人数も出ていたのですが、
47都道府県、全てから申込者がいるようでhappy01

一番少ないのが鳥取県と島根県ですが、それでもそれぞれ4人いて、
この「完全制覇」は北海道民として、ちょっと嬉しい感じが。

あと、国外の86人のうち、大半は台湾から団体でやってくるようですね。
この前、新聞に載っていました。

札幌管区気象台のページを見てみると、今日の午前11時発表の
明日の天気予報は、

「南東の風 くもり 昼前晴れ 降水確率10%(12時-18時) 最高気温29℃」

とのこと。

暑くなるのは濃厚なようなので、そこまでいくなら、
どうせなら30℃までいってほしい気もsmile

今日のプロ野球のナイトゲームは、昨日みたいに延長戦が続出とならないで
とっとと終わってくれることを願って(もちろん中日勝利、巨人と阪神負けで)、
今夜は早めに寝て、明日は朝7時過ぎに起きたいと思います。

無事にこのブログで「完走報告」が出来るように、心の片隅で祈っていてくださいsmile

|

« 仙台出張から無事に帰宅 | トップページ | 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 »

コメント

いよいよ明日ですね
自分は一足早く、今日ニトリファミリーマラソンで10km走ってきました
朝からの炎天下で熱中症対策の為に全競技のスタート時間が
15分繰り上がる緊急処置がありました
それでも日陰ゼロの河川敷は厳しかったです
10kmでよかったって感じです
道マラは一番暑い時間帯のスタートなんで想像したらゾッとしますね
明日は死なない程度に無理しちゃって下さい

投稿: ウルフ | 2010年8月28日 (土) 21時41分

>ウルフさん

ニトリファミリーマラソン、お疲れさまでした~。

「スタート時間が繰り上がる」ということがあったんですね。
僕もそれなりに大会経験は積んでいるのですが、体験したことはないですdelicious

ウルフさんの次は美唄のハーフでしょうか?
お互いにまた準備して挑みましょう~。

投稿: しげた | 2010年8月29日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/49275291

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年北海道マラソン」は明日!!:

« 仙台出張から無事に帰宅 | トップページ | 完走しました!!【2010年北海道マラソン】 »