« 平日の12キロのランニング | トップページ | 「2010年札幌国際ハーフマラソン」を沿道で観戦! »

2010年7月 3日 (土)

明日は「2010年札幌国際ハーフマラソン」

今日は午前11時30分頃から1時間ほどのランニングrunをしてきたのですが、
蒸し暑さにやられて、途中からかなりバテバテで、何とか家まで辿り着いた感じcoldsweats01

札幌管区気象台のページを調べてみたら、今日の札幌の昼12時は
「気温26.8℃、湿度67%」ということでした。

さてさて、明日は札幌で「第53回札幌国際ハーフマラソン」が行われます。
Kokusaihalf

街中にもこういう看板があちこちで立てられていて、ここ1週間くらいは、

「○○くんは今度の日曜日走るのかい?」

と何人もの人に聞かれて、

「いやぁ~、この大会は参加基準が非常に厳しくて~」

とそのたびに説明するという、これは毎年の恒例行事smile

とにかく男子は「ハーフで1時間18分以内の自己ベスト記録」を持っていないと
出られないのですが、僕のベスト記録は、条件の平成20年4月1日以降だと
2年前の函館ハーフマラソンの1時間28分42秒なわけで。

自分で書くのもアレではありますが、普通の市民ランナーレベルだと、
このタイムも結構な好タイムではあるのですが、それでも参加するのは
完全に遠い世界の話ですなdelicious

コースは、円山競技場をスタート&ゴールとして、大通公園の横や駅前通を
通ったりして、白石区東札幌3条5丁目で折り返しというコースとのことです。

この大会は、毎年、男女の実業団や大学生などのトップ選手が
数多く走ることでも有名です。

招待選手は、

●男子
  アベル・キルイ(ケニア)→昨年の世界陸上のマラソン金メダリスト
  ビンセント・キブルト(ケニア)
  アントニオ・ベガ(アメリカ)

  尾方 剛(中国電力)
  諏訪 利成(日清食品)
  三津谷 祐(トヨタ自動車九州)
  ガトゥニ・ゲディオン(日清食品)
  ムクボ・ジョブ・モグス(アイデム)

●女子
  マーラ・ヤマウチ(イギリス)
  
  中村 友梨香(天満屋)
  加納 由理(セカンドウインドAC)
  赤羽 由紀子(ホクレン)
  嶋原 清子(セカンドウインドAC)
  那須川 瑞穂(ユニバーサルエンターテインメント)
  藤永 佳子(資生堂)
  森本 友(天満屋)
  大平 美樹(三井住友海上)
  大崎 千聖(三井住友海上)
  堀江 知佳(ユニバーサルエンターテインメント)
  木崎 良子(ダイハツ) 

ということで、女子に比べて男子の招待選手が少ないのが寂しいのですが、
この他にも一般参加で多くの有名選手が走ると思われます。

ちなみに、昨年は男子がゲディオン選手、女子が中村選手が優勝。
それぞれ2連覇がなるのかどうかも注目です。

期待したいのは、男子ではトヨタ自動車九州の三津谷選手です。
ハーフまではかなり強いイメージがあるのですが。

そして女子では、ホクレンの赤羽さんですね。

明日の札幌の予想最高気温は26℃で、たぶん湿度も高くなりそうで、
午後1時32分スタートなので、蒸し暑い厳しい条件となりそうです。

雨の心配も少しあるようですが、激しく降るようなことがなければ、
明日は円山のゴール手前あたりの沿道で、応援したいと思っていますhappy01

|

« 平日の12キロのランニング | トップページ | 「2010年札幌国際ハーフマラソン」を沿道で観戦! »

コメント

こんばんはー、実ははじめましてではありませんが。。sweat01
前から訪問させてもらってます。

まったく同じようなことをしていた?ので
ついコメしちゃいましたよgawk

今日は滝までのつもりが
「死」が頭をよぎって?(大げさー)
uターンしましたー!

またおじゃましまーす

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 21時53分

>うにこんぶさん(?)

コメントありがとうございます!

ブログも見ました~。コメントにあった「滝」は、平和の滝のことかな?

とにかく今日は暑かったですね。僕の今日の「12キロ」は、
一応は当初の予定通りだったのですが、途中で「これはマズイかも」
と不安になって、距離の短縮も真剣に考えながら走っていました。

明日は札幌国際ハーフで「トップランナー」の走りを間近で観たいと、
今からワクワクしていますhappy01

投稿: しげた | 2010年7月 3日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48786510

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「2010年札幌国際ハーフマラソン」:

« 平日の12キロのランニング | トップページ | 「2010年札幌国際ハーフマラソン」を沿道で観戦! »