« すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる | トップページ | 今日は「第25回サロマ湖100キロウルトラマラソン」 »

2010年6月26日 (土)

今年初の真夏日

今日の札幌の最高気温は31.3℃ということで、
今年初の真夏日となりました。

そんな中、午後4時過ぎから10キロほどのランニングrunをしてきましたが、
さすがに暑かったです。

北海道内では、最高気温が35℃以上の「猛暑日」となった地域も
結構あったようですね。

北海道内だけではなくて、日本全体において昨日まで猛暑日となった地域は
無かったようで、「今年初の猛暑日」の栄光を、われらが北海道が獲得したようでsmile

北海道で6月に猛暑日となるのは30年ぶりとのこと。

「30年に1回くらいは、こんなこともあるんだなぁ~」

という、自然現象の周期みたいなものと考えるのが、通常の感覚だと思います。

それと今日、参議院選挙の投票券が届いて遅ればせながら気がついたのですが、
投票日の7月11日って、「札幌・豊平川市民マラソン」のフルマラソン本番と同じ日
なんですね。

去年は北海道マラソンの日が衆議院選挙の投票日でしたし、
何故かぶつかりますなhappy01

去年は北海道マラソンが終わった帰り道に投票に行ったのですが、
今年もそうなりそうかな。

|

« すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる | トップページ | 今日は「第25回サロマ湖100キロウルトラマラソン」 »

コメント

豊平川フルまで、あと2週間ぐらいですか^^
当日は結構暑くなりそうな感じがしますね^^;

今年の夏は冷夏だと、何かで聞いたような気がしたのですが、
なんだか暑い夏になりそうな予感がします。。。
(道マラの日だけは、涼しくなって欲しい!!)


これからの休日のトレーニングは、早朝か夜の涼しい時間帯に切り替えなければなりませんね。


僕は今日の早朝に友人2人と大沼に行って、
大沼1周ランニング→温泉→ビール

と充実した午前中を過ごしました^^

あとは、来週の青森に向けて疲労を取りつつ調整していきたいと
思います。

投稿: まさぴこ | 2010年6月27日 (日) 06時53分

>まさぴこさん

「ランニング」→「温泉」→「ビール」は、全く文句のない
ゴールデンコースですなhappy01

1ヶ月くらい前の「長期予報」では、今年は冷夏の予報だったのですが、
何日か前の最新の予報では訂正が入って、

「今年の北海道の夏は平年並みか、もしくは平年よりも暑くなる」

ということになったらしいですねdelicious

次の青森に、体調良く挑めることを祈っています~。

投稿: しげた | 2010年6月27日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48728123

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の真夏日:

« すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる | トップページ | 今日は「第25回サロマ湖100キロウルトラマラソン」 »