« 日曜日は「第30回千歳JAL国際マラソン」 | トップページ | まさかのプロ初ホームラン&1500安打&1000試合出場 »

2010年6月 4日 (金)

今日はサヨナラ勝利!!

我らが中日ドラゴンズ、今シーズン早くも7回目のサヨナラ勝利!!
サヨナラ負けも既に5回くらっていますがsmile

-------
●プロ野球交流戦 ナゴヤドーム

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  11 計
ロッテ  0 0 1 0 0 1 0 2 0   0 0  4
中日   1 0 0 0 0 0 0 3 0  0 1  5×

勝ち:平井(1勝1敗0S)
負け:小林宏(1勝1敗11S)

ホームラン
 ロッテ:大松11号(ソロ)、中日:和田17号(ソロ)

1点負けている8回表、2アウト2・3塁のピンチ。

ここで今江が打ったライトへの大きな当たりを、セサルが追いつきながらも
捕球することができず、さらにその際にフェンスに右肩を強打して負傷退場。

3点差にリードは広げられるは、この前の試合で4安打を打つなど、
ようやくバッティングに明るい兆しが見えてきていたセサルが負傷するはで、
これ以上ないくらいに沈んだ気分にsad

しかし直後の8回裏、2アウト1塁・2塁で、和田さんが起死回生の同点3ラン!!

「8回裏、ここでホームランが出たら同点だよなぁ~」

という場面がここ2試合連続で出現して、そして2試合連続で
本当にホームランが出るという、そんな展開にhappy01

9回表は岩瀬を使ってゼロに抑え、そして9回裏、
2アウト満塁のサヨナラのチャンス。

ここでブランコの当たりは、打った瞬間は「サヨナラか!」と手を叩きかけたのですが、
レフトの大松がギリギリのところでキャッチ。延長戦に突入。

ここまで中日は、浅尾、高橋聡文も使っていて、残るピッチャーは平井の他は、
全て1軍に上がってきたばかりの岩田、高島、久本、山井。

岩田、高島は1軍登板経験無しで、久本は3年ぶり(?)の1軍。
山井は明日の先発(?)。

まずは当然のように平井の登板となりましたが、正直、不安で一杯でした。
しかし、10回、11回と2イニングを無失点。今日のMVPに選んでもいいくらいhappy01

2日前のオリックス戦でも、同じような場面で同じように2イニングを無失点に。
いい働きをしています。

そして11回裏。

1アウトから荒木がサード前のボテボテの内野安打で出塁。
大島がバントで送って、次の森野の時にワイルドピッチがあり、
結局森野は敬遠気味の四球で、ブランコ勝負。

2ストライク2ボールとなり、そして歓喜の時がhappy01
64bura

ブランコが打った打球は三遊間を抜けて、見事サヨナラ!!
64bura2_2

「悩める主砲」のブランコが打ったのは、非常に価値があると思いたいですhappy01

ここまで「自責点0.00」のロッテの守護神、小林宏を打っての勝利でした。

あと、パリーグはロッテファンの僕にとっては、先発した大嶺祐太の
5回1失点の結果は収穫。

たぶん明日の先発ピッチャーは、ロッテは吉見。中日は中5日で中田賢一か、
それとも山井か。

横浜時代の吉見からは中日は結構打っていたイメージはあるのですが、
はたしてどうなるか。明日は短時間の試合での勝利を期待しますhappy01

本来は今日は、2日前のオリックス戦の、7点リードからの大逆転負けを
くらったことに関連して、

・7点リードをひっくり返されたのは、10年前の円山球場でのヤクルト戦以来らしい。
 その試合は僕は円山の外野席で観戦していた。

・その前の年は、同じく円山で、横浜相手に5点リードから9回裏に一挙6失点で
 サヨナラ負け。その試合も僕は同じように円山の外野席で観戦していた。

・2日前の試合について、オリの北川が満塁ホームランを打ったのは9年ぶりらしい。
 その9年前というのは、あの伝説の「代打逆転サヨナラ優勝決定満塁ホームラン」。

・「8回裏に、7点負けの状態からまず3点を返して、さらに満塁ホームランで同点」
 という試合は、中日も19年前に攻撃側でやっていて、相手は巨人で、その時の
 巨人のピッチャーは、今も日ハムの現役で1軍で活躍中。

などなどのネタをメインに書くつもりだったのですが、
思わぬ嬉しいサヨナラ勝利の試合となりましたhappy01

|

« 日曜日は「第30回千歳JAL国際マラソン」 | トップページ | まさかのプロ初ホームラン&1500安打&1000試合出場 »

コメント

こんばんは

和田の前の大島のゲッツーにはガッカリしましたが、前回のオリックス戦で「野球は8回裏から」ということを学んだ中日ナインは強いですね。
しかし、ここ3試合は「負け試合を勝ちに」→「圧勝を負け試合に」→「負け試合を勝ちに」と1勝2敗のはずが、2勝1敗という不思議な結果に!ってことは、明日は…
先発予想は山井…、十分考えられる…。

>10年前の円山球場でのヤクルト戦

リリヲーも偶然にもその試合行っていました
が、記憶が全くありません。
(一緒に行ったいた友人に言われて少しだけ記憶が蘇ってきましたけど)

投稿: リリヲー | 2010年6月 5日 (土) 00時54分

>リリヲーくん

ここ3試合は、リリヲーくんが書いたとおり、何かよく分からない展開で、
不思議なことに2勝1敗の勝ち越しsmile

大島のゲッツーの瞬間に負けを覚悟して、風呂に入ろうと準備したんだけど、
思い留まってテレビを見続けていて良かった~。

明日は山井かな?来週末の札幌ドームで再び山井が先発するのか、
それとも明日であっさりと再び2軍に直行するのか、結構注目delicious

10年前の円山のその試合は、おそらく(今のところ)
中日の最後の円山での試合。
次の年から札幌ドームが出来たので。

僕も古田の満塁ホームラン以外は、あまり記憶にはないのが
ちょっと不思議な感じ。

投稿: しげた | 2010年6月 5日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48544326

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はサヨナラ勝利!!:

« 日曜日は「第30回千歳JAL国際マラソン」 | トップページ | まさかのプロ初ホームラン&1500安打&1000試合出場 »