« 「2010年おたる運河ロードレース大会」は明日! | トップページ | 「2010年おたる運河ロードレース大会」の結果 »

2010年6月20日 (日)

完走しました!!【2010年おたる運河ロードレース大会】

今日行われた「第22回 おたる運河ロードレース大会」で
ハーフマラソンを走ってきました。
Otaru1

昨日のブログで「狙えたら1時間30分切りを狙いたい」というような事を
書きましたが、結果は1時間30分9秒でした。
Otaru2

惜しかったと言えば凄く惜しかったような気もするし、
そうでもないと言えばそこまでそうでもないような気もするし、
複雑で微妙な揺れる乙女心ですなsmile

5キロごとの通過タイムは、

 5キロ 21分25秒
10キロ 42分40秒(21分15秒)
15キロ 1時間04秒17秒(21分37秒)
20キロ 1時間25分38秒(21分21秒)
ゴール  1時間30分09秒(4分31秒)

でした。

この大会は4年連続でハーフを走ったのですが、去年までは毎年、
微妙にコースが変わっていました。

ただ、たぶんですが、今年は去年と変更無しで同じコースだったと思います。

そして変な書き方ですが、去年と今年このコースを走って、5キロ毎の表示や
ゴール地点は、走った感覚としてはほぼ正確なような気がしましたsmile

今日は午前5時20分頃に起きて、そしてテレビをつけると、
サッカーW杯のデンマーク×カメルーンが後半ロスタイムに
入るあたりでした。

「デンマーク2-1カメルーン」だったので、とにかくデンマークに3点目が
入らないように祈っていたのですが、無事にこのまま終了して、
日本は次の試合に引き分けでもOKな状況にhappy01

そして家を6時40分過ぎ出て、無事に予定のJRに乗って、
7時40分頃に小樽駅に到着。
Otaru3

そして徒歩で移動して、8時前に会場の色内ふ頭公園に到着。

今回のハーフのスタート地点は、

・1時間20分以内
・1時間20分~40分
・1時間40分~2時間
・2時間以上

のプラカードがあって、自己申告制ではありますが、それぞれの想定タイム(?)の
場所に並ぶ方式となっていました。

僕は1時間20分~40分の場所の、真ん中からやや前あたりに並んだのですが、
スタートしてからが非常にスムーズで、この方式は非常に良かったと思いますhappy01

スタート地点に辿り着くまでは10秒前後だったと思います。

スタートしてからは、まずはおたる運河などを眺めながら、ふ頭を走ったりして、
そして5キロくらいで折り返し。

そして一旦、スタート会場の色内ふ頭公園の前まで戻ってきます。

今日は日差しは多少ありましたが、基本的には曇り空でした。
今朝の天気予報では小樽の最高気温は25℃とのことでしたが、
たしかにそれなりに暑さは感じましたが、事前に覚悟していたおかげもあってか、
心配していたほどでは無かったような気も。

それでも、走るにはやはり暑かったですがsmile

そして色内ふ頭公園の前の道路を走っていて、ここでは5キロの部の人と
途中で合流する形で混在していたのですが、

「5キロの人は右に曲がって公園でゴール、ハーフの人は直進」

というスタッフの方の指示を聞いて、

「右に曲がりたいなぁ~」

という誘惑がdelicious

ここら辺に11キロ地点の看板があったと思います。

そして今年も「ホーマックの駐車場内」を走るコースがsmile

お客さんやお店の方には申し訳ない気分になりましたが、
なかなか斬新なコース設定で楽しかったです。

この後、僕がこの大会のコースで非常に好きな、

「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

のトンネル内走行の3連発。

トンネル内の雰囲気が妙に好きなんですよね~。弱いとは言え日差しsunはあったと
思うので、それが遮られるのも、後半の疲れた身体にはありがたい。

そして、おたる水族館のところの、ぐるっと円を描くように回るアップダウンは
なかなかの難関なのですが、そこもクリアして折り返しとなって、来た道を走って、
またトンネル内走行の3連発となって、さらにホーマックの駐車場を再び通って、
そして少し走って20キロ地点の看板が。

10キロあたりで「1時間30分切りは届かなさそうだなぁ~」と思って、
そこからゴールタイムはあまり意識しないで走ったのですが、
この20キロ地点で、思っていたよりもギリギリだということを知りました。

たぶん17キロあたりからラストスパートで、少しペースを上げたつもりだったので、
それが功を奏したようで。

「たぶん10秒くらい届かなさそうだなぁ~」

と思いながらも、とりあえず一生懸命走って、色内ふ頭公園に入りました。

この公園内のグラウンドを半周ちょっと走ってゴールなのですが、
最後の直線に入って、ゴールを視界にもはっきり捉えたあたりで、
時計は1時間30分00秒に。
Otaru4

最後まで思わぬ形で楽しめましたsmile

ゴール後は、この大会名物の特製みそ汁で。
Otaru5

Otaru6

ダラダラと過ごした後、11時50分くらいに公園を出て、
小樽駅に向かう途中、小樽運河沿いをちょっと歩きました。
Otaru7

そして、午後0時24分発のJRに乗って、無事に1時30分くらいに家に到着しました。

充実した1日となって、今日はこれから1週間ぶりのビールbeerを堪能の方向でhappy01

次の大会は、3週間後の7月11日の「札幌・豊平川市民マラソン」の
フルマラソンの予定です。

|

« 「2010年おたる運河ロードレース大会」は明日! | トップページ | 「2010年おたる運河ロードレース大会」の結果 »

コメント

おたる運河ロードレース大会、お疲れさまでした~!

あと、9秒ですか。惜しかったですね。
キロ4分15秒ペースでハーフを走りきるのは、なかなか難しいですよね~。(少なくとも僕には。。)

次は豊平川フル頑張ってください!!

僕はとりあえず2週間後の青森で自己ベストが出せるように、頑張ってきたいと思います♪


これから暑くなってきますが、ビックイベントの道マラに向けてお互い頑張っていきましょう!!!

投稿: まさぴこ | 2010年6月20日 (日) 22時39分

こんばんわ^^
小樽運河ロードレースお疲れ様でした。
暑かったですねぇ。
私、日焼け止めを足だけ塗るのを忘れてしまって^^;
着替えた時に足にくっきり日焼けの跡がついていて悲鳴を上げました。
まあ、段々目立たなくなると思いますが。
私は次はいつになるか分かりませんが、また10キロを走りたいです。

3週間後のフルマラソン、頑張ってください!

投稿: 苗坊 | 2010年6月21日 (月) 00時12分

お疲れ様でした。目標タイムまであと少し!残念でしたが、速くてうらやましいです。私は、メタボ対策で昨秋の札幌マラソン5K初エントリー(28分30秒)で、今年は初10Kエントリー(1時間切り目標でしたが残念、1:01:36)、しかし何とか走れたので、次回の札幌マラソン10K、55分切り目指して明日からがんばります。今は、お風呂から帰り疲れをとり、ビールのおかず女房に買い出し頼み、これから昼寝して夜(飲むぞー)にそなえます。次のフルマラソンがんばって下さい。自分もいつの日かフルマラソンと思いますが、いつになることやらです。

投稿: 初心者 | 2010年6月21日 (月) 13時00分

レースお疲れ様でした
自分は調子が良すぎてスタートから飛ばしてしまい
残り3kmで見事に大失速しちゃいました
しげたさんにはちょうど6kmの標識で抜かれましたよ
今回も豊平川同様まったく抵抗できずに置いていかれました
まだまだ修業が足りませんね

投稿: ウルフ | 2010年6月21日 (月) 19時55分

>まさぴこさん

ここまでいったら1時間30分を切りたかったのですが、
内容的にはかなり満足でしたhappy01

青森への「道外遠征」、楽しんできてくださいね!

ビックイベントの北海道マラソンまで2ヶ月ちょっととなりましたが、
暑さにやられないように気をつけながら、地道に練習していきましょうhappy01

投稿: しげた | 2010年6月21日 (月) 22時08分

>苗坊さん

昨日はお互いにお疲れさまでした~。
僕もばっちりと日焼けをしてしまいました。

苗坊さんは今年の初大会だったんですよね。
10キロはどうでしたか?

朝、JRの小樽駅に着いたあたりでは霧がかかっていたような
感じだったのですが、スタートの頃にはやや日差しが出てきてて、
やはり暑かったですね。

いつの日か、是非ともハーフにも挑戦してみてくださいsmile

投稿: しげた | 2010年6月21日 (月) 22時12分

>初心者さん

コメントありがとうございます!
初の10キロ完走、お疲れさまでした~。

昨夜のビールは最高でしたか?僕は最高でしたsmile

次は札幌マラソンの予定なんですね。いつの日にかハーフ、
そしてフルも勢いでエントリーしちゃってみてくださいdelicious

投稿: しげた | 2010年6月21日 (月) 22時16分

>ウルフさん

昨日はお互いにお疲れさまでした~。

今回も途中で抜いていたんですねhappy01
スタートから飛ばしてそのまま成功する場合もあれば、
後半に失速の場合もあり、前半の入り方は難しいですよね~。

ウルフさんの次は北広島のハーフでしたっけ?報告を楽しみにしていますhappy01

投稿: しげた | 2010年6月21日 (月) 22時19分

しげたさんお疲れ様デスnote

bomb9秒って燃える数字ですねぇ。

投稿: Asiaの占い師 | 2010年6月23日 (水) 14時24分

>Asiaの占い師さん

ありがとうございます!

届きそうで届かなかった「後9秒」のもどかしさと歯がゆさが、
僕の体質的にはたまらなく心地よいものがありましたsmile

投稿: しげた | 2010年6月23日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48677507

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!!【2010年おたる運河ロードレース大会】:

« 「2010年おたる運河ロードレース大会」は明日! | トップページ | 「2010年おたる運河ロードレース大会」の結果 »