« 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで2週間 »

2010年5月 8日 (土)

中日の和田がサヨナラホームラン!!

我らが中日ドラゴンズ、連日のサヨナラ勝ち。
これで今シーズンのサヨナラ勝ちは早くも5回目にhappy01

サヨナラ負けも既に3回くらっているので、今シーズンの前半は
妙にサヨナラ決着が多いです。

------
●プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
   中日 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1×

勝ち:高橋(4勝1敗0S)
負け:中澤(3勝1敗0S)

ホームラン
 中日:和田12号(ソロ)

0-0の9回裏、期待の森野、ブランコが倒れて2アウトランナー無し。
ここでバッターボックスに立った和田さん。
58wada1

初球を振りぬいた打球はバックスクリーンへと一直線!!

見事なサヨナラホームランとなりましたhappy01
58wada2

とはいえ、今日の最大のヒーローは、先発で8回無失点の山内壮馬でしょうね。
勝ち星はつきませんでしたが、和田さんと一緒に当然お立ち台に。
58wada3

被安打3、与四死球3という、素晴らしい内容でした。

たぶん今日が先発4試合目ですが、一番悪くてもたしか「6回途中で2失点」くらい
だったと思うので、頼もしいですdelicious

そして勝ち投手になった高橋聡文は、これで4勝目。全てナゴヤドームで
「直前の表の相手の攻撃をゼロに抑えて、そして裏に味方がサヨナラ勝ち」
のパターン。

ちなみに聡文の1敗は、マツダスタジアムでのサヨナラ負け。

「高橋が勝利投手あるいは敗戦投手となったサヨナラゲーム」

はセリーグでは今日で10試合目になるのでしょうか。

あっ、でも、1試合だけ「勝ちも負けも高橋」のサヨナラゲームがあったので、
そこは1試合減で数えて、9試合目になるのかなsmile

今日の試合は、ともに1985年生まれの山内壮馬と中澤雅人の
2人の先発の投げ合いになりました。

結局、ヤクルトのルーキーの中澤は「完投負け」という形になったのですが、
実は和田さんのホームランは、中日にとってはチーム2本目のヒットcoldsweats01

2回にヒデノリがヒットを打ったのみで、それ以降はずっと無安打に
抑えられていました。

ヤクルトでこのような結末で言えば、今から17年前の1993年、
伊藤智仁が巨人相手に、当時のセリーグタイ記録の16奪三振の
快投をしながら、9回裏2アウトから篠塚にまさかのホームランで
「0-1」のサヨナラ負け。

その時の伊藤智仁もルーキーでしたし、ホントに状況が似ていて、
思わずその伝説の試合を思い出してしまいました。

中澤雅人は富山商高-中大-トヨタ自動車を経て、今年ドラフト1位で
入団したルーキー。既に3勝をあげていて(完封勝ちもあり)、さらには
打っても3安打の猛打賞を記録した試合もあり、あくまで「今のところ」ですが、
新人王の本命かもしれませんね。

中日の大島洋平や松井佑介あたりも、この新人王争いに加わってほしい。
特に同じ外野手として、巨人のあのルーキーには負けないでほしいですねsmile

|

« 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで2週間 »

コメント

こんばんは

昨日は先発を余力を残して降板させ、中継ぎで負ける。
今日は先発を引っ張りすぎて、サヨナラ負け。

また
昨日は和田との勝負を避け、谷繁にサヨナラヒット。
今日は和田と勝負して、サヨナラホームラン。

ここまで流れが悪いと…、明日も勝ちたいですね^^

>新人王

中日の選手に取ってほしいですが、
正直なところ、読売のアホが取らなければ、誰でもいいです。

投稿: リリヲー | 2010年5月 8日 (土) 23時10分

>リリヲーくん

こんばんは~。

言われてみれば、「9回裏2アウトランナー無しでバッター和田」
という状況からサヨナラというのは、昨日と同じだったんだねhappy01

まぁ、今日の日ハム×楽天の例もあるし、先発ピッチャーを
どこまで引っ張ってどこで代えるかは難しいよね~。

それと、巨人のあのルーキーも今日は活躍してしまったようで……。

明日も勝って、交流戦に入りたいですなdelicious

投稿: しげた | 2010年5月 8日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48308528

この記事へのトラックバック一覧です: 中日の和田がサヨナラホームラン!!:

« 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで2週間 »