« 「2010年洞爺湖マラソン」まで10日 | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで1週間 »

2010年5月16日 (日)

山内壮馬(中日ドラゴンズ)の芸術的バッティング!!

イチローの日本時代の数多くある伝説の一つとして、

「ワンバウンドの投球をバットに合わせてヒットにした」

というのがあります。

昨年、巨人の松本も同じようなことをやってヒットを打ったそうですが、
滅多に観られないような場面であることはたしか。

その「滅多に観られないような場面」がまさか、
今日、我らが中日ドラゴンズの試合で目撃できるとはsmile

---------
●プロ野球交流戦 ナゴヤドーム

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
オリックス 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
中日    0 0 0 4 0 0 0 0  ×  4

勝ち:山内(2勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝0敗11S)
負け:木佐貫(3勝5敗0S)

0-0で迎えた4回裏、先頭のブランコが四球、そして続く和田さんがヒットで
ノーアウト1塁・2塁。

ここで6番のセサルが、まさかのライト前のクリーンヒットsmile

ノーアウト満塁となって、「打点をあげた試合は5試合とも勝利」という
ルーキーの大島洋平がレフト前に技ありのヒットで先制点の1点を奪い、
なおもノーアウト満塁。

しかし谷繁は浅いライトフライに倒れて、3塁ランナーはタッチアップ出来ずに、
「1-0 ワンアウト満塁」の状況で、バッターボックスには9番ピッチャーの
山内壮馬が入りました。

たしか2ストライク2ボールから、伝説(?)は誕生しました。

オリの木佐貫が投げた、おそらくフォークボールはホームベース手前で
ワンバウンドするような投球に。

しかし、山内はバットを振りかけてしまい、必死で止めようとしたそのバットに、
ワンバウンドしたボールは当たってしまいました。

そしてそのボールはライナーとフライの中間のような打球となって、
前進守備のセカンドの頭の上を越えていく、2点タイムリーにsmile

「ラッキー」ではあるのですが、滅多に観られないようなシーンを
観ることが出来て、何だかやたらと得をした気分に。

もちろん、その2点タイムリーは非常に貴重な追加点にhappy01

山内壮馬は、本職のピッチングでも6回1失点ということで、
先発ピッチャーの役割をきっちりと果たしての2勝目に。

そして7回は高橋聡文、8回は浅尾ときっちり繋いで、3点リードの9回には
岩瀬が登場。ここで、岩瀬はこれまたきっちりとヒットを2本打たれて、

「3点リードの2アウトでランナーは2人、バッターは何かやりそうな代打の北川」

という「ホームランで同点……」という場面を作り出して、そして結局三振に抑えて
ゲームセットという、ここ5~6年ほど岩瀬が変わらず継続しているスタイルで、
今シーズン無傷の11セーブ目delicious

これで交流戦は4試合4勝0敗で単独首位に。

ここまで4試合はナゴヤドームのホームゲームでしたが、ここからは
火・水は千葉マリン、1日空けて金・土は西武ドームでの関東遠征に。

井端が復帰との噂もありますが、上手くDH制度も利用して、
この関東遠征も乗り切ってほしいですhappy01

|

« 「2010年洞爺湖マラソン」まで10日 | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで1週間 »

コメント

こんばんは

スポーツニュースでもどこでも取り上げていますね~、山内のバッティング♪
本職のピッチングでは、相変わらず6回になるとバタバタしますが、昨日投げた投手や先週日曜に投げた投手、開幕早々に2軍に行った投手たちと比べれば、合格点以上の活躍ですね。昨年の川井みたいな活躍を期待したいですね♪
(でも、終盤の失速は御免!)

来週のビジター…、
ロッテは渡辺&?
西武は涌井&帆足(共に中5日なら)

?の試合だけ絶対に勝ちたいですね。


それにしても、ロッテ…。あんだけ打っても勝てないんなんて…。

投稿: リリヲー | 2010年5月16日 (日) 23時25分

>リリヲーくん

こんばんは~。

あのバッティングはともかくsmile、本職でもきっちりと
先発の役割を果たして、頼もしい。

「6回」がたしかに一つの壁になっている印象はあるけど、
6回まで持つだけ偉いhappy01

佐藤充、川井並みの活躍を1年、そして来年も継続するように期待!

これからのビジター4試合、相手の先発ピッチャーを考えると、
西武は帆足&涌井で来るかもかぁ……。
ロッテは唐川が離脱したし、たしかに「?」のピッチャーが予想できない。

「3勝1敗」を期待して、「2勝2敗」なら納得というのが
現実的かなhappy01

ロッテは先発ピッチャー陣がやや崩壊気味。この巨人の2連戦は
期待していたんだけど……。

投稿: しげた | 2010年5月17日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48377728

この記事へのトラックバック一覧です: 山内壮馬(中日ドラゴンズ)の芸術的バッティング!!:

« 「2010年洞爺湖マラソン」まで10日 | トップページ | 「2010年洞爺湖マラソン」まで1週間 »