« CDTVライブラリー(1996年4月20日の週間ランキング) | トップページ | 北海道マラソンまで3ヶ月 »

2010年5月29日 (土)

明日は日本ダービー

明日は競馬の「日本ダービー」があります。

僕は馬券を実際に買ったことは何回かしかないのですが、
G1レースだけは結果が気になって毎回チェックしています。

明日は3歳牡馬の祭典、

「第77回 日本ダービー」

があります(牝馬も出ることは可能で、3年前にはウォッカが勝ちましたが)。

今回は「史上屈指の豪華メンバー」というような言われ方もされているようですが、
NHKマイルカップでレコード勝ちしたダノンシャンティが、骨折のため出走取消と
なってしまったのが、まずは残念despair

・ヴィクトワールピサ(皐月賞の優勝馬)
・ペルーサ(ダービートライアルの青葉賞で圧倒的な優勝)

が2強となったようで、ここに、

・ヒルノダムール(皐月賞2着)
・ローズキングダム(2歳馬のG1の朝日FSで優勝、皐月賞は4位)
・ルーラーシップ(トライアルのプリンシパルステークスで優勝)

あたりが対抗となっていている予想のようで。

今日の午後5時30分現在の予想オッズは、

1.ペルーサ 2.4倍
2.ヴィクトワールピサ 2.6倍
3.ヒルノダムール 8.7倍
4.ルーラーシップ 12.6倍
5.ローズキングダム 17.8倍
6.アリゼオ 24.7倍
7.エイシンフラッシュ 28.6倍
8.リルダヴァル 39.2倍
9.レーヴドリアン 46.8倍
10.トゥザグローリー 47.8倍
11.コスモファントム 48.7倍
12.ゲシュタルト 79.2倍
13.ハンソデバンド 90.6倍
14.サンディエゴシチー 191.1倍
15.メイショウウズシオ 200.9倍
16.シャイン 239.3倍
17.トーセンアレス 249.4倍
   ダノンシャンティ 取消

ということで、G1の皐月賞馬よりも、ダービートライアルの青葉賞馬の方が
わずかですが人気のようで。

ペルーサが青葉賞で圧勝したレースは僕もテレビ中継で観ていて、
たしかにインパクトは残りましたが、今ウィキペディアで調べてみたら、
青葉賞で勝ってダービーでも勝った馬は今までいないとのこと。

その今までの法則を信じるかどうかは難しいところですねhappy01

個人的には、セレッソ大阪の播戸竜二が名前の由来という、

「ハンソデバンド」

に期待したいのですが、皐月賞も18着で人気薄のようでsmile

今回も馬券を買うつもりはありませんが、もし買うと仮定して予想してみました。

馬連(1着と2着に入る馬を両方当てる、1着と2着の順位は問わない)で、

5.アリゼオ
6.ヴィクトワールピサ
9.ペルーサ
11.ハンソデバンド
13.ゲシュタルト

の5頭のボックス買いで、1つあたり500円の総額5000円投資ということで、
あくまで机上の購入ですが、予想しておきますsmile

ちなみに、ここ10年のダービー馬は、

2000年 アグネスフライト(京都新聞杯優勝)
2001年 ジャングルポケット(皐月賞3着)
2002年 タニノギムレット(NHKマイルカップ3着)
2003年 ネオユニヴァース(皐月賞優勝)
2004年 キングカメハメハ(NHKマイルカップ優勝)
2005年 ディープインパクト(皐月賞優勝)
2006年 メイショウサムソン(皐月賞優勝)
2007年 ウォッカ(桜花賞2着)
2008年 ディープスカイ(NHKマイルカップ優勝)
2009年 ロジユニヴァース(皐月賞14着)

ということで、ダービーの(おそらく)前走で好成績を残した馬がほとんどのようです。

去年のロジユニヴァースにしても、1番人気だった皐月賞は惨敗の結果ながら、
ダービーでも2番人気に押されての優勝だったようで。

そう考えると、優勝争いはあまり「番狂わせ」がないような過去の結果と
なっていますが、どんな結果になるのか、明日の東京芝2400メートルの
午後3時40分の出走を楽しみにしたいと思いますhappy01

*追記(5月30日夜)

優勝 1.エイシンフラッシュ(皐月賞3着)
2位  8.ローズキングダム(皐月賞4着)
3位  7.ヴィクトワールピサ(皐月賞優勝)
4位   13.ゲシュタルト
5位  3.ルーラーシップ
6位  9.ペルーサ

13位 6.アリゼオ
16位 11.ハンソデバンド

ということで、やっぱり馬券は買わなくて正解だった結果にsmile

馬券的には単勝31.9倍、馬連167.2倍というなかなかの高配当でしたが、
結果的には「皐月賞上位馬」が3着までを占めるということになりました。

来週は安田記念(1600メートル)。

気が向いたらまたこのブログで予想したいと思いますsmile

|

« CDTVライブラリー(1996年4月20日の週間ランキング) | トップページ | 北海道マラソンまで3ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48489400

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は日本ダービー:

« CDTVライブラリー(1996年4月20日の週間ランキング) | トップページ | 北海道マラソンまで3ヶ月 »