« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」は明日!! | トップページ | 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) »

2010年5月 5日 (水)

完走しました!-2010年日刊スポーツ豊平川マラソン

今日、今シーズンの開幕戦となる「第22回 日刊スポーツ豊平川マラソン」で
ハーフマラソンを走ってきましたhappy01
550_2

タイムは1時間30分53秒でした。

手元の時計では、

 5キロ 22分26秒
10キロ 43分19秒(20分53秒)
15キロ 1時間04分34秒(21分15秒)
20キロ 1時間25分57秒(21分23秒)
ゴール  1時間30分53秒

という感じで、最後まで何とか粘って走り切ることができたので、
タイムも内容もかなり満足ですhappy01

ハーフのスタート時間は午前9時50分だったのですが、
真駒内公園のオープンスタジアムのあたりには、
午前8時40分頃に到着しました。

552
これは10キロのスタート直前の様子ですが、この真駒内オープンスタジアムの
スタートゲートから午前9時50分にスタート!ロスタイムは20秒くらいだったと
思います。

それなりに気温は高くて、何だかんだ言って結構暑さは感じましたが、
心配だった河川敷の風も(おそらく)さほど無く、曇り空で日差しも弱くて、
なかなかの好条件だったと思います。

スタートしてから、まずは真駒内公園内をぐるりと1周(たぶん3キロくらい)。

それから豊平川河川敷に出て、ひたすら河川敷を走り、
10キロ地点を過ぎてしばらく走り続けると、折り返し地点が。

そして折り返してから、またひたすら河川敷を。

さらに河川敷から真駒内公園内に入るための「恒例の上り坂」に
苦しめられた後、「さけ科学館」の横を通って、残り2キロくらいから
公園内のアップダウンに泣きそうになりながら、再びオープンスタジアムに
入って、そしてゴール!!

こんな感じのコースでしたhappy01
553

これがゴールゲートです。

距離表示で「残り5キロ」「残り4キロ」「残り3キロ」「残り2キロ」の位置が
おそらく本来よりも100メートルくらい手前にあって、そのおかげで、

「ラストスパート次第では、もしかしたら1時間30分を切れるかも……」

という間違った希望を持ちながら終盤を走ることが出来たので、
僕にとってはラッキーでしたsmile

「残り1キロ」

という表示を期待した看板に「20キロ地点」という文字を発見した時は、
さすがに気持ちが切れそうになりましたが。

ハーフの「21キロと97.5メートル」の「97.5メートル」が微妙なんですよねsmile

なお、イベント会場っぽいスペースには「Onちゃん」がいました。
554

そして、子供が中に入って遊べるような施設(?)も。
555

「33歳児」の僕も、中に入って遊びたかったのですがsmile

そんなところで、今夜はビールbeerで完走の美酒を。

|

« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」は明日!! | トップページ | 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) »

コメント

本日はお疲れ様でした!

ゴール近くで、ハーフの選手の方々と一緒になったのですが、同じ人間には思えませんでしたw
鍛錬するとその分確実に進化するのですね。

素晴らしい!

とても楽しい一日でした。

投稿: Bi-joger | 2010年5月 5日 (水) 21時59分

>Bi-jogerさん

今日はお互いにお疲れ様でしたhappy01

思いのほか気温が上がったようですが、まずまず穏やかな
天候で何よりでした。

しばらくゆっくり休んで、また走りましょうね!!

投稿: しげた | 2010年5月 5日 (水) 22時25分

あらためて今日は、お疲れ様でした
予想はしてましたが、このコースは後半ヤラレますね
1キロ単位距離の表示がないのが初めてでペースが掴みにくい中
15キロまでは前回伊達の自己ベストとほぼ同じペースでしたが
15キロ以降で3分半くらいタイム落としちゃいました
まだまだ修業が足りないようです。
次に同じレース走るのは、おたる運河ロードレースですね
次回はもう少し抵抗できるよう精進します。

投稿: ウルフ | 2010年5月 5日 (水) 23時34分

お疲れ様でした。
通り過ぎてから声をかけてスミマセン(^-^;

今度、一緒に走りましょう。

投稿: 晴れ | 2010年5月 6日 (木) 16時09分

>ウルフさん

1日経過して、筋肉痛はどうですか?

地味にこのコースは、特に終盤がなかなかのタフコースですよねdelicious
この大会は昨年までは1キロごとに表示があったはずなのですが、
なぜか今年は無くなっていて、僕も「あれっ?」と面食らいました。

次の同じレースは「おたる」なんですね。また練習して挑みましょう!

投稿: しげた | 2010年5月 6日 (木) 19時16分

>晴れさん

昨日は後半の苦しい部分で、思わぬ声かけをいただいて嬉しかったですhappy01

是非とも一緒に走りましょうね!何なら再び「ピンネシリ本番」でもsmile

投稿: しげた | 2010年5月 6日 (木) 19時19分

こんばんは、筋肉痛は前回の伊達ハーフ翌日は階段降りるのが一大事でしたが
シーズン2戦目だからでしょうね今回は普段の練習翌日と変わらない軽い筋肉痛です
天気さえよければ軽く走りたいくらいです。

投稿: ウルフ | 2010年5月 6日 (木) 22時30分

>ウルフさん

やっぱり、1戦目と2戦目では違うんでしょうねhappy01

僕は1戦目だったせいか、2日経過してもまだかなり脚がダルいです。
今週末は走らずに休むことになりそう。

投稿: しげた | 2010年5月 7日 (金) 23時55分

しげたさん

遅くなりましたが、
マラソン、お疲れ様でしたshoe
またまた、走るんですかぁup

関係ないのですが、
実物onちゃんて、以前は、足が短かったようなsign02

投稿: Asiaの占い師 | 2010年5月11日 (火) 19時19分

>Asiaの占い師さん

ありがとうございますhappy01
2週間ちょっとの間隔での連続大会は、さすがに大変かも……。

昔の「実物Onちゃん」、どんな感じでしたっけねぇ。
思い出せるような思い出せないような。
とりあえず今のOnちゃんは足長のようでsmile

投稿: しげた | 2010年5月11日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48276665

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!-2010年日刊スポーツ豊平川マラソン:

« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」は明日!! | トップページ | 谷繁が今年2回目のサヨナラヒット!!(+将棋名人戦) »